※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハル
産婦人科・小児科

子供の手荒れが悪化しており、特に親指と中指、薬指が心配。産後で病院に行けず、アンテベート軟膏を使用中。対処法について相談したいです。

皮膚科に通っているのですが、子供の手荒れが全く良くなりません。むしろ、悪化しているような・・・。一歳くらいまでは、頬と手首、足首、肘などが荒れていて、アトピーなのかなと思いましたが、一歳過ぎからは良くなりました。最近は親指と中指、薬指だけがとても荒れています。手づかみ食べのせいなのかなと思い、様子を見ていましたが、どんどん荒れてくるので心配です。赤くなってカサカサならまだしも、爪が少し変形してきたので可哀想です。現在、産後の為(里帰り中)かかりつけの病院へ行けず、とりあえず気になって仕方ないのでここで質問してみました。
※薬はアンテベートっていう軟膏を使ってます。

コメント

ヒカリ

うちの小学2年生の息子も小さな頃から手湿疹で通院しています。
ひどい時はマイアロン軟膏、良くなってきたらアンテベートに切り替えてくださいと毎回渡されますが、切り替えると元のひどい状態に戻ってしまいます。
コハルさんのお子様と同じく爪もガタガタになります。
保育所では外遊び後にアルコール消毒をしてたのですが、水ぶくれになり可哀想でした💦💦
ですがそんな息子も最近では少しずつ皮膚が強くなってきたように感じます。

コハルさんのお子様にはまだマイアロンでは強いのかもしれませんが、アンテベートでは効かないという事をセカンドオピニオンだと思ってお近くの皮膚科に相談してみてはいかがでしょうか(^-^)

虹まめ

爪はならないですが、うちの下の子も手平が同じ感じになり
食事の後に石鹸で綺麗に洗ってワセリンを塗るようにいわれました。
そしたら改善しましま。