※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

出産時に旦那さんに立ち合うか悩んでいます。出産の痛みでの自分の姿を見られたくないので、待機してもらいたいです。他の方はどうされましたか?

みなさんは出産の際に旦那さんに立ち合ってもらいましたか?
34w1dです。出産が近づくにつれ色々考えるようになったのですが、旦那に立ち合いしてもらいたくないなぁと思ってしまいました。自分が出産の痛みでどんな姿になるか分からないので、その姿を見られたくないです😭
生まれるまで待機してもらって、生まれたらすぐ分娩室に入ってもらえばいいかなと思ってます。
みなさんはどうされましたか?💦

コメント

あーやん

立ち会いしてもらいました!
痛さで大泣きしてる私をしっかりサポートしてくれて居てよかったなって思いました!

梨

私は立ち会ってもらわないです。私はいぼ痔で便などがでそうだし、力んでるすごい顔を見られるのが嫌なので、陣痛室で待っててもらいます。

さち

一応立会いしました!
うちの場合は特に何もしてくれなかったので…笑
居ない存在なような感じでした😂

みきたん

陣痛室には一緒にいましたが、分娩室には立ち合いしてもらいませんでした!分娩室には一緒に入らなくて良かったと思ってます^_^

ぺぺ

立ち会いでした!

私はお前の子をこんな
痛い思いして産むねんぞー!
って所見せたかったです😂

私はうんちでるー!と連呼してたのを
今でも笑い話で言われます😂😂

旦那は
感動した、女性は凄いと思った
綺麗だった。と言ってくれましたよ😗💓

ひこり

立ち会いしてもらいましたよ😊
女性がどれだけ大変な思いで生むのか、見て感じるものは大きいと思ったので💭
ありがとうって、私より泣いてました(笑)

aona

立会いでしたが、生まれる5分前に滑り込みセーフ!笑
わたし的に、叫んだり物投げたり、人格変わるほど痛くなかったのでふたり目もとりあえず立会い予定です😂

立ち会いしてもらいました😊
悲惨な姿を見られたのは間違いないですが、やはり誕生の瞬間はとても感動したようです💓
私は産むのに必死すぎてあまりよく覚えてないのですが、一部始終を見てた旦那はあの時あぁだったよーなんて話してくれるので面白かったです🌟

enu

立ち会いしてもらいました!👨🏻

私もあんまり自分のボロボロの姿など
見られたくなかったので陣痛きても
はじめらへんは"顔見んといてー"
とか言ってましたがだんだんそれどころで
なくなり…😅立ち会いされても旦那の存在など
気にもとめなくなりました!(笑)

最終的にどれだけお産が命懸けで大変なことか
わかってもらえたので良かったかなとおもいます🤣

ゆき

私は立ち会ってもらいました!
もう産んだあと自分の姿見たらボロッボロだったし笑
暴言も吐いたし、何か違うものも絶対出てみられてるけど、立ち会って貰ってよかったです😂💓
腰をさすってもらったりお尻をおしてもらったり、、水を飲ませてもらったり、、途中ご飯を食べさせに返したのに、陣痛が痛すぎて速攻呼び戻しました😱旦那が居なかったら心細くて怖くて痛くて無理でした😂
ひどい姿見た旦那ですが、そのせいで女として見れなくなったとかもないようです!
産後なんて本当に本当にボロッボロですけどね笑

みのりん

2人とも立ち会いました。へその緒を旦那さんに切らせてくれる産院で、うちも旦那に切ってもらいました😊陣痛中に何かできるわけではないですが、やっぱり心強いです。分娩台に昇る頃にはもう必死なのでいてもいなくても分かりませんでしたが(笑)
産まれたら私より先に横で泣いてました。
凄く必死なので見られたくないという気持ちも分かりますが、私は立ち会いにして良かったと思います😊

あや

うちは立ち会ってもらいました‼️
いきむときにおへそを見なきゃいけないんだけど、分娩が長すぎて最後の方は手伝ってもらわないと大変でした💦
あとは水分補給してもらったり😁

いろいろ見てたからか、産後優しかったですよ☺️笑
育児にも協力的です‼️

ちょこ

わたしはビビリなのでお母さんと旦那さんに立ち会ってもらいました💦
旦那さんはたまたま仕事前で立ち会えました!

陣痛室で腰さすってくれてましたが、あまりに下手すぎて(本人には言えませんが💦)
お母さんと変わって!と頼んだのですが、母は父親が外に居たら意味ない!2人で頑張りなさい!と腰をさするの、変わってくれませんでした。笑っ

ですから私もですが、旦那さんも大変だったと思います。笑っ

わたしはあまり恥ずかしいという思いはなく、むしろ居てくれて良かったと思ってます。
出産の痛み舐め腐ってましたが、旦那さんがいたから乗り切れた事だと思います。

旦那様にとっても、かおりさんがどれだけ大変な思いして産んでいるのか、せっかく立ち会えるなら2人で頑張るのが一番いいかなと思いました!

だらだらとすみません💦
あと少し、お身体大事にしてください😊❤️

mika

私は立ち会いしてもらいました!
「水」と言えば吸い飲みをくれて「汗」と言えば拭いてくれるなど色々とサポートしてもらいました。ほんとに言葉を発してる余裕なかったので居てくれて助かりました😊
血が苦手…といいながらも頑張って見届け、安産でも辛くて大変なんだってことがよく分かったよーと言ってくれました。

立ち会いが影響したのかどうかはわかりませんが、子供の面倒を非常によく見てくれる素敵なパパです😄❤️

すらいむ

一人で産みました。家は多分主人が居てもオロオロして邪魔になると思って(笑)
助産師さん、看護師さんが居てくれたので不安はありませんでした。

おのママ

立ち会いしてもらいました(*ˊ ˋ*)実家が車で5分なので、里帰りしていましたが、陣痛来たと、LINEして、すぐ実家に来てもらい、実母と3人で産院へ行きました(◍´ᯅ `◍)夜通しだったので、実母は次の日仕事がある為一旦帰りましたが、予定日の朝無事生まれました(*ˊᗜˋ*)⋆*
陣痛中は旦那さんと実母が交代交代で腰さすったり、飲み物飲ませてくれていて、分娩室入ってからも、旦那さんは汗拭いてくれたり、飲み物飲ませてくれたり、手を握ってくれていました(*•᎑•*)
いざ、いきむ時は手は分娩台のグリップを握っていた為、旦那さんは頭側で励ましてくれたりしていました(*ˊᗜˋ*)⋆*
誕生の瞬間を一緒に分かち合えたのはとても嬉しかったです(✩´꒳`✩)