※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーにゃ
ココロ・悩み

子供が炊飯器をいじってしまい、料理が台無しになった時の気持ちの切り替え方についてアドバイスを求めています。

1歳4ヵ月の男の子です。

子供のために栄養満点の炊き込みご飯を作ろうと思い、ヒジキ、人参、鶏ひき肉、昆布 等々 のたくさんの具材の下準備をして、「いっぱい食べてくれると良いなぁ~♪」とルンルン気分で炊飯器のスイッチを入れたのですが、、、

朝起きてきた子供が炊飯器のスイッチをいじってしまい、炊飯の途中で強制終了されてしまいました(T_T)

おかげで めっこめし になってしまい、大人でもとても食べられる様な感じではなく、、(´Д`)

皆さんはこんな時、どう気持ちを落ち着かせて切り替えてますか??
子供のすることだから仕方ないとは思うのですが、このやるせない気持ちとガッカリした気持ち、落とし所が分からずモヤモヤしてしまいます。

アドバイスお願いします!

コメント

㈲ももか

それが、一合や二合くらいなら
しょーがない!
とすぐ切り替えられますが、
五合とかになったら私はしばらく心折れてそうです…゚(゚`ω´ ゚)゚笑

• たーにゃ

たーにゃ

(有)ももかさん、お返事ありがとうございます!
    初の投稿だったのでドキドキでした!

4合でした~
    けっこう心が折れてます(笑)

• 6月29日
  • ㈲ももか

㈲ももか

それは……
    つらい パタッ_(:3」∠)_

再炊飯が不可能なら、私だったらお鍋等で雑炊みたいなのにアレンジすると思います。
    捨てちゃうのはもったいないので😖

• 6月29日
  • たーにゃ

たーにゃ

皆さんからもう一度炊けるのでは?と伺ったので調べてみたところ、炊き初めて10分以上たっている場合は再炊飯しても上手く炊けないとのことでした~涙

お鍋などで再調理するのも良いのかもしれないですが、作っている時のウキウキした気持ちがへし折られた様な気分になるんですよね(笑)

• 6月29日
ゴロぽん

メッコメシってなんですか👀❓
硬い感じですか⁇

• たーにゃ

たーにゃ

お返事ありがとうございます!

めっこめし は火が通っていなくて芯があるような、固くて食べられないご飯のことだと思います!
    うちの母がよく使う言葉なのですが、もしかして方言なのかしら~?

• 6月29日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

東京ですが、ウチの親はそういう、言い方してるの聞いた事ないです👀💦

炊飯器が不安なら、鍋に写して炊き直すのでもいいかと思います(=゚ω゚)ノ

• 6月29日
  • たーにゃ

たーにゃ

めっこめし が方言だったなんて!
    衝撃でした(笑)

• 6月29日

炊き上がる前にけしちゃったってことですかね??うちのは、もう一度炊飯できますよ(・∀・)!!

• たーにゃ

たーにゃ

炊き上がる前に消しちゃったみたいです。
    それで予約炊飯まで押しちゃってました!

もう一度炊ける機能がある炊飯器があるんですか??
    知らなかったです!
    説明書を見てみます!
    ありがとうございます(*^o^)

• 6月29日

退会ユーザー

そういう機能かどうかわからないですが、すぐにもう一度炊飯スイッチ押せば、ちゃんと炊けます👍もしくは、何分炊くか設定できるので、様子見ながら炊いたことあります^ - ^

• 6月29日
  • たーにゃ

たーにゃ

炊飯を始めてから30分くらい?たっていたので再炊飯はできない機種のようでした~
    炊飯器のメーカーさんに電話して聞いちゃいました(>_<)

• 6月29日

退会ユーザー

それは残念でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    鍋に移したら炊けそうな気もしますが、時間が経ってたら諦めるしかなさそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

それは落ち込みますね💦
キッチンにベビーゲートつけたり、炊飯器は手の届かないところに置いた方がいいかもしれないですね😭

• たーにゃ

たーにゃ

ベビーゲートは簡単に突破されてしまうんですよ~(笑)
    テーブルの上に炊飯器を置いても椅子によじ登ってまでイジりたがるので、よじ登れないような高い所に置かないとダメですね(>_<)

• 6月29日