※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむるる
ココロ・悩み

育児中のストレスやイライラをどうコントロールするか、効果的な方法を知りたいです。

育児でカッとなりそうな時どうやって落ち着けてますか?
ストレスも溜まるのも原因でしょうから、あとでそれを発散するのも大事でしょうけど、どんなに発散してもイライラが爆発しそうな瞬間はまた何度も来ます、その瞬間の感情のコントロール方法のうまいやり方が知りたいです(>_<)

あとはストレス発散してるつもりでもできていないのでしょうか、

コメント

はな

何かを握る、
歩く

これがいいみたいですよ!

  • ゆむるる

    ゆむるる

    ありがとうございます、
    何かを握るってなんかわかる気がします、手に力を入ってるし(T_T)
    歩くは初耳です!

    • 6月29日
  • はな

    はな

    歩くと足の裏が刺激され、怒りのホルモンみたいのが減少するみたいですよ🙆‍♀️

    • 6月29日
  • ゆむるる

    ゆむるる

    言われてみれば確かにその場にじっとしてるより歩き回ってる方が気持ち落ち着いたくる気がします、歩き回ると運動にもなりそうで一石二鳥ですね^ - ^

    • 6月29日
あやか

どうもしないです💦💦カッとなります。
我を忘れるくらい??って事ですかね…。。
であれば相当お疲れだと思うので旦那さんでもご両親でもSOSを出した方がいいですね!

私は食いしばりが強くて奥歯の銀歯がとれました😭

もの凄く怒った時は握りこぶしを作ってぎゅーーーと力任せに握り、すとんと力を抜くとコントロールがしやすくなるらしいですよ。

  • ゆむるる

    ゆむるる

    ありがとうございます、そうですね、我を忘れてると思います、普通の人より感情のコントロール下手だし怒った時も表現がすごいと思います(>_<)

    それが、夫とかにしょっちゅう助けてもらってるくせにすぐカッとなるんです、だから自分はどうしようもない人間です、自分が子供見たいです。

    やはりこぶしを握ったりとかいいみたいですね!

    • 6月29日
  • あやか

    あやか

    そうなんですね〜😭だいぶお疲れですね💦
    2人もお子さんがいると大変ですもんね。
    後はやはり簡単なもので呼吸法ですかね??
    呼吸が浅いとカリカリしてしまいがちなのでなるべく深めの呼吸を意識するといいかもです!!基本ですが、鼻からすって口から吐くーってヤツです!

    怒りのエネルギー変換が下手なんですょね😅私もです💦やはり体動かすのがいいですよね!!布団叩きめっちゃするとか!(笑)

    全然、どうしようもなくないですよ〜💦
    むしろ真面目すぎるんじゃないですかね??
    カーッとなっても仕方ない!人間だもの〜みたいに軽く考えちゃっていいと思いますよ‼️まだまだ新米の私が言うのも何ですが…まだママ1年生ってとこですからね。これから大人になればいーかな。って思ってます!

    • 6月29日
  • ゆむるる

    ゆむるる

    気持ちが落ち着いてるときは今度イラついたら深呼吸しよう思ってるんですけどいざそうなると忘れてるんですよね、だから意識するのが大事ですよね、カッとなってるときこそ(>_<)

    イライラの感情は本当落ち着かせるの下手です、物に当たったりもしますし、それならまだいいけど子供に対して怒鳴ってしまったり軽くビンタしたり一緒に居ると酷いことしてしまいそうで突き放してしまうこともあります、
    それでも最近確かに少しずつ大人になってきてはいますがまだまだです(T_T)

    • 6月29日
  • あやか

    あやか

    感情的になってる時は忘れがちですよね💦

    怒鳴ること。ありますよ💦まーうちは5ヶ月なんで…怒鳴るって言っても、自分にイライラして。何なの💢みたいな感じですが。
    あまりにも手がでるのは良くないと思いますが…ちょっと行き過ぎない程度に小突いてしまっても仕方ないんじゅないですかね❓自分がそうゆう育てられ方してるんで…なんとも思わないです😅でも、自身の体験ですが、うちの親は他所のおうちの親よりも愛情深い人たちだと。私は今でも思ってますよ✨まーでもブレイクは必要なので、ちょっと距離をとって。でいいと思います。

    • 6月29日
かなちょん

そういう時は子供のとこに居ると
可哀想なのでさっとトイレにこもります😫😫
少し落ち着いたら出ます!
2階とかに行くと子供も着いてきちゃうので(><)

  • ゆむるる

    ゆむるる

    ありがとうございます、別室に逃げるの大事ですよね、
    私はそこで物に当たったり文句怒鳴ってたりもしちゃうんですが(T_T)

    イライラしたとき私は可哀想と思えなくて、本当にムカついたり近寄らないでってひどいこと考えてしまいます。

    • 6月29日
  • かなちょん

    かなちょん


    私もプチってきて怒鳴ったりしちゃいますよ😭😭
    寝顔見たりすると可哀想なことしたなって思いますけど、、、
    でもそれ程お子さんのこと考えたりしてるのだから大丈夫ですよ✨
    2人のお子さんの育児大変だと思いますが休める時は休んでくださいね😂💓

    • 6月29日
  • ゆむるる

    ゆむるる

    私も怒鳴ったりたくさんしてきました、たぶん必要以上に怒鳴ってしまってます(T_T)
    ビンタしてしまったこともあります。

    叱ってる時もあるけど、自分の怒りをぶつけてるだけなときがあります。

    最近はそういうとき、怒鳴ったりしそうなくらいならって少し放置してます(>_<)

    ありがとうございます、あんまり煮詰めないようにしたいです。

    • 6月29日
  • かなちょん

    かなちょん


    そうなる前に少し距離を置けば
    少しは気も休まりますよね(><)
    子供が危ないことしてない限りは基本自由にさせてます😊
    さすがにダメな時は怒りますが😫😫

    あまり煮詰めないで、相談できる方がいたら話すのもいいと思います!

    • 6月29日
あつき

私は衝動的にどうしようもない時は壁おもいっきり殴ります。
物にあたるのは良くないことですけど子供に手が出るよりましかと😥
あとは少し子供と距離を置きます。
落ち着いてきて、子供に笑顔を見せられるようになればOKにしてます(笑)
あとは旦那に泣きながら愚痴って慰めてもらいます(笑)
私キレると黙りこむタイプなので、子供が何か話しかけてきても無視しちゃうんです。
口開いたら傷つけちゃいそうな事言いそうで💦

  • ゆむるる

    ゆむるる

    私もよく物に当たります、別室だったり、子供の目の前のときもありますが(>_<)

    ほんとそうなんですよね、子供にあたるくらいならまだ物とかの方がいいんですよね、子供に当たってしまったこと何回かあるので余計にそう思います。

    私もそばにいると手とか出たり何か言ってしまいそうなので最近はイライラしたらほっとくようにしてます、それが精一杯で、

    • 6月29日
Yun mama꒡̈⃝

旦那に見ててもらって外散歩してました😅
イライラしたままだと子供が中々
泣き止まないので( •᷄⌓•᷅ )
距離置くのもいいかと思いますよ🤔

  • ゆむるる

    ゆむるる

    ほんと親のイライラって子供に伝わりますよね、それで子供も泣き止まなくてもっとイライラしてってループしちゃいますよね(T_T)

    私は最近はムカついてしまったらそばにいないようにしたり、いてもほっとくようにしてます、イライラ隠して優しく接せられたらいいのでしょうけどそれは難しいので手とか出すくらいならって感じでそうしてます(>_<)

    • 6月29日