※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘が激しい後追いで大変。家事ができずイライラし、自分に余裕がない。子育てを楽しめず悩んでいる。どうしたらいいかわからない。

弱音を吐かせてください。。

一歳7ヶ月の娘の後追いがすごいです。
今月実家に3週間ほど帰っていて火曜日に自宅に戻ってきました。水曜日は主人も休みでゆっくり出来たのですが、昨日から激しい後追いが。実家ではあまり家事をしていなかったので、久々に私が家事で構ってあげられない時間が増えたからかなとは思うのですが、大好きないないいないばあを見せて洗い物をしようとしても泣いて「ママー!ママー!ママー!」と叫ばれます。声も大きくて耳を塞ぎたくなります。

実家に帰る前は30分とか1人遊びも出来るようになっていたのに。。いつまでこの後追いが続くんだろう。
家に2人きりだとイライラしちゃうので児童館に連れて行ってますが、出かける前にお弁当代わりにパンを焼いてるだけでも大泣きで。イライラし過ぎて冷蔵庫の扉とかを大きな音を立てて閉めたりしてたら娘もちょっとビクビクしていて申し訳なさすぎて情けなくて娘の方を見られなかったです。舌打ちもしちゃいました。。

そのあとごめんねって言いながら抱きしめてる間も、(断乳してるけど)おっぱい大好きな娘が乳首を触るのやめられなくてグリグリされて、それにまたイライラしてどこにも怒りをぶつけられないから自分の足を思いっきり爪たてて力入れて。なんでこんなに自分の心が狭いのか。。

いつも笑顔のママに憧れていたのに。
現実はいつも余裕がなくてイライラ。
こんなんじゃのびのびした子に育たないですよね。
親の顔色窺うような子にしたくないのにそうなっちゃいそうで怖いです。

実家も飛行機で行く距離なのでなかなか帰れず、夫は協力的ですが娘がママじゃなきゃダメが多くて…。
一時預かりも二回しましたがずっと泣いててこちらの心が折れてしまいました。。

娘のことはもちろん大好きで可愛くないと思ったことは一度もありません。でも自分自身にいつも余裕がなくて子育てを心から楽しめません。楽しそうに育児をしている方が羨ましいです。私も娘にとっていいママになりたいです。

まとまりのない文章ですみません。読んでくださった方ありがとうございます。書いてたら少し落ち着いてきました。

コメント

うちの子も後追い凄いですよー💦そもそも1人遊びはもって5分です🤮
常に私の膝に乗って遊ばないと遊べないみたいだし寝るときも肌と肌を密着してないと寝れない、家事する時も常に大発狂の毎日でお腹も大きいので正直お手上げ状態です😱

• なつ

なつ

後追い凄いのにお腹で赤ちゃんも育てていて尊敬します😢うちも2人目欲しいですが娘が私から離れられないので躊躇しています😥
    家事する時はどうやっているんですか??

• 6月29日

退会ユーザー

火と包丁を使わない時は片手抱っこしながら出来る作業はして、火と包丁を使う時はわざわざベルト付きの椅子をキッチンに運んできてそこに座らせお菓子を与えて待たせる、待てないならそこで発狂させるといった感じです😂お昼寝してる間に料理すれば!とか思ってたんですが一緒に毎回寝ちゃってるのでその作戦は実行出来ずです😱笑笑

• 6月29日
  • なつ

なつ

妊娠中は疲れやすいし寝れる時は一緒に寝ちゃいたいですよね😂笑
    私も出来る作業は抱っこして、それ以外はお昼寝の間にするようにしたらだいぶ娘も落ち着きました!ありがとうございます😊

• 7月2日
ピンク

読んでいて、実は少し羨ましいと思ってしまいました💦うちはもう殆ど後追いがありません。面倒を見るのが私じゃなくても息子は全然大丈夫です。時々、私がいなくてもこの子は他の人に育てられても元気に幸せに育つのではないだろうか、なんて事を考えてしまったり。しかもまだ言葉も話せないので、ママと呼ばれたこともありません😭
無い物ねだりですが、nsymyrさんの娘さんがママと泣きながら言ってきたり、おっぱいを触ってきたりする事もうちは全くない事なので、娘さんがママを求めていて、本当に大好きなんだなという事が伝わってきて羨ましいのです。勿論ママからしたら、ずっと追いかけられていたら大変だし余裕もなくなると思います。いいママになりたい、私もいつも思います。でも、全然大した事ない母親だなと、だから息子も私に執着ないのかなと少し悲しく思ったりします。nsymyrさんが娘さんを大切に思っているのはきっと娘さんに伝わっているんだと思います!ママと一緒にずっと居たいのだと思います。小さな子供でいてくれるのは、長い人生のほんのひと時、ママは育児に家事に大変ですが、そのひと時は振り返ればかけがえのない思い出になると思います。私も楽しく育児はできていません💦毎日大変だー、疲れたー、と思っています。それでもこの世で1番大切な息子がスクスク育ってくれる事に喜びを感じ、なんとかやっています。ママは休みなし、人間だしストレス爆発する時もあると思います。nsymyrさんはきっと一生懸命育児をされているんだと思います。素敵なママなんだろうなと思いますよ✨

• なつ

なつ

ご丁寧にご回答ありがとうございます😢読んでてうるうるしちゃいました😢
    ピンクさんの息子さんはきっとママの愛情に安心できているからもう後追いをあまりしなくなったのかなーと思っちゃいました。私も無い物ねだりなんだろうなーとは思っていて、後追いが全くなかったら楽だけど寂しいんだろうなと思います。先日は本当に自分に余裕がなくて、娘の後追いに対してネガティブな感情しかなかったんですが、少し落ち着いてピンクさんのコメントを読んでいると今のうちだけの幸せな事なんだよなーと思い直しました。ずっと一緒に居られるのは今だけだしもっと育児を楽しみたいと思います。ありがとうございました!

• 7月2日
Mii

うちの子も2人ともすごいです😂
下の子をおんぶして、上の子は一緒にお手伝いしてもらってます💡笑

洗濯干す時も、カゴの中のものを上の子が取って私が受け取って干してたり、ご飯を作る時も冷蔵庫から食材を出してもらったり…時間は倍かかりますが笑笑(´;Д;`)
後追いを上手く使ってます笑笑😂

• なつ

なつ

2人も後追いされたら私なら気が狂います😭笑

私も今日は娘にお米を研いでもらったり、洗濯物を洗濯機の中に入れてもらったり色々手伝ってもらいました!私の真似をするのは好きなので本人も楽しそうで、娘の成長も感じられて嬉しかったです✨
    素敵なご回答ありがとうございました😊とても役立ちました!

• 7月2日
リママ

わかります‼︎わかります‼︎
私は、ですが
毎日寝る前にぎゅーってして、大好きだよーって伝えてます♡
イライラしちゃった時や、つい怒鳴ってしまった時、ママ失格だなーって落ち込んだ時などは特に♡

どんなに子供が大好きでも、自分の思い通りに動けないことが多くてストレスも溜まるし、イライラするのも仕方ない(>_<)
だから、寝る前にその日の帳尻を合わせる事にしました笑

偉そうにすみませんでした(>_<)

• なつ

なつ

共感してもらえて安心しました😵✨
    2人もお子さん育てていて本当に尊敬します😿
    しかもそうやってお子さんにしっかり愛情表現してあげているのも、いいママさんなんだなあと思いました😊
    私も娘にいっぱい大好きだよって言葉で伝えてあげたいと思います💓
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月2日
ドキンちゃん

うちの子も同じです…😭
今は保育園に行ってるのでまだいいですが…。
本当にイラッとして舌打ちもあります…😭

その時深呼吸すると少し落ち着きます!
トイレもキッチンもずーっと後追いして茶碗洗ってても足にまとわりついて!

でもママが本当に大好きなんだな!って思うようにしてます!

• なつ

なつ

つい舌打ちしちゃう時ありますよね😢した後にすごい反省するんですけど😢
    私も落ち着くために深呼吸するようにします!そしてもっとポジティブに考えるように頑張ります!
    ドキンちゃんさんは育児も仕事も家事も全部されてて本当にすごいですね😣私も見習って頑張ります!
    ご回答ありがとうございました😊

• 7月2日