※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

繫留流産後の手術に不安と悲しみを感じています。経験者の体験談を聞きたいです。子供が1人いるため、気持ちを切り替えていたが、手術前に不安と悲しみが増しています。

繫留流産してしまい月曜日に手術です。
経験あるかた、思い出したくないと思いますが
術後こんなんだったよ!とか教えて貰いたいです…

子供が1人居るのでくよくよしてられず
検診から3日毎日空元気でやってきましたが
月曜日が近づくにつれて悲しみと不安と色々
混じって遣る瀬無い気持ちです。。

コメント

つらいですよね。
なんで自分だけ?って思ってしまいがちですが結構周りに流産経験者いました。
私は術後50日くらいで生理がきて、それを見送ったらすぐ妊娠できました。

• 、

コメントありがとうございます。昔自然流産をしてしまいそのあと第一子出産して絶対兄妹作ってあげるんだって思ってたから落ち込んでしまっています
    全身麻酔で手術ですがそれはどうでした?(><)

• 6月29日

退会ユーザー

私は麻酔がきかなくて、すごく痛かったです。
    意識があったので痛すぎて叫びました。
    けど周りの流産経験者は全然痛くなかったと言っていたので私が珍しいだけかもしれません。

• 6月29日
  • 、

うわ、麻酔効かないって地獄ですね…全て意識ある中での手術ってことですよね!?苦しい辛い痛い最悪の日でしたね😢

• 6月29日

こんばんは!
わたしは、次女と三女の間に経験してます。
手術自体はほんとにあっという間でした。
目が覚めたらベッドでした。
何時間後様子見て大丈夫でしたら
帰れましたょ。
ただ、運転はダメ言われたので
タクシーか誰かが運転って感じでしたょ‼

• 、

コメントありがとうございます。なるほど。全身麻酔だし気がついたら終わってますよね。水子供養されましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

はい。すぐには行ってないですが、
    初詣の時に水子があるのでやりましたょ‼

• 6月29日
  • 、

ありがとうございます。私も終わったらしっかり行ってきます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

2回経験あります。
手術は麻酔して数十秒したら眠くなり、眠って意識がない間に終わってました。痛みとかもなかったです。
上にお子さんがいらっしゃるので、落ち込む姿を見せれないと思うし精神的に辛いですが、頑張ってくださいね。

• 、

コメントありがとうございます。
    そうなんです毎日空元気で過ごしてます。術後の体調は動けないとかありましたか?

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術当日は麻酔のせいか、ぼーっとした感じでしたが、起き上がれないほどではなかったです。大事をとって翌日まで休んで仕事復帰しました!
    悲しいですが、手術と同時につわりもなくなったので、体調はよくなりました。

• 6月30日
ま~ (。・∀・。)

私も1人目は心拍確認出来ずに流産にってしまいました。
麻酔するので痛みもなく目が覚めたら終わってるので大丈夫です。
終わった後は30分か1時間くらいかな?少しお腹が痛かったでがすぐ良くなりました。
全身麻酔のせいか?帰っても少しフラフラしたので、その日はゆっくり休んだ方がいいですよ(。>ω<。)

• 、

コメントありがとうございます。全身麻酔終わったあとはシンドイですよね
    私も過去に全身麻酔は経験あるのですが流産とかではないのでとても不安です

• 6月30日
あー

辛いですよね💦
大丈夫ですか??
あまり無理なさらずに過ごしてください。
私も妊娠9週目で繋留流産になり、掻爬手術を受けました。

全身麻酔は、数えてるうちに10秒しないくらいでボヤーッとしてそのまま意識がなくなりました!
目が覚めた時には手術が終わっていて、2時間くらい休んで帰りましたよ。
全身麻酔しているので運転してはいけないと言われていたので迎えに来てもらって帰りました!

• 、

コメントありがとうございます。子供に元気ない姿は見せたくないのでがんばってます。
    術後の経過は動けないとかありましたか?

• 6月30日
  • あー

あー

気持ちが落ち込んだ時でも子供の前では頑張らなきゃいけない時もあるとは思いますが、無理をせずに頑張ってください‼︎
    私は先生の腕が良かったので、出血もほとんどなく、痛さ等も無かったです‼︎
    まだ職場に妊娠報告していなかったので、流産で手術することも言えず、金曜日に有給休暇を取り手術をし、土日に体を休めて月曜日から普通に仕事に行きました!

• 6月30日
あや

術後はなんともなかったのですが、手術前に子宮を広げる為にガーゼ?(よく覚えてません…)を入れられたのですがそれが痛かったです
悲しいやら、痛いやらで涙が止まりませんでした
手術自体はなんともなかったですよ
気がついたらベットの上でした

• 、

コメントありがとうございます。痛い人もいるって聞きました。手術当日なんとも言えない感情が溢れ出す日になりそうです

• 6月30日
♪

術後は頭フラフラして気持ち悪かったのを覚えています。
麻酔が効きにくかったみたいで、10数えてまだ意識があり、先生の『では始めまーす』の声が聞こえて、掻き出される感覚がありいてっ!って声を発したのも覚えてます。
その後の子宮収縮剤でお腹が痛む人もいるみたいですが、私は術後、体の負担は特にありませんでした!
私は流産はよくあることだから運が悪かっただけだと思って乗り越えました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 、

コメントありがとうございます。え、痛いまま手術開始されたんですか?

• 6月30日
  • ♪

そうですね。
    意識あるまま始まりました。
    すぐに意識なくなりましたが、最初ちょっと痛かったのは覚えてます。

• 6月30日
  • 、

うわー、怖すぎますね(><)術後の経過は動けないとかありましたが?

• 6月30日
  • ♪

え!?起きてるんですけどって思いつつ、それを伝えるほどの力はありませんでしたし、すぐ眠ったのでトラウマものみたいなほどではなかったですよ!
    術後は処置があったところで肩トントンされて起こされ、支えられながらですが、部屋まで歩かされましたww
    車椅子とかじゃないの!?と思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    しばらく部屋で休んでから帰りましたが、家ではしばらく寝てたかったです!

• 6月30日
tomo

私も今年4月に稽留流産し、手術しました。
全身麻酔で数十分、目覚めたら終わってたって感じです!
診断を受けてからもつわりが残っていましたが、術後嘘のようになくなりました!
今2歳の子がいて辛かったけど
くよくよしてられないな!
っと思い時間はかかりましまが
前を向くようにしました!
忘れ物を取りに1度お空へ帰ったのだと思ってます!
水子供養をし、短期間お腹に宿った命に出来るだけのことをしてあげました!
5月の生理を見送り今妊娠7週目です!

今はお辛いと思いますが少しずつ
前を向けるようになると思います。

今はお身体に気をつけてゆっくり休んでください。

ぱや

お気持ち分かります。私もその2週間前に全身麻酔で手術をしてきました。

①前日21:00以降飲み食い(水も)❌
手術中、吐いてしまう可能性があるため。
②当日
エコー確認
子宮広げるガーゼ投入(痛かったのと怖かったです。勿論メンタルやられてるので余計に…。)
ベットでしばらく過ごす
おしりに麻酔の注射(針は献血より細い、けど見えないので怖かったです、そしてちょっと痛い)
手術台に乗り、ナースさんに目を閉じてと言われる。
目の前が真っ白になり、高速で光が過ぎていく夢?のようなものをみる。
意識ははっきりしているけど、痛くないから手術中の夢ですね。

手術終わり、運んでもらう。(意識はおぼろげ)
しばらく寝る
起きる
トイレ(ナースさんの付き添い)
軽食
しばらく寝る
帰宅(タクシー)

でした。
メンタルがだめで、一週間仕事休みました。今はまだ時折思い出して涙が出てきます。ゆっくり乗り越えたいです。
参考になれば幸いです。

ゆかり

手術事態は10分程度で終わりました。痛みは無かったですが、手術が終わり、すぐに動こうとしたら気持ち悪くなり1回だけ吐きました。
手術後1カ月間は悲しくて、料理や掃除はだいぶ手を抜きました。体より気持ちがしんどかったです。

うか

私も昨年の同じ時期、第1子を心拍確認後に稽流流産でお空へいかせてしまい、流産の自覚のないまま手術をしました。
正直、自覚がなかったから受け止めるのにかなり時間がかかりました。いや、今でもたまに手術の日のことを思い出し、失った悲しみからか夢に出てきます。手術の日のことが鮮明に残っていて、夢に出てきて泣いていると実際の自分にも涙が出てきてそれに気づき、目が覚めます。
手術の麻酔でブロックの山に自分が流されて身動きが取れないまま吸い込まれていく幻覚?を見て、自分が自分じゃない感覚になったのを今でも鮮明に思い出せてしまう…。
手術前はまったく出血も腹痛もなかったため、手術後、1ヶ月以上出血していて血液をみるたびに涙が止まりませんでした。2ヶ月近くは泣き続け、こんなに人って涙が止まらなくなるんだと実感して今でちょうど一年です。

第2子を妊娠したことを知ってからは少し涙が止まりましたが、やはり命日(手術日)が近づくとあの子のことを思い出します。