※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこん
家族・旦那

六ヶ月の子供の前で夫と声を荒げて喧嘩をしてしまいました…。どうしよう…

六ヶ月の子供の前で夫と声を荒げて喧嘩をしてしまいました…。

どうしよう。
今さら後悔しても遅いのですが、何か悪い影響があったら…。

私自身、親の喧嘩を見て育ち、メンタルが弱く人の顔色を異様に気にしてしまいます。

自分は絶対しないようにしようと思っていたのに…。

夫とは未だに仲直りできていません。

子供に、どうすれば良いでしょうか……。
それと、これから先、何かあっても、私が我慢しなければならないのでしょうか…。

皆さんどうされてるのでしょうか?

コメント

カズ

ケンカや話し合い、揉め事などは、子供が寝てからにするように夫婦間で 取り決めておくなどがよいと思います。
私の両親は そうしていたようです。なので私は両親がケンカしているのを見たことが ありません。

• あんこん

あんこん

結婚前、妊娠中にそう決めたはずだったのに、自分が破ってしまいました…。
    ご立派な両親の下で育たれて羨ましいです。

• 6月30日
  • カズ

カズ

次からは気をつけるしかないですね😅😅

• 6月30日
  • あんこん

あんこん

おりさんも全くありませんか。
    完璧な母親で羨ましいです。
    気を付けます。

• 6月30日
  • カズ

カズ

うちは再婚してからは
    全く喧嘩はないですね。多少の気まずいようなときは
    ありますが
    言い争いまでにはなりませんよ。。

• 6月30日

まだそんなの全然影響とかないですよ!どうか思い詰めないでください。子どもが小さいときの記憶をなくすのは、至らない親の姿、まだ親になりきれてない姿を忘れてくれるのかなと思ったりします。娘ちゃんにはごめんね、って謝って、その分ぎゅーしたり、笑いかけてあげたらいいんじゃないでしょうか。
個人的には、顔色気にしてしまうみっかさんが声をあらげて喧嘩できてよかったんじゃないですか?今後は子供の前で争いたくないと伝えつつ、これからも我慢しないでダンナさまに考えや気持ち、伝えていってくださいね。ダンナさまがそれを受け止めてくれますように✨

• あんこん

あんこん

優しいお言葉をありがとうございます。
    泣きながら読ませて頂きました。
    本当に、消えてなくなりたい。
    子供に申し訳なく思います。
    でも、影響ない、不甲斐ない時期を忘れてくれると言っていただけて、たぶんこのお言葉は、私の子育ての一生のなかで宝物になる言葉だと思いました。
    皆さん他のお部屋に行ったりと完璧な母親なのに、私はなんてだめなんだろう。と更に落ち込みましたが、ぴのこさんの温かいお言葉で救われました。
    本当にありがとうございました。

• 6月30日
ふたば

どんなことで喧嘩してしまったんですか?😥

• あんこん

あんこん

すみません、つらつらと書いたのですが、キリがなく、悲しくなったので消してしまいましたが、夫が飲み会で午前様で、朝も酔っぱらってるのに娘に関わろうとしてって感じです。
    普段はそんなことなく、人一倍イクメンで優しい夫なのですが、そのせいで朝予定があったのをキャンセルしたりして、私もイライラして……

• 6月30日
  • ふたば

ふたば

そうだったんですね😥
    私は一歳になる息子がいますが、最近は特に、私が笑うとつられて笑います😂
    やっちゃった…と思う時は100倍のテンションで笑顔で抱きしめてあげるのが子供にとってはわかりやすいかな!と思いました。✨

どんな人にも嫌なところ、良いところありますよね。
    旦那さんの嫌なところが目に付いた時は、心の中で、しょーもないやつ、と俯瞰して見てみると冷静になれますよ笑

• 6月30日
  • あんこん

あんこん

ありがとうございます。
    具体的な解決策を示していただいて、助かりました。
    沢山、抱き締めてあげたいと思います。
    今回は絶対に私悪くないと思いつつ、夫も普段忙しい中、疲れてる中で沢山してくれていて、これ以上責めるのが申し訳なく、でも分かってもらいたくて、そのジレンマで気持ちが整理できなくて…。
    子供のためにも俯瞰力をつけて行きたいと思います。

• 6月30日
しずく

私も子供の前ではケンカしないように旦那と話しています。

私の両親も、子供にケンカしてる姿は見せた事がありません!

寝てからとか、別の部屋に一旦置いてからの方が良いかと思います。
それか、ラインで言い合いするか。笑

• あんこん

あんこん

完璧な親御さんとご夫婦なのですね。
    とてもそんなラインで言い合う余裕はありませんでした。

• 6月30日
鯖の味噌煮

話し合いした方がいいですよ。
子供にとってはいい影響ではないです。子供の前で言い合いになってどちらかがこれ以上話すと感情がコントロールできないと判断したら手でパンと叩いて今はとりあえず休戦しよう。と言ってから子供が寝てから話してます。その方が休戦してる間に冷静になれますし、自分に悪いところはなかったかどうか考えられるので喧嘩や言い合いにはなりません。話し合いになります。

• あんこん

あんこん

その熱をいったん抑えられるのは凄いです。
    今言わないと、何で怒っているのか伝わらない感じがして。
    もちろん子供にいい影響ではないですよね。分かっています。本当に後悔しています。

• 6月30日
ママ

私はもし言い合いになった時は、目の前にいてもラインします!
子供が寝るまで寝室にいて。寝たらリビング来て。って言います!
子供を寝室に寝かせてリビングで喧嘩の続きをします!
私も親がよく喧嘩をする家庭で育って嫌だったので、子供の前では絶対に言い合いしません😊
話し合って決めた方がいいと思います!

• あんこん

あんこん

絶対に言い合いしないなんて凄いです。
    私もそう決めていたはずなのに、その覚悟が足りなかったんですね。
    本当に最悪の母親です。

• 6月30日
ママリ

私の親は私の前で喧嘩をしないようにしていましたが、
私はメンタル弱くて人の顔色をすごく伺う性格です😅💦
確かに子供の前での喧嘩は子供を不安にさせてしまうと思いますが、そのせいで子供がメンタル的に弱い性格になってしまうというのは絶対とは言い切れないんじゃないかなと思います😢💦

次から気をつければ大丈夫です☺️💕

• あんこん

あんこん

優しいお言葉をありがとうございます。
    本当に、気を付けたいと思います。

• 6月30日
花

私も親の喧嘩はいっぱい見てきましたが、仲のいいところもいっぱい見て育ちました!
だから喧嘩するほど仲がいいんだなーって勝手に思って私も思ったことは口にしよう!っていう性格になってます😂!
喧嘩してしまっても仲のいい姿をたくさん見せたら喧嘩の記憶より仲のいい両親の記憶が残るんじゃないですかね?☺️
いつもは優しい旦那さんだそうなのでこれからもっと仲のいい姿を見せてあげてください✨✨

• あんこん

あんこん

ありがとうございます。
    実体験のお言葉に、心が救われます。
    楽しい思いを上書きできるよう、反省して沢山沢山見せてあげたいと思います。

• 6月30日