※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯くんママ
ココロ・悩み

中学時代の友人に結婚式への出席を頼んだら、その日が友人の誕生日と重なり、迷っている様子。イライラしてしまいました。

ちょっと愚痴らせてください。

秋に結婚式を挙げるため、
中学時代の友人へ来てくれないかと連絡しました。
その子は部活が一緒で、卒業後は会う回数が減りましたが
何度か遊んだりしています。

まず、誰が来るの?と聞かれ、
もちろん席いっしょでな?と聞かれました。

もし、来てくれるなら、同じ中学(同じ部活)の子達と同じテーブルにするつもりだったので
大丈夫だよ!と伝えました。

すると、
でも、その日私の誕生日なんよなー

と返信が、、、

たまたま結婚式とその子の誕生日がかぶってしまったんです。

土曜日だから出かけるかもしれないとのこと。


多分、自分の誕生日だからデートに行くかもしれない
友だちからサプライズがあるかもしれない

そう思ってるのかもしれません。


もし、私だったら、いくら自分の誕生日でも
その日予定がないのなら、絶対行くのになと思いました。


ハッキリと断ろうともせず、ネチネチネチネチ。
行きたいけど、、と言うのですが、
私からすると行きたくなくて、理由を付けようとしてる風にしか思えず、日にちが悪かったね!りょーかい!と送って強制終了しました。


私の考えすぎ?
でも、そう考えてしまいます。
招待する側なので、何も言えませんが
すごくイライラしてしまいました。

コメント

りな

私もイラっとしてしまうと思います、、😫
まあ誕生日サプライズがあるかもしれませんが、また1年後には誕生日はやってきますしね(笑)
私もきてくれたらいいのに、と思ってしまうと思います!
結婚式なんて一生に一度ですし!!

くる気がないなら、外せない用事があると言われた方がこちらも素直に納得できますよね。

はじめてのママリ

そうゆうのってきっと自分に返っていくものだと思います。
その方が結婚される時とかにしっかりなんらかの形で返っていくと思います!!
だから私は自分が後悔しない為にも、人のお祝い事などはしっかりするべきだと思います!!
その方が羨ましいって思うくらい、来てくれるゲストの方々と素敵な式にして下さい❤️

はる

読んでてイラッとしました😫
自分の誕生日って…
いい歳して(おいくつか知りませんが)
何言ってんだ?って感じです。笑
うだうだ言うくらいなら
別の理由つけてさっさと断ってくれた方がマシですよね💦

あろは

イライラもやもやですね
そんなネチネチ言うような人に仕方なしにお祝いされても嬉しくないですよ!
強制終了で正解です!
私なんか性格悪いのか、本当にその日誕生日なんですかね~?
デートもなくサプライズもなかったらウケる😂と思ってしまいました㊙

あとから「やっぱり行けるよ~」と言われても「大丈夫~無理しないで~」とやんわりお断りで良いと思いますよ

mama

去年の秋に結婚式を挙げました!
私も同じような友達がいました、、
あと来れるって言うから招待状送ったのに
期限過ぎても返信なくきいたら
行けなくなった、とか、、
結婚式をしてみて常識ある人ない人
すごく分かるな~って思いました。
そゆう態度の友達とはもう
関わることもないだろうし
逆に招待されても行きません(笑)

マーチ

その返答の仕方が、残念な方ですね💦
常識がないというか‥
もっと強く誘ってほしいのが丸見えというか‥

私の結婚式も友達のお誕生日でしたが、その子は出席してくれお祝いしてくれました。
私は事前に司会の方に伝えておいて式の中でサプライズでその子にお誕生日プレゼントをあげました。涙を流して喜んでくれました。

めいママ

友達の結婚式優先に決まってます✨実際、自分の誕生日に友達の結婚式行きました‼︎サプライズでプレゼントくれて、嬉しかったです☺️

その子との付き合い方を考える良い機会になったんじゃないですか⁉️心から祝福してくれるお友達だけ呼べば良いと思いますよ〜‼︎

cao.❤

いますよね!こういう人って!
私の友達にもいました。
誘った側からしたら友達だと思って声かけたのに結婚式の時くらい悩まず来てほしいですよね(・ˊˋ (●)💦

deleted user

何か、イライラする言い方ですね😓
来たくないなら、予定がある!って、言ってもらった方が良いですね!
友達が結婚式をするのに、誰が来るかを聞きますか?
少し常識がない人ですね!
しかも、お前の誕生日なんか知らねーよ!って、感じです(笑)
招待状の準備とかもあるのに面倒臭いですね!
私なら、招待するのやめますね😁

mk

そんな理由で断られるの
嫌ですね…💦

そう返して来た時点で
ごめん!じゃあ、来なくていいよ!
と返して、付き合い辞めます!
心からお祝いしてくれる人しか
呼びたくないので!


こうゆうので
本当の友だちってわかるので
いい機会だったと捉えてたほうが
気が楽になりますよ!

颯くんママ

ひとりひとり返信をしたかったのですが
まとめて失礼します😫💦

最近気持ちの浮き沈みが激しくて
実際本人がどう思ってるかは分かりませんが、
ネガティブに考えてしまい、
ただ、誰かにこの事を言うことも出来ず、
ママリで気持ちを吐かせてもらいました。
皆さんのコメント見て、気持ちが落ち着いてきました。
一部批判的な方もいらっしゃいましたが、。

断る方も断り辛い気持ちも分かります。
私がそうですから。
ですが、断られるなら用事があるとかの方がよかったなと思っただけです。

遅い時間だったのにもかかわらず
想像以上にコメントいただき
ありがたい気持ちでいっぱいです🙇‍♀️✨
皆さまありがとうございました🤗💕