※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
お仕事

育児と仕事復帰で悩んでいます。頼れる人がいないため不安です。アドバイスや経験談を聞きたいです。

お子さんを1人で育ててる方に質問です!近くに頼れる人もいません💦今、仕事復帰の時期をいつにするか悩んでいます。保育園も探さないといけないのはわかっているのですが、、。子どもが6ヶ月くらいの時から旦那が出張で半年くらい県外に行きます。それまで実家に帰ろうとも思ったのですが、やはりお金に余裕がなく、、。1人で育児して仕事も復帰しようと思ってるのですが、頼れる人がいないため、子どもが熱とか出したら仕事場にも迷惑かけてしまうし、、。どうにかなるか!と思う反面、1人で全部をやれるか不安になります。。最終的にどうするか決めるのは自分ですが、アドバイスや、同じ状況の方などいたらお話ききたいです!

コメント

転勤で周りに頼れる人は飛行機の距離、唯一の旦那も営業なので帰り遅いです😓
保育園探しも難航してて私も困ってます💧空きがないのは勿論ですが、残業になった時のために延長保育7時までの所探してますが、なかなか無く…あってもみんな6時までには祖父母が迎えにきてますよーって笑顔で言われ。。念の為ファミサポやシッター登録しましたが、近くに受けれる人がいないと言われてしまいました(>_<)
とりあえず保育園落ちたので延長しますが、この状態でふっき

退会ユーザー

途中で送っちゃいました💧
    この状態で復帰しても結局職場に迷惑かけ、子供も可哀想な思いさせるので結果辞めることになるかなーと思ってます😵😵
    ワンオペは会社が余程理解ないと難しいですよね…。。答えになってなくてすみません(>_<)

• 6月29日
  • ma

ma

こめんとありがとうございます!やはり保育園探し大変ですよね!💦
    こうゆう時近くに頼れる人いたらなって思いますよね😣
    そうですよね💦会社側は復帰したらサポートしてくれるとは言ってくれてるのですが、そんなに甘えれないですしね😥いえいえ!ありがとうございます✨まぐさんも保育園みつかりますように🙏♫

• 6月29日
のほほーん

おっと!ほぼ近い環境です!!
地元から離れてるいるため
両親、友人は居ません!
旦那は毎日帰ってくるものの
夜の11時とかなので育児、家事はあてにできません!!

7か月より保育園に預けて仕事復帰しました^_^!復帰して1か月ちょいですが…
やはりしんどいですよ!!
なので私は家事は基本洗濯か洗い物しかしません。笑
あれもこれしないと!と思うとイライラして子どもにもイライラをしてしまうと思ったので…😭
洗濯と洗い物ができたらもぅよし!としてると多少家が汚くても気になりません。笑
ズボラだから余計ですが…笑
そして保育園からの呼び出しは未だにありませんがいつかはくるとは思っています。
でも仕事場には伝えてますし罪悪感があると本当にしんどくなりますので
自分の中の優先を子ども第一に考えたら
罪悪感もなくなりますし
仕事してるときに頑張ればいいと思います!

家事はいかに手抜きにするか…
掃除しなきやとは思わない!
ご飯も子どものだけでいいし
自分のは惣菜なりパンなりして
余裕がでてきたらちゃんと作るようにしたらいいと思います😙👍

• ma

ma

やっぱりしんどいですよね😣💦
    なるほど!それ良いですね!😊あたしも実は汚くても気にならないタイプで、、笑笑
    旦那いなければご飯も作らなくて良いですもんね!笑
    なんか自分も頑張れそうな気してきました!😌
    ちなみに、1人の時って、自分がお風呂はいる時、子どもどうしてますか?💦

• 6月29日
  • のほほーん

のほほーん

おっと!ズボラ仲間ですね👍笑
    旦那いない方が楽チンですよ←笑
    ズボラさんならばきっも大丈夫ですよ👌笑手を抜くことがどんどんエスカレートしていいきますよ〜👍笑笑

私はもう一緒に入ってます!!
    新生児のときは沐浴して
    寝てる間に入ってたんですけど…
    動くようになったら気になって😂
    家も古いのですっぽんぽんで待たせてるのも寒く…💦笑
    浴室内でゴロンとしてお湯をかけながら
    自分が先に洗い、そのあと子どもを洗います😏!!

• 6月29日
  • ma

ma

ズボラ仲間です😊旦那のことは大好きなんですが、ご飯作らなきゃってゆうのが本当嫌になります(笑)
    手を抜くの大事ですね!!

そのくらいになれば一緒に入れるんですね☺️まだ1人にさせとくのが怖くて、お風呂場の扉開けてみえるところにハイローチェア置いてシャワーしてました😂早く一緒に入れるようになりたいです✨

• 6月29日
ラムネ

そこまで近くないかもですが、実家の両親は近所ですが共働き、主人も夜中に帰宅であてになりません。ワンオペ育児で二人を育てながらパートしてます。
主人のご飯を作らないでいいので毎日みそ汁(この中身を離乳食に利用)、とご飯、あと一品あれば何とかなる!とご飯をズボラ…
洗濯は家に帰ってすぐに回して子どもらが寝付いてから干してます。
保育園に行きだして熱を出した時用に病児保育も登録してます。保育園に入って一年はよく熱を出すので休みやすい職場(人数の多いところ)を探すことをおすすめします❗️落ち着いてから転職もできますしね✨
大丈夫ですよ!何とかなります😃

• ma

ma

1人でさえ精一杯なのに2人を育ててるの本当に尊敬します😭💓
    やはり旦那さんいないと食事が手抜きになりますよね!笑笑
    病児保育!それも探さなきゃですね💦💦やはり始めは熱出しちゃいますよね😣!
    1人で半年育てて仕事復帰する方向で旦那と話しあいたいと思います☺️✨

• 6月29日
  • ラムネ

ラムネ

ワンオペ大変そうに思いますが、すべて自分のペースでやれるので楽と言われたら楽です(笑)
    主人が帰るまで起きてなきゃとか、ご飯をあたためて…とかないし。子どもを寝かしつけながら何度朝まで寝てしまったか…(笑)
    すぐに休める環境ならいいのですが、お熱続く時は続くので…
    今は在宅型の病児保育があるらしいです。過ごしなれた自宅に保育士さんが来てくれるってやつです。我が家はむちゃくちゃなので嫌ですが(笑)

• 6月29日
  • ma

ma

たしかにそうですね!🤔
    弁当作ったりなんやかんやしなくて良いですもんね!😎
    在宅型の病児保育なんてあるんですね!!知らなかったです!自分の住んでるところにもあるのか調べてみます😌✨

• 6月30日
みー

娘が6ヶ月の時に復帰しました。
旦那の帰りが遅く、夜はワンオペです。近くに頼れる人はいません。

私は職場復帰は出来るだけ計画的に遅らすのをお勧めします。良くないですが、一歳までは育休取得して残りを待機児童にして延長など。

一歳になっていないと病児保育が使えなかったり、ベビーシッターが見つからなかったり、見つかったとしても高額で。。。
日々の家事と育児はどうにかなったとしても、病気で休まなければならない時に頼りになる人がいない困ると思います。

私は今、復帰3ヶ月ですが会社に退社を打診してます。。。

• ma

ma

ワンオペお疲れ様です!

一歳にならないと、病児保育使えないとかあるんですね😖💦知らなかったです、、。
    会社にも少し相談してみます😭
    こめんとありがとうございます!

• 6月30日
  • みー

みー

そうなんです。私も復帰前は甘く考えてました。
    先日、保育園でプール熱という感染症に感染してしまいました。症状が消失して2日後じゃないと登園できませんが、まだ登園の目処が立っていません。。。
    ベビーシッターを手配したら半日で1万円でした。翌日は見つからず手配出来ず、急遽飛行機で私の母に来てもらってます。

仕事の融通も効きづらいので辞める方向で考えてます。

ちなみに、延長保育も離乳食の関係でうちの保育園は1歳3ヶ月からです。

• 6月30日