※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘がおっぱいまんで、断乳を決意したが泣き止まず困っています。断乳方法を教えてください。

断乳のやり方教えて下さい!

1歳2ヶ月の娘がいます。
かなりのおっぱいまんです。

断乳を決意し、あげないでみると
案の定、すっごく泣きます。
おんぶしてゆらゆらして寝かせても
下ろすと泣いてしまうし…。
そのまま何もせずに泣きつかれる
のを待ってトントンしたりした方が
いいのでしょうか?
でも、それだと1時間ほど泣いてるんです…。

心が折れそうで…
そして夜が恐怖に変わりました…泣

でも、私も体力的に偉くて断乳を決意したので
みなさんは、どうやって断乳したかおしえてください!

コメント

初めてのママリ🔰

泣いてもあげない、それだけです。
1週間は寝不足を覚悟しておかないとダメです!最初の3日間がとにかく泣きます。大好きなおっぱいとバイバイするんですから、泣くのは当たり前ですよ😊
もうこれは親の根気しだいですから、誰か頼れる人がいたら先に断乳するから泣くと思う、私が辛くなったら抱っこを変わってほしいと伝えておいた方がいいかと💡

私は、日中はお菓子やテレビで気をそらさせて、夜の寝かしつけは旦那にしてもらいました。
寝かしつけてる間何があっても別室で息を潜めて待機しました。
一瞬でも視界に入ったり隣の部屋に居る気配を出すと泣きやみません。
5日ほどで、慣れてきたようにオッパイ寝れるようになりました!
その代わり、1日中指吸うようになりました…

みこ29

上は1歳5ヶ月に断乳しました。
私がインフルエンザにかかったのをきっかけにやめました。

やはり入眠のときに抱っこするくらいしかできないです。
旦那にも協力してもらい乗り切りました。
冬だから喉が渇かないのもあったかなと。

冷房をしっかりかけ、寝苦しくない状況をつくってあげてくださいね。

3200g

授乳も体力…。お辛いですね。
長男の時は母乳的に溜まるのが辛かったのを覚えてます。絞ると溜まるので5日〜一週間かかった記憶があります。欲しがる仕草に心が痛みました。
次男は1歳4ヶ月まで、母乳のみでした。おっぱいまんでしたが、授乳の時間を二人で楽しく過ごせたせいか、すんなりでしたよ。
1日に一度だけ、お風呂上がりとか決めてやるのはどうでしょうかね?

• ポン

ポン

1週間、おっぱい張りっぱなしですか?( ; ; )放置で大丈夫なんでしょうか( ; ; )

• 7月1日
りんご

上の子は1歳5ヶ月で断乳しましたが、おっぱい飲みながら寝る子だったので、断乳初日は泣いても抱っこで、結果、泣き疲れて寝ました😭1時間おきにおっぱいを探して起きましたが、泣いたらもらえると思わせたらいけないので、お茶を飲ませてひたすら抱っこしてました。2日目、3日目とだんだん寝る時間も長くなり、泣かなくもなりました。最初、泣かせるのはかわいそうですが、断乳、頑張ってください‼︎😣

mi

最初の方がコメントしているように、泣いても絶対にあげないことです。
よくネットで断乳で検索すると3日で忘れるみたいなこと書いてありますが、うちもかなりのおっぱいマンでしたが、そーゆう子は3日じゃ忘れるわけないです😭
もともと断乳するまでは日中も頻回授乳してましたか?
うちは断乳するまでは日中も夜も頻回授乳で下の子妊娠発覚で病院からすぐに断乳してくださいと言われたため授乳回数を徐々に減らしてく時間もなくやめてしまったので子供も可哀想だし余計大変だったと思うのですが。
断乳してる子供も可哀想なのでたくさん抱っこしてあげましたが限界もあるので、自分が疲れた時は抱かずにトントンだけでもいいと思いますよ!
3週間ぐらい経ってやっと落ち着きましたね!
大変ですけど頑張ってください😭

ままり

うちもかなりのおっぱいマンでしたが、私は徐々に回数減らしました。
お陰で断乳割とスムーズでした。