※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuunaa
ココロ・悩み

3歳の娘が泣き声が激しく、集中力もなく不安を感じています。次女も同じように振る舞うことに困っています。どう対処すればいいでしょうか。

あきらめの悪い娘にこまっています。
もうすぐ3歳になるのですが気にくわないことがあるとただただ大声でなきつづけます。
よく泣いたまま寝るのですが寝たと思ってもまた大声で泣き寝てまた泣いてっていうのを繰り返します。

泣いてる時に話しかけてもわざと声を大きくしたりほっといてもなき続け手に負えないのでほっとくようにしてるのですがどうしたらいいのでしょうか。
ほっとくようにしたら諦めるようになるのでしょうか。
正直こんな泣き声ほっとくと虐待だと思われてそうって不安になるくらいヒステリックな泣き声です。

産まれた時からよく泣くこでしたがあかちゃんだからとおもって耐えてきました。
でももう3歳、まだ3歳って思う人もいるかもしれませんが少しこのあきらめの悪さと泣き声どうにかならないかなとおもっています。

集中力もなく、ごはん中も10秒も座って食べることができず好きな動画みてるときでも目線と頭のなかは集中してても体をずっとグネグネしたりものにぶらさがってみたり幼稚園にいれるのも不安です。


最近は小さいときから落ち着きがないため、まだ体ができていないのに激しく動きすぎてるせいかX脚になってきています。

次女も長女が奇声を発すると同じように奇声を発したり真似するようになってきて困っています。

どうしかったらいいのかわからなくなってきて
自分でもひどい母親だなとおもってますが
どんどん長女にうんざりしてきてしまっていて悩んでいます。

コメント

幸せのクローバー🍀

毎日大変な思いをされてるんですね💦

失礼ですが、ADHDなどの検査はされたことはありますか?
乳幼児から症状は現れ、3歳くらいから幼稚園などの集団行動で指摘されることもあるそうですが…
3歳児健診などでも指摘されることもあるようですが…

もし、何か他に気になることがあるのであれば、受診してみてもいいのではないでしょうか。
何か原因がわかれば気休めにもなるかと思いますし…

  • yuunaa

    yuunaa


    コメントありがとうございます!

    何度かうたがったことがあるのですが検診の時に保健師さんなどに聞いてみても年齢的なものといわれるのでもっと大きくなるまで様子をみてここまできました😅

    幼稚園にいってその様子をみてからのがいいですよね🤔
    来年辺りには落ちついてくれるといいのですが😥

    • 6月29日
柊0803

昨日丁度スイミングで一緒のママと同じ様な話をしていましたが、やはり年齢によるものかなと思いますよ。
どこも多かれ少なかれ同じような感じです。(ヒステリック、叩く、物を投げる、奇声、わがまま)

娘も基本は大人しい性格ですが、やはりこの時期は気に入らないと泣く、喚く、わがままを言う、駄々をこねる…ありますよ!

我が家でもわがままで大泣きするときは放っておいています!
少しして話してみるとあっさり泣き止んだりもあります。
会話が成立しているのであれば、色々話してみるといいですよ!
話してみると結構子供ながらにも色々考えてるんだな~と思います。

ちなみに我が家ではご飯中に遊んだら即ご飯終了です!

  • yuunaa

    yuunaa

    コメントありがとうございます!

    やっぱりそういう時期なんですかね😥
    わたしのまわりや幼稚園の体験にいってもうちの子ほど動き回ったり騒いだりするこがなかなかいなくてたまになんかこの子集団行動とか大丈夫かなと思ったり色々かんがえてしまいます。

    会話はかなり上手です。
    ただしゃべってほしいときに限って次女の真似して赤ちゃんのような声を出したりします

    ごはんも大食いなので少ししか食べないとすぐお腹すいたと言われるのでそれもめんどくさくかたづけるのも悩んでしまいます🙄

    • 6月29日
  • 柊0803

    柊0803

    うちの娘以外、みんな男の子ですが、昨日もスイミングで先生に怒られていたり(窓越しにママ達全員大爆笑でした)みーんな、やんちゃしてますよ!

    更衣室でもみんなママから怒られながら着替えていますよ(笑)
    大丈夫です、みんな同じです!

    女の子の方が男の子に比べて大人しいですが、口が達者ですよね😂

    ちなみに一緒に遊べるお友達はいますか?毎日公園等で遊んだりして、体力を消耗しないとぐずりも多くなる気がします💦

    • 6月29日
  • yuunaa

    yuunaa

    もう男の子並みのやんちゃさと女の子の口の達者さが両方ある見たいなかんじです笑

    約束して遊ぶほどのお友だちはまだいませんがそのときあった友達とはあそんだりはしています😅
    朝から夜まで座ることなく動き回っていて駅一駅ぶん歩くことも余裕でできるので体力の面ではかなりある方だとおもってるのですが
    ありすぎて消耗されてないのかもしれないです😅

    • 7月1日