※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマンサ
子育て・グッズ

背中の汗で寝つきが悪く、1時間毎に起きてしまう息子。汗は背中だけで、他の部位は汗をかいていない。熱もないが、脱水症状の心配あり。同様の経験をした方、教えてください。

背中の汗のせいか寝つきが悪く、1時間毎に起きてしまいます。

夜通し起きてることが、生まれてから一度もない息子ですが、今日の夜は一度寝かしつけても1時間後には目を覚ましてしまいます。

抱っこすると背中に汗がびっしょりです。
布団に汗の輪郭が見えます。
夜暑いのか?と思い、空調を少し低めに設定しましたが同じく背中だけびっしょりです。
お腹、頭、足などは汗をかいていません。
布団はかけず、タオルケットのみです。
熱もありません。

眠れない理由は汗のせいなのか。
他に理由があるのか。
起きた時に水分補給はしていますが、脱水症状にならないのかも心配です。
同じような経験の方教えてください。

コメント

暑い時期や寒い時期になると不安なことが多くなりますよね…
寝返りをあまり打ってないと背中の汗が凄かったです!
布団もしめっていたり…
寝られない理由ですが、暑い他に汗で濡れた布団が不快で起きてしまうこともうちでは良くありました!
薄手のタオルを引いてその都度変えてみたり、泣いてしまった時に少し温かめのぬるま湯で(お湯は温かくてもタオルを絞ってみると少し冷たく感じることがありましたので…)濡らしたタオルで体を拭いてみたりしていました!
水分補給をしているということなので水分に関しては大丈夫かな?と思いますが…
もし心配であればお子さんの唇が渇いていないか、を見てみると良いかと思います!
カサカサしていたりすると水分が少し足りていないかもしれません

夏場、冬場は不安なことが沢山で大変ですよね
一緒に頑張りましょう!
少しでも参考になれば幸いです!

• サマンサ

サマンサ

寝返りたしかにしていませんでした!
    いつもならコロコロしているのですが…

先程病院へ行ってきたところヘンパルギーナという夏風邪と診断されました💦
    寝汗も風邪の影響だったようです。

今までも寝汗がひどいことがあったのでタオル試してみます☺️
    ありがとうございました✨

• 6月30日
ゆか

うちの子はかなりの暑がりで気温が上がり出した数日前から細々起きるようになりました😭
エアコンと扇風機フル稼働なんですが、それプラス下にひいたバスタオルこまめに替えたり、枕替わりに置いてるタオルに保冷剤挟んだり、足覆うと暑いと聞いたのでフェイスタオルをお腹にだけかけたり、色々したんですがちょっとマシになったくらいでした😭
枕カバーとか敷パットをニトリのNクールに変えたら少し涼しいみたいでちょっと寝てくれるようになりました!
これで無理ならもう裸で寝かすしかないと思ってたのでよかったです😭

うちの子はまだ寝返りできないので保冷剤とかできたんですが、7ヶ月だと動いちゃうのかな🤔

• サマンサ

サマンサ

先程病院へ行ってきたところヘンパルギーナという夏風邪だと分かりました💦

寝汗で眠れないのは変わらないので、ひんやりマットを買ってきました。
    Nクール欲しかったけれど、近くニトリがありませんでした💦

ちょっとでも良くなるように改善するしかないですね😅

コメントありがとうございました😊

• 6月30日