※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びたみん
子育て・グッズ

育児での睡眠について不安を感じています。自身の子供は平均睡眠時間が足りず、日中の睡眠パターンも他の子供と異なるようです。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

育児書やネットをみると、2〜3ヶ月は昼寝は朝1時間、昼2時間、夕1時間とかいてありますが
みなさん、こんな感じですか?
うちは、夜7時〜8時頃寝て、夜中1時くらいに授乳、朝5、6時に起きて、午前か午後に3、4時間まとめておひるねします…
寝ない日もあります…
それに平均睡眠時間14時間とかかいてますが、全く足りてません…
大体11時間くらいです😢
同じような方いらっしゃいますか?😂
息子の成長に影響しないかと不安です😂

コメント

猫派

わたしもネットで睡眠時間の平均などをみては、戸惑いながら子育てしています。

その中で助けられてる言葉は個性です。寝るのが好きな子、寝なくても平気な子、それぞれの個性。生後5ヶ月位からは、なんとなく生活のリズムが出来ているのでイイかなと思うようにしています。

• びたみん

びたみん

カイトありがとうございます😊
    みんながおなじなわけないですよね😂♡5ヶ月ぐらいまで焦らず様子をみたいと思います☺️

• 6月30日
にくさかな

もうすぐ2ヶ月ですが、全然そんなふうになりません😅朝7時頃起きて、10〜12時頃まで寝て、1〜3時頃寝て、9時頃寝て、11時頃起きてミルク飲んですぐ寝て、朝4時頃起きてミルク、うまくいくとすぐ寝て…と、いう感じです。
育児書やネットの通りになんていかないって割り切ってます(笑)最初まじめに考えてたら、病院の先生にコンピュータじゃないんだから、赤ちゃんのペースで、と言われてハッとしました😅

• びたみん

びたみん

回答ありがとうございます😊
    確かにそうですね😂息子のペースなんだと思うようにします☺️

• 6月30日
陽

ネットや育児書を見ずに子育てしてます😅
うちの子はあまり寝ない子で、14時間とか足りてないと思います笑
でも天気の悪い日は眠いのか、ほぼ1日寝てる日もありますし、その子その子、その日その日で違うんだと思います!
大人もたくさん寝ないとやってられない人もいればショートスリーパーもいるわけで、赤ちゃんも同じかなと思います😊
寝たいときに寝て、起きたいときに起こしておいてあげるなど、お子さんのペースに合わせてあげましょ💕

• びたみん

びたみん

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんにも、寝たいとき寝たくないとき色々あるんですね♫
    息子のペースに合わせてみます♫

• 6月30日