※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつ
子育て・グッズ

4歳の娘が保育園で友達との関係に悩んでいる。親は見守るしかないが、娘の性格や癇癪にどう接すれば良いか悩んでいる。他の親はどうしているか、アドバイスを求めている。

もうすぐ4歳の娘がいます。
保育園に通っているのですが、昨日の夜に娘が
『AちゃんとBちゃんが私の事怒って、嫌い、1人で居ろ!って言ったの』と言っていました。
そのお友達は娘が入園した去年から、ずっと仲良くしてていつも遊んでるお友達です。
何で怒っちゃったのかな?何か心当たりある?と聞いても分からない。と言ってまた上の内容を繰り返し言ってました。
娘は家では、自分の思い通りにならないと癇癪を起こしたり、結構激しい性格をしてます。ただ、保育園では全くそんな様子が無く、お友達に対して面倒見が良かったり、優しいらしいです。(個人面談の時に先生に言われました。癇癪起こすなんてびっくりと)
最近ちょこちょこ、1人で遊んでたとか、○ちゃんが私の事嫌いって言ったとか、言ってきます。
お兄ちゃんが同じ保育園にいるので、様子をそれとなく聞くと友達とブランコしてたよーと、1人で遊んでた風で無かったり。先生にそれとなく聞いても、みんなと仲良く遊んでた、特に喧嘩したわけでも無かったり...

子供にも子供の世界があって、親が全部口出したり、様子を知ろうなんて無理があるのは分かってるのですが、娘がお友達と上手くやれてるのか心配で...
保育園の様子も無理に聞いたりは良くないと思うので、毎日帰りの車の中でやんわり楽しかったー?くらいしか聞いてません。あとはポロポロ家にいる時に、あっちから今日ねーと話があったら聞いてます。

保育園や幼稚園での子供の友達付き合いは、親は温かく見守るしかないですか?
皆さんはどうしてますか?
あと娘の癇癪やらわがままに対して、こう接したら(注意したら)良くなったなど、体験ありましたら教えて下さい😖

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもありましたよー、
最近は聞かないですが、遊びに入れてくれない…先生とばっかり遊ぶのはいや…って泣きながら話した事もありました。
その時は心配しましたが何もできませんでしたね😢

うちの子はエネルギーあって結構女の子のお友達だと振り回しちゃう感じがあったので(あと気が強くて指示出したがり)、男の子とかけっこしてる方が当時性に合ってる感じでした。

でも年長に上がって最近は女の子との付き合い方もかなり上手になった印象です😌

だんだんと学んで成長しますよ。
多分相手のお友達もまだ子供で自分勝手なところがあるんだと思います、どちらも成長して変わってくと思います♪
4歳5歳はかなり変わりますよ♪

• こてつ

こてつ

コメントありがとうございます😊
    そーなんですね!うちも指示出したがりです😖
    たなちゅーさんのお子さんみたいに、徐々に付き合い方が上手になってほしいです😭体験談聞けて、ちょっとホッとしました😊年齢と共に成長してくれるのを、温かく見守っていきたいと思います♪ありがとうございます😆

• 6月30日