※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまい、おっぱいで寝かしつけるしかできない状況です。部屋の温度に気をつけているが、眠いとイライラしてしまい心が折れそうです。時期的なものでしょうか?

睡眠時間についてです。
もうすぐ6ヶ月になります。
夜起きることが多くなりました。ひどいと30分〜1時間で起きてしまいます。泣いて起きるというよりは、目が覚めてしまい、眠くて目や耳を掻きむしって起きてしまっているような感じです。トントンや抱っこではダメでおっぱいあげると寝ます。完母で、添い乳はしてません。
今日も21時就寝、1時、4時、5時、に起き、5時半に完全に目覚めてしまい、今抱っこ紐で寝ています😵
部屋の温度には気をつけているつもりです。
時期的なものなのでしょうか?
眠いとついイライラしてしまい、心が折れそうです😢

コメント

さらい

うちもうえのこはそうでした。一年ぐらい続きました、、時期的なものですかね。辛いですよね、、

• かなママ

かなママ

1年ですか😨覚悟します。。。
    辛いですが、乗り越えるしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 6月30日
おはし

夜泣きかなと思います🙆
うちも同じような感じで、泣いて起きることはほとんどありませんでした👶🏼5ヶ月に入った頃から始まり、1歳になる直前まで毎晩30分〜1時間半ごとに起きていました。
脳が急速に発達して、どうしても眠りが浅くなってしまう時期だそうです(><)
仕方ないとはいえしんどいですよね😱毎日寝不足すぎて1歳前あたりの記憶がほとんどありません😂

• かなママ

かなママ

4ヶ月になった頃夜まとめて寝てくれることが何度かあって、喜んでいたら、そんな時期は一瞬で終わりました😂
    これも夜泣きの一種なんですね〜
    成長してるんだ!と思って耐えるしかないですね!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
🌈虹ママ

大変ですね( ;∀;)
うちの子はまだ少し小さいですが
同じような感じで眠いときに顔や耳を
ごしごしやってます💦
そんなときは顔にガーゼをかけるとなぜか落ち着いて、寝るので試してみてください☆
もちろん窒息の心配があるので、そばで見てて、寝たらそっと取ってください(^^)

• かなママ

かなママ

うちの子も2ヶ月くらいの頃から眠いと耳を掻く癖があって、気づいたらしなくなっていたんですが、また復活しました😂
    今は力もついたので耳が傷になってます😓
    ガーゼですね!早速今晩試してみます😆
    ありがとうございます!

• 6月30日
ふーみん

眠いとツライですよね>_<
ネントレとかはしてみました?
生活リズムを整えて…って感じなので最初はギャン泣きされるかもですが、整うと赤ちゃんもぐっすり眠れるようになるし、お母さんも眠れるようになったら気持ちも楽ですよね!
『赤ちゃんにもママにも優しい 安眠ガイド』っていう本がおすすめです!

• かなママ

かなママ

ネントレはまだしてません!
    どう始めたら良いかわからなかったので、おススメの本の紹介助かります!
    ありがとうございます。見てみますね😊

• 6月30日