※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が便秘で、さつまいもを食べていたら効果があったが、最近嫌がるようになり、他の便秘解消の食べ物やさつまいもの食べ方についてアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳の娘がいます。
便秘気味で困ってます。

うんちをするとき硬くて穴から血が少し出るので、毎回泣きます。
2~3日に1回です。

食べ物や水分と色々やってみました。

水分は意識してこまめにあげてます。

ヨーグルトに少しオリゴ糖を混ぜたり、オレンジを食べさせたり、お昼のデザートに蒸かしたさつまいもをあげてました。
娘はバナナが嫌いなので辛さです。

しかし、さつまいも効果で毎日柔らかいうんちが出たので本当にホッとしてました。

しかし1週間前から急にさつまいもが嫌いになり食べなくなりました。
大好きなヨーグルトを混ぜてもダメ、お焼きにすると二口食べたあといらない。となります。

そのせいでまた便秘気味なり、たくさんさつまいもはあるのですが、今はべーっと出すのであげてません(´д`|||)

さつまいものこうしたら食べたよレシピを良かったら教えてください‼️

また他に便秘に良い食べ物があればアドバイスよろしくお願いします。

さつまいもはどうやら食感が嫌いそうで、お手上げです(>_<)

コメント

きみきみ

食感が苦手なら、さつまいもを濾してミルクや豆乳と混ぜてスープにしてみてはいかがでしょう?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スープは考えてませんでした。
    でもヨーグルトと混ぜても食べなかったんで、味も嫌なのか不安はありますが、明日作ってみます‼️

• 6月29日
  • きみきみ

きみきみ

スープでもダメならさつまいもの味に飽きちゃってるのかもしれないですね…
    関係ないことですが、高価だし腐らないうちにとメロンをあげすぎたらメロン拒否になりました😅
    飲んでくれてお通じよくなるといいですね😊

• 6月29日
オラフ

うちの子はヨーグルト嫌い、バナナは飽きて食べないので、どうしようと思った時にみかんやオレンジを食べさせたらカチカチうんちがゆるくなってくれました!
水分多いし、繊維なのでうんち出やすくなります👌オレンジ系良かったら試してみて下さい😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オレンジは大好きでよく食べさせてるんですが、中々うんちが出ないんです(>_<)
    1日二回あげても大丈夫ですかね?

• 6月29日
  • オラフ

オラフ

うちの子結構食べちゃっていました😅
    10時15時と補食の時とか量は様子見ながらあげてみてはどうでしょう?
    この時期暑くて汗もかいて余計に身体の水分出ちゃうので、2回あげても大丈夫だと思います👌

• 6月29日
♡ひとみん♡

便秘も子供からしてみれば大事で、ふんばって痛いとそのうち踏ん張る事も我慢する様になる子もいる様です。
うちの子は元々便秘症でしたが離乳食開始と共に更に便が硬くなってしまい綿棒で掻き出さないと切れてしまう程でした。
可哀想だったので、小児科で癖になり難い酸化マグネシウムを処方してもらい便を柔らかくし、それでも数日出ない場合はラキソベロンを1〜2滴飲ませ かなり排便が楽そうにみえます。
一度、小児科受診するのも良いと思います◎

ゆえ

うちも2~3日に一回で固くて出血もあり、泣いてました。
バナナ食べて出てたのですが、毎日たべたら飽きてきたのか食べなくなってしまい半年ぶりにあげたらまた食べるようになり出るようになりました。
バナナ食べてない時は2日に一回綿棒で刺激して出してましたがギャン泣きで大変でした。
うちはカボチャ食べてうんち出たことあるので、カボチャどうでしょうか?

ぶるんぶるんこ

うちは焼き芋が大好きで毎日たべてくれるようになって便秘知らずになりました(o˘◡˘o)ネットでチンするだけのものをかって常備してます(^ω^)
あとお好み焼きにサツマイモまぜてましたよー(o˘◡˘o)
友人のお子さんは賛否両論あるかとおもいますがリンゴジュースをのむと便秘が解消されるといっていました(^ω^)