※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
家族・旦那

旦那の両親が生理的に受け付けません。ぐちです。私は母親が病気で他界…

旦那の両親が生理的に受け付けません。ぐちです。私は母親が病気で他界したので、しょうがなく向こうの実家に里帰り出産で頼りました。
私の家は過保護、向こうの家は放任主義な正反対の家柄です。
違和感はありましたが実際に一緒に住むとイライラしてストレスは溜まっていきました。
ただこちらが迷惑をかけている中、向こうは好意を持ってくれている中で、無意識に私の嫌がることを言ったりやったりしているだけなので
何もあらがえずしょうがなく我慢を積み重ねていました。
例えば、嬉しいことを一緒に喜んでくれない。辛いことを慰めてくれないなどです。
我慢と難しいですが諦める努力をしていました。
が、人生で1番の感動、痛み、頑張りポイントの出産をした後になんのねぎらいも、おめでとうの言葉もなかったのは、カチン!ときたというか、ショック!というか、もう、それがきっかけで大嫌いになりました。
いくら放任主義とはいえ、出産に関してはさすがに何かコメント欲しかったです。
嫌いになるのはしょうがないですよね。

コメント

28sai🎋

あっさりしまくった家族なんじゃないですか?
まーそれでも社交辞令でも労いの言葉をはありますよね。
それがないのはちょっと性格疑いますね…。

nao

昨日、逆パターンで実母に愚痴っていました💦
実家は放任主義、義家は過保護。
私にとっては構われるのが本当にイヤで、実母に電話で愚痴っていましたが、ふと「でも放任主義が嫌な人もいるんだよね」「我が家が普通って思っちゃいけないね」と、育った家庭環境と母親の在り方って難しいね〜と話していたので、ついコメントをしていました。
でも、さすがに放任主義な私の両親も、里帰りしてもらって一緒に暮らしていたりしたら、出産に関して労いやお祝いの言葉をかけると思うので、えりりさんが義両親を冷たいと思うのは仕方がないと思います😥放任主義というか、ただ孫に興味ない感じですね…

ぽん

わたしのところもです。
実家が過保護で、旦那の実家は放任主義って感じです。旦那の実家には、何もできないから、自分たちのしたいように、と結婚する時に言われました(笑)
あとは内孫、外孫で違うみたいで、旦那の妹が産んだ子が1番可愛いと思う、と旦那も言われたみたいですね。
実際、旦那の弟さんが12月に女の子を出産していますが、溺愛ってほどでもない、と。

孫にあたるわけだし、一大イベント終えて労いの言葉やお祝いくらいかけてほしいですね。そんなんされたら、いらっときますよね😭😭