※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
子育て・グッズ

1ヶ月健診で増量があるが、吐き戻し問題あり。おっぱいだけでいいと言われるが、態勢やタイミングに不安あり。混合の方、ミルク量やタイミング教えて欲しい。

1ヶ月健診行ってきました❤
1日34g増えてるみたいです!
昼間はおっぱいとミルク80cc
夜が100ccのみで1日700cc前後です*

最近げっぷがでても吐き戻しが多くて
心配で相談したら量が多いから
だと言われました( ´゚д゚)
おっぱいだけでいいよー!と
言われたのですが恐くて(^^;)

私が下手で態勢が不安定なのか
あまり長い間くわえてくれない上に
ミルクの直前にあげるので
お腹すいてギャン泣きしてる時だったり
タイミングも合わず短時間で
断念していました。
おっぱい終わった後も泣くので
足りてないのかと思ってたので
尚更完母にするのが不安です(;_;)

混合の方、今の時期
ミルクはどれくらいあげてますか?
あげてましたか?

それと個人差あるの承知で
聞きますがおっぱいあげる
タイミングを教えて頂きたいです☆
お願いします😍!

コメント

りぃ*

私も、先週、1ヶ月健診が終わりました★

同じく混合です*

いつも、おっぱい+ミルク50〜70くらいです( ´ ▽ ` )ノ
ミルクは、おっぱいを欲しがる3時間ごとにあげていて、間で泣いて欲しがる時は、おっぱいだけあげてますよ☆

  • まあゆ

    まあゆ

    すんなりおっぱい
    飲んでくれればいいんですが
    くわえて離してを繰り返して
    ギャン泣きして終わるパターンが
    定着しつつあります(^^;)
    ミルク20くらい減らしても
    いいですかね?
    今日からまた頑張ってみます(O゚皿゚O)

    • 11月20日
  • りぃ*

    りぃ*

    そうなんですね(´Д` )
    おっぱいが、たくさん出ているなら、ミルクを減らしていいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月20日
  • まあゆ

    まあゆ

    泣いたらおっぱいあげるを
    繰り返してみます(*^^*)
    ミルクの量が減りますように😂

    • 11月20日
  • りぃ*

    りぃ*

    おっぱいは、いくらあげてもいいみたいですよ♪( ´▽`)
    私の場合、4月から保育園に入れる予定なので、哺乳瓶でミルクを飲んでもらえるので助かります★

    • 11月20日
  • まあゆ

    まあゆ

    保育園に行かれるんですね✨
    哺乳類慣れしてると
    助かりますよね😍
    私はまだ考えてないので
    ママにしかできないことを
    頑張りたいと思ってます^^
    ありがとうございました✨

    • 11月20日
  • りぃ*

    りぃ*

    お互い、子育て大変ですが、頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

    • 11月20日
MOMO

混合です!
私は母乳は母乳、ミルクはミルクって分けてます。
1ヶ月検診の頃は1日41g増えていて、ミルクは1日に合計300いかない位でした!

毎回おっぱいの後にミルク80ですか??
ちょっと間隔短くなってしまうかもしれませんが、ミルクを60とか40に減らしても大丈夫な気はしますよ♪

今2ヶ月なんですがそれでもミルクの1日の合計は500いかない位です>_<
でも1日の増加量は51gでした!

なのでちょっとミルクが多いんじゃないのかなー??って思いました!

  • まあゆ

    まあゆ

    毎回です!
    ミルク缶は120ccって書いてて
    おっぱいあげるから80に
    減らしてって考えてたんですが
    それでも多いのですね(;_;)
    実は生後2週間からその量です。

    おっぱいくわえてる時間が
    すごく短いのでほとんど
    でてないんじゃないかと
    おもってました( ´゚д゚)
    ミルク減らして様子みてみます(*^^*)

    • 11月20日
かしつき

母乳を5分づつあげてから、搾乳➕ミルクで100mlになるようにあげてます。

夜中だけ4時間、それ以外は3時間あけて飲ませてますよ。

1日34gのペースならとても良いのではないでしょうか(o^^o)

  • まあゆ

    まあゆ

    「元気にお育ちです」の
    印鑑おしてもらえました^^
    完母!と簡単に言ってた自分が
    恥ずかしいです笑

    できるだけミルクに
    頼りたくないので
    頑張っておっぱいの時間
    増やそうと思います(O゚皿゚O)

    • 11月20日
and...

YUKINOさんの質問とても参考になりました!!
わたしが今全く同じ状態です😂✨
来週に1ヶ月検診を控えているんですが、混合なのでミルクの量や体重の増減が不安で。。。

わたしは母乳後ギャン泣きしたらミルクを60〜80ml追加してます☆
3時間経つ前に泣き出したら乳首咥えさせて紛らわしています😬

母乳だけでいいよって言われると不安になりますよね😭
しかもミルク無くしたら確実にギャン泣きだし💦
1日700mlのミルクを無くすって、赤ちゃんにとったらお腹すかないのか!?と思いますよね😂
1日34gならそのままでもいい気がしますね♡

わたしも1ヶ月検診ドキドキします✨

  • まあゆ

    まあゆ

    ミルクは3時間経たないと
    あげないように
    してるんですけど義両親が
    かわいそうっていうんです(^^;)
    泣いてるの聞かれたくないです笑
    おっぱいでいけるなら
    移行したいところですが
    徐々にですよね(*`・ω・)

    1ヶ月健診楽しみですね❤

    • 11月20日