※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝になりたがる理由や、腕を抜いて寝かせることのリスク、窒息の心配について相談しています。息子が苦しくて泣くことで窒息を防げるのか不安です。

うつ伏せ寝について質問です。

生後3ヶ月と3週間の息子が寝返りを覚え、まだ片方のみ、腕抜きもたまにしかできませんが、特に寝る時にうつ伏せになりたがります。

そこで質問なんですが、

右腕が体の下になったまま寝てしまうことがありますが、腕は抜いてあげたほうがいいですか?
腕を抜くとそのまま頭を上げて遊び出してしまうこともあるし、寝てくれても体は完全にうつ伏せになるので顔が下向いて窒息しないか心配です😔
また、SIDSのリスクが上がるのも怖いです😔

出来たら腕は抜かないまま、上半身だけ横向きで寝ててほしいんですが…やっぱり腕によくないですか?

まだ首も微妙に座ってないので、下向いてしまって窒息しないか怖いです😰
保健師さんに「苦しかったら泣くから大丈夫よ」って言われたけど、苦しくて泣いて親が気づけるなら、乳児の就寝時の窒息事故は起こらないと思うのですが…

本当に、苦しかったら泣いて知らせてくれるんでしょうか?
ちなみにベビーベッドで独り寝です。

コメント

りんご

同じまぐらいで寝返りをましたまだ寝返り返り出来ません。寝る時は嫌がりますがペットボトルておさえています。起きている時にいっぱいうつ伏せで遊んでいます。それでも数分でグズグズですが。初めは戻れなくてグズグズなのかとおもっていましたが、どうも動けないのが嫌みたいで足を抑えてあげると喜んでキックで進んでいきます。

• 西園

西園

ありがとうございます。
    ペットボトルで押さえても自力で抜け出して、うつ伏せになってしまって😔

• 6月29日
  • りんご

りんご

うちもです。でも、すぐにコロコロするのは阻止できるのでそのもぞもぞの間に気がつきます。

• 6月29日