※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まにし
妊娠・出産

排卵後に妊娠し、5週目で流産した女性が、化学流産か普通の生理か不安。子宮収縮剤の必要性と出血の原因について疑問。

排卵日とSEXした日から考えて妊娠4週目で検査薬で陽性反応がでたので病院へ行ったところ、まだ胎嚢も確認できず、1週間後にもう一度来るように言われていたのですが、その5日後に生理のような出血があり、あわてて病院へ行って検査したところまだ胎嚢は確認できず、検査も陰性になっていて5週目で流産してしまったようです。
私の場合、胎嚢もまだ見えていない状態だったので、これはいわゆる化学流産というもので普通の生理が来ていると考えていいのでしょうか?
また、今も出血が続いていて、病院では子宮収縮剤を処方されたのですが、もし化学流産の出血が普通の生理のような出血だとしたら、掻爬する役目の子宮収縮剤を飲む必要はあるのでしょうか?

病院でショックであまり詳しい事が聞けず
、ただ薬を処方されて飲んでいますが、落ち着いて色々調べていると、化学流産は検査薬の性能が良くなってた今でこそ、早めに妊娠気づく事ができる様になっただけで、流産のうちに入らないとかいてありました。なので余計に、もし普通の生理だとしたら子宮収縮剤を飲んで大丈夫なのかと不安になってしまいました。
また生理がいつもより重く出血の量が多いのは薬の影響ですか?それとも胎嚢が見えないまでも一応妊娠したからなのでしょうか?

コメント

ニーナ

私も化学流産2回経験しました。
まにしさんの場合も胎嚢確認前とのことなので化学流産だと思います。
私はその時、病院には行きませんでしたが…
病院の方で薬の服用を言われているなら飲んだ方がいいと思います。
詳しいことは分かりませんが、、
出血量が多いのも1度妊娠に向けて体が動いたからだと思います。

ちなみに2回目の化学流産の翌月に妊娠して今に至っています。

• まにし

まにし

回答ありがとうございます!
    nicoさんの赤ちゃんが元気に育ってくれる事を願っています!

• 11月21日