※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

京都市山科区在住でママ友がいないため、児童館や支援センターに行けず、主にショッピングモールや自宅で過ごしています。近くの公園は小学生が多く、児童館や支援センターに行っている人が気になるようです。

京都市山科区在住です🙂

引っ越してきたので周りにママ友がいません💦
児童館や支援センターは興味があるものの
交通手段が電車になる為
結局はショッピングモールかお家の中で
過ごしています💦
最近梅雨入りしたかと思えば
蒸し暑すぎて、外出も出来ていません😭

近くに東野公園があるのですが
午前中だったり夕方の涼しくなる時間に
買い物がてらに通るのですが
小さいお子さんが遊んでるイメージがなく
小学生くらいのお子さんがいらっしゃるだけです。

皆さんは、やっぱり児童館や支援センターに
行かれているんですかね?💦💦

コメント

ま

3ヶ月ほど前に宇治市に越してきた者です。

わたしも友達おらず、近くの支援センターに行ってみたのですがぜんぜん人が来てなくて😭
月1の計測会の日はたくさんの方が来てるんですが既にグループができていて全然話せませんでした💦

結局いつも家の中かショッピングモールかって感じです。
なかなか難しいですよね〜〜。

  • かか

    かか


    唯一のママ友が宇治の方ですよ🙂
    そのまま友も支援センターだったか児童館へ行っても貸し切りって言っていました!

    無理にママ友作る気はないんですが、
    話し合う方とかいたらとか考えてたから、なかなか難しいですね😭

    • 6月29日
  • ま

    同じく無理に作ろうとは思ってませんが、出来れば欲しいのになーって感じです😹
    わたしもモモ行きますよ〜〜!
    というかモモくらいしか近くにないです💦

    • 6月29日
  • かか

    かか

    やっぱりそうですよね💦
    お会いしたら挨拶から始まって意気投合したら?的な安易な考えでしたが
    出会いすらないです😭😭

    私もモモまで電車で一本だから結局モモになります🙂
    月に1、2回行くか行かないかですが💦

    • 6月29日
  • ゆうりん

    ゆうりん

    横からすみません。地元が山科で結婚してから宇治に越してきました。
    確かに周りに友達がおらずで産婦人科でヨガ教室やってたので参加した時にママ友が一人できましたが小さい子がいるとなかなか外出も思うようにできませんよね。娘は今保育園に行き仕事復帰したものの友達作る時間も出来ずです。

    • 6月29日
  • ま

    そうなんですね〜〜( ˘⊖˘)ノ
    お仕事始めたら確かになかなか難しそうですね!

    • 6月30日
  • ゆうりん

    ゆうりん

    そうなんですよね~😭復帰したら家事、育児、仕事で追われてなかなか時間もとれずやし

    • 7月3日
ぺぺ

柄が悪いとこに
引っ越されたんですね😳!

アルプラやmomoに行く人
多いです😚

  • かか

    かか

    三年前に仕事の都合で引っ越してきたんですが、そのまま妊娠、出産になったもので💦💦

    モモは、たまに行きます!
    やっぱりショッピングモールが多いんですかね😭

    • 6月29日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    私は隣の元醍醐で
    おばあちゃんが山科です🙂

    友達はその辺ばっかりですね😭

    • 6月29日
  • かか

    かか


    そうなんですね🙂
    やっぱ皆さんモモかアルプラですかね?💦

    • 6月29日
 匿名希望

こんにちは😃
私も他の区から2年ほど前に主人の仕事の都合で山科へ引っ越してきましたが
本当にここら辺、何も無いですよね😅
以前私も同じような質問をしたのですが
なかなかいいところが見つかりませんでした😵
雨で出かけられないか、暑過ぎて外出を断念するかで
私も息子と家で引きこもりが続いてます😭
みんなどこで遊んでるんだろうと思います😓

答えになっていなくてすみません💦

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます🙂

    ほんと何もなくて困りますよね💦
    車があれば多少遠くても出かけようと思うのですがベビーカーでの電車移動なんで、用事がない限りまたは家での引きこもりが続いた時にしか出かけてないです😭
    まだ息子が小さいので家でも大丈夫なんですがmi-chanさんのお子さんぐらいになると体力消耗してほしいですよね💦

    • 6月29日
  •  匿名希望

    匿名希望

    何もないですよね💦
    うちの周りには歩いてすぐ行ける距離に公園すらありません😓
    車があるのである程度のとこまでは行けますが
    行くと言っても西友の上のゲームセンターで
    アンパンマンに乗せて遊ばせるくらいです😅
    電車移動大変ですよね💦
    うちも4ヶ月くらいの頃は抱っこ紐に入れたらわりとどこでも車なしで行けたんですが
    今はもう抱っこ紐にも入らないので車必須になってます😂

    • 6月29日
  • かか

    かか

    お返事遅くなりゴメンなさい😭

    確かに2歳になれば、車必須なりますよね💦💦
    西友までは私の家から距離があるのでまだ息子はデビューしていないので少し涼しくなってからベビーカーでお散歩がてらに行ってみます!

    • 7月1日
にゃん

こんにちは(^^)
JR六地蔵駅の所のパデシオン内に
第2登りこども園とゆう所が
あるんですがオススメですよ(^^)
0歳児~就学前のお子さんなら
誰でも遊びに行けるので♪
朝9時からお昼14時までですが
本やジャングルジムみたいなのや
色々あるので楽しかったですよ(^^)
食べる部屋も小さいですが
あったのでお弁当など軽く
持ってこられてる方もいましたよ😊
よかったら行ってみて下さい💕
ちなみにドアは閉まってるので
インターホン鳴らす感じですが
最初とまどいました!笑

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます🙂

    知らなかったです!
    機会があれば行ってみようと思います♫ありがとうございます🙇‍♂️

    • 6月29日
やまちぃ

こんばんは!
私も山科区在住です☺️

確かにこの辺は小さい子供を連れて遊びに行けるところがあんまりないですよね💦
私もこの間、家からは少し遠いのですが初めて東野公園に行きました!
小学生の放課後の溜まり場って感じで、遊べそうな遊具も少ないですよね💦砂場くらいですかね?(笑)

私は家から10分のところに児童館があったので1歳になる少し前から週2くらいで通ってました🙌🏻
おもちゃもたくさんあるので息子も楽しく遊んでくれて、いろんなママさん達とお喋りや情報交換ができて、行ってよかったと思ってます👍🏻
それ以外はほんとに近くの小さな公園で少し遊ぶ程度でした😂

山科は子供が多いので、そういった施設が増えたらいいのに〜💦って思ってます(笑)

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます🙂
    お返事遅くなりゴメンなさい!

    東野公園はやっぱそんな感じしますよね😭涼しいとヨチヨチ歩きのお子さんが居てたりしたんですが今やっぱ暑いので午前中は誰もいないイメージです💦

    ほんと山科に遊べるとこあれば助かるんですが😂笑

    • 7月1日
ゆいまま

こんにちはー✨
私も山科区に住んでて東野公園から歩いて10分ほどの所に住んでます😃
東野公園、上の子が小さいときに午前中行ってましたが小さい子結構遊んでたけど…最近は少ないんですかね😅
ほんと、この辺遊ぶところがないので私もショッピングモールや友達と家を行き来したりって感じでこの暑い時期は過ごしてます😃
地下鉄近いですか?醍醐のパセオダイゴローの2階に児童館あり、昔行った記憶がありますが地下鉄と直結してるので行きやすいかもです。醍醐中央児童館かな?他の児童館は行ったことがないので分かりませんが…すみません( ´Д`)

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます🙂
    お返事遅くなりゴメンなさい!

    前まではヨチヨチ歩きのお子さんがいるイメージあったんですけど今は小学生くらいからのイメージしかないです😂やっぱショッピングモールがメインになっちゃいますよね💦
    友達と家を行き来したりとかもいいですね✨
    地下鉄は近い方です🙂醍醐ですね、一度検索してみます!

    • 7月1日
みっしー

私も同じ区です☆今はもう園児のムスメです。
生後半年くらいまではお家の中で遊ぶことが多かったかもです。ある程度出掛けるのに慣れてきた頃に、山科駅の近くのこどもの広場0-3(ぜろさん)というところの、ベビーマッサージや、児童館の乳児クラスに登録したりしてました。(大宅こども園の小さい子の遊び場はキレイで良かったですし、児童館も先生達がとても明るくていい雰囲気でした♡)
園庭開放している幼稚園は、最近母子通園クラスが出来始めてます☆(午前中に親子で遊んだり、先生がついて一緒に何かしたり等)まだ先かもですが‥1歳〜やってるところもあるみたいなので、気になる幼稚園のホームページなど見てみるといいかもです☆

暑い日は無理せずおうちでのんびりするのもいいと思いますし、子どもが大きくなれば自然とママ同士仲良くなれますよ♡私もそうでした♡楽しみましょうね♪

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます🙂

    やっぱまだ今は小さいのでお家がメイン、またはショッピングモールになりますよね💦
    息子はお家より出先の方がよく寝てくれるので、ついつい外出してしまいます😂

    とりあえず、ゆっくり親子で楽しみ時期?年齢になればママ友なり児童館なりして楽しみたいと思います♫

    • 7月1日
s.l

初めまして☆私は産まれも現在も山科区住みです。東野公園がお近くなら私の実家の近くになりますね😃
確かに夏場の東野公園は蚊が多いし、遊具はあまりないので小さい子は遊びにくいですよね。でも歩けるぐらいになったら、東野公園はお散歩にはもってこいですょ。広いしジョギングコースありますしね。秋になれば落ち葉拾いやどんぐり拾いが出来ますょ😄

後はかかさんのお家近くだと
椥辻保育園近くないですか?
椥辻保育園は毎月こっこクラブというのをしていて、乳児クラスの園庭で遊べますょ。私も今月水遊びに参加します。8月には地蔵祭りといって大きいお祭りもされるので、こっこクラブに入ると参加出きるので是非入られてはどうですか?会えるかな?😍
後は遊べるところでいうと、勧修児童館、大宅保育園、大宅児童館が多分近いと思いますし、是非行かれてみてはどうですか?ちなみに私は今かかさんの最寄り駅の次の駅に住んでます。私は家から近い児童館に毎週行ってます。でも友達にはなかなか慣れないです。挨拶や会話は、いつもしますが、児童館以外で会うような話にはならないし、してません。積極的にいかないとなかなか難しそうですね。沢山説明してややこしいかもですが、後は醍醐駅の醍醐中央児童館にも行こうかなっと考えてます。

後は有料ですがモモのピュアキッズにも
行っています。

山科区は子ども連れて遊ぶ所は本当に少ないですが、調べれば保育園や児童館などで遊べるところはあります。初めて行くときは勇気がいるとは思いますが、子どもと一緒だったら、子どもと遊んでればいいので、無理に話さなくても良いですし、気分転換にはなりますょ😃
良ければ仲良くしましょぅ(♡˙³˙)

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます🙂
    お返事遅くなりゴメンなさい!

    たくさんの情報、助かります♡
    確かに秋以降になると息子も成長してるので東野公園でも大丈夫そうです♫

    椥辻保育園近いんで、こっこクラブ?の入会考えてみます!入会した際はぜひ、宜しくお願いします🤲
    最寄駅が一応椥辻なので、小野あたりですかね?
    児童館や支援センターは初めが勇気いります😂息子はまだ寝返りしてくるだけなので、もう少ししたらデビューしてみようと思います♡

    ご実家が近所ならお会いしてますかね🙂こちらこそ仲良くして下さい!!

    • 7月2日
s.l

返事ありがとうございます😃
はぃ。そうです。小野駅です✨
近いですよね‼️和食さととかよく食べに行きますょ(笑)
こっこクラブ入りましょ入りましょ❗
こっこクラブのスケジュールはhpを見ればわかります。行きたい日を事前に連絡して、当日に用紙を記入して入るそうですょ😃かかさんの赤ちゃんはまだ小さいので遊べるようになるにはもう少し先ですかね😄うちも児童館デビューはハイハイマスターしてからですが
今の児童館では皆さんもっと前から来られてる様子でした😫

  • かか

    かか

    私もたまに和食のさと食べに行きますよ✨個室があるので使いやすいですよね♫後は焼肉、天壇に行ったりしてますよ!

    こっこクラブ見てみます♡買い物が阪急オアシスなので、たまに前通ってるんですけど知りませんでした!
    児童館に行くより結局はショッピングモールになっています💦
    ベビーカーだどよく寝てくれるし、ただ私もゆっくりしたーいと思いつつ、気分転換になってます♡

    • 7月2日
s.l

私もハイハイ前までは近所を散歩するか、買い物に行くか、友達とランチするかぐらいでしたょ➰
まだまだハイハイもする前なら見るだけで良い刺激になると思いますしね😃

椥辻保育園で会える日楽しみにしてまぁす😃ってお互いわからないですかね(笑)🤣

  • かか

    かか

    こっこクラブ、ネットで検索しました♫行事予定見たんですが、まだ息子には早いかなって思ってたんですが近場だし興味はあるんですが、見学?とか出来るんですかね🤔
    水遊び今週あるみたいですね♫

    椥辻保育園行けば、多分キョロキョロしてると思います♡笑

    • 7月2日
s.l

園見学は電話さえすれば全然させてもらいますょ➰入園希望と思われると思いますが(笑)
確かに園庭で遊ぶ感じなので
理想は歩ける子が良いでしょうね😃
うちは水遊びならハイハイでも遊べるかな?っと思ったので参加することにしました😍雨みたいですが😫
私椥辻保育園はいろいろと先生達知ってるいので行きやすいのもあります☺️

まただいぶ先になるかも知れませんが
行くときは是非この伝言板?に書いてください。じゃぁーキョロキョロされてる方探してみます(笑)🤣

  • かか

    かか

    そうなんですね🙂知っていると行きやすいですね♫

    タイミング合えば行きたいと思います♡その時はお知らせしますね!
    お願いします🤲

    • 7月2日