※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

最近、6ヶ月半の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくなりました。おしゃぶりをやめたのに、再度使うことで寝付きが良くなったが、再びおしゃぶりに頼りたくない気持ちもあります。暑さは考えられないので、寝つきの悪さは一時的なものでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月半の女の子のママです。

ここ最近、寝ぐずりが酷いです。
生後4ヶ月くらいからはずっと眠たいタイミングで添い寝をすればほとんど泣かずに寝れるようになったのに、ここ数日は毎回寝付く前はギャン泣きします💦

生後2ヶ月から生後4ヶ月まで入眠時におしゃぶりを使っていたのですが、眠りが浅く何度も起きてしまうこともあり、生後4ヶ月に卒業しました。
今回久しぶりに試しにおしゃぶりを与えたら即寝たのですが、せっかく卒業できたのにまたおしゃぶりに頼りたくない気持ちもあります。。

寝つきが悪くなったのは一時的なものですかね?

経験がある方はアドバイスください!

ちなみにエアコンもつけてるので暑いとかはないと思います。

コメント

えいこ

うちも似たような感じでした💦
ここ数日落ち着いてますが💦
うちの場合は歯ぐずりだったかもしれません。夕方ぐらいからぐずぐずし始め、寝る前ギャン泣き、のけぞって暴れて大変でした💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

同じですか💦
    うちも歯がちょっと出てきたので、歯ぐずりかもしれませんね(><)

• 6月30日
アリアナ

口が寂しいというかおしゃぶりが安心するんじゃないですか?
卒業したのはー何故ですか?
癖がついちゃうからですかね?
私はいつかはおしゃぶりしなくなるんですから欲しがる時にはおしゃぶりに頼ってますよ😝
ママがこーしたらいい!こーしたい!って気持ち子供にはなかなか伝わらないのが現実なのでママは悩むんですよね💦
でも子供が落ちつのであればいいと思いますよ!

• ゆんゆん

ゆんゆん

卒業したのは、寝てからおしゃぶりがぽろって取れるとおしゃぶりがない!?って30分から1時間ごとに何度も起きるからです。
    そのせいでお互い寝不足でした。
    卒業してからは起きることなく寝てくれたので日中多少ぐずっても私も余裕をもって接することが出来たんです。
    入眠時は落ち着いてもその後が大変なんです💦

• 6月30日
ねぎ志郎

私の娘も半年ですが、急に泣いて寝なくてなりました((((;゚Д゚)))))))
寝たとしても数時間で起きる、泣く、寝る‥の繰り返しですっ!

5ヶ月の頭くらいは
よく寝てたのにー😭💧
なんでだろう?

寝返りができるように
なったので、
夜中寝苦しい時に、
寝返りして泣いてます(´;Д;`)
寝返りして自分でビックリして
起きてしまぅっていった感じでしょうか?!

私は、
もう割り切って添い乳しています!
おしゃぶりと一緒で
癖になるかなぁーと
思いながら‥(笑)

• ゆんゆん

ゆんゆん

同じですね💦
    生後6ヶ月という時期的なものですかね…
    うちは添い乳試してるんですけど、なんか上手くいかないんですよ😭

• 6月30日
ちっちゃい桜

うちも同じです!
ここ2~3日でいきなり、寝付く前はギャン泣きです。朝寝、昼寝の前にもです。

今のところそんな時には、「寝れないね、まだ寝たくないのかな?寝れるまでずっとそばにいるからね」とギュッと抱きしめて落ち着いて笑顔になってからまた寝転ばせると今までのように寝てくれます。でも私以外は拒否みたいで。夫も寝かしつけをしたいのに困っています。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ホントここ数日でギャン泣きです💦
    うちも抱っこして落ち着かせたり試行錯誤です…
    うちはずっと夫拒否です笑
    早くパパでも寝てくれると私も楽なんですけどね💦

• 6月30日
ままりり

うちも6ヶ月入って急に寝る前ギャン泣きするようになりました。
黄昏泣きが戻ってきたのかと思いましたが同じような方、沢山いらっしゃるようで安心ました。
歯ぐずりとかあるんですね。
そんな時期なのかな😅
せっかくお風呂入ったのに汗だくになって泣き疲れて眠る…そんな感じです。

• ゆんゆん

ゆんゆん

ホントたくさん同じ方がいて安心しました🤣
    私まで汗だくになっちゃいますよ💦
    お互い頑張りましょ🎶

• 6月30日
やまやま

6ヶ月前ぐらいから、寝る前ギャン泣きで、添い寝から抱っこしての寝かしつけになってしまいました。
もうすぐ7ヶ月ですが、最近落ち着いてきましたよ😃
歯はまだ生えてなくて、
理由は分からないですが…。
眠いときは目こすってます。
たまに泣きますが前ほどではないです。
昨日は添い寝で寝てくれましたよ😊

• ゆんゆん

ゆんゆん

最近落ち着いてきたときいて安心しました!
    うちは9キロ超えのビッグガールなので抱っこでの寝かしつけはもう重すぎて出来ないんです💦
    いつかまた添い寝で寝てくれること祈ります!

• 6月30日