※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
家族・旦那

近々旦那の実家に同居する事になりました。義実家では猫を飼っていてト…

近々旦那の実家に同居する事になりました。
義実家では猫を飼っていてトイレのしつけができておらず
ソファーの足元で💩やおしっこをします。その近くにトイレの砂も置いています。
後々、娘がハイハイしたりするようになった時の事を考えたら砂を食べたりしないか、ウンチに触ったりしないか、
気をつけていてもずーーーっと見張っている事も出来なくは無いですが、、けどとても不安です。
お義母さんが我が子の様に猫を可愛がるのはわかります。私も動物は好きなので。でもできれば私は猫のしつけをして動物と人間のメリハリは付けたいと思っています。

みなさんならどうしますか?
猫を買われている方、同じくらいの月齢の時などどうされてましたか??

コメント

りた

うちにも猫居ますがケージ飼い
してますよー

ケージの中にトイレもあるので
ハイハイしても触る事もないと
思います!

餌などもそこであげて
日中だけリビング自由に
させてます!

ただ猫好きでも変わった人は
それさえも猫の自由を奪ってる!
って考えの人も居るのでまずは
聞いた方がいいかも…😅

♡♡♡♡♡

おかあさん汚すぎだと思います。
うちも実家で猫飼ったましたが、ベタベタになることはまずないし。
猫の毛が落ちるのは仕方ないので、だからこそ毎日掃除機やコロコロしなきゃです。
トイレもそこらへんでするなら、子どももウンチとか食べちゃうかも。
ずっと子ども見ているなんて不可能ですよ💦
私なら間違いなくそんな不衛生なところで同居はしません。

みーすけ

猫飼ってますが、びっくりですΣ(゚д゚lll)こっそりwanさんがしつけちゃうのはムリそうですか?

吉

コメントありがとうございます!
私も本当に同居したくないです。
一人暮らしで寂しい時にそばにいてくれたのが猫なので我が子同然に可愛いのはわかりますが…

私はトイレもう一度しつけることを提案したのですが、しつけた結果こうなったと。
掃除はお義母さん平日は仕事なので私がすればいいのですがお義母さん的には
猫の生活空間は変えたくないと。

孫と一緒に居たいし息子、嫁も大事やけどこの先上手く行くか不安。
だそうです。

ほんとわがまますぎて腹が立ちます😱(笑)
もちろん私も猫は好きですし捨てろと言っているわけではありません。家族同然でも、動物は動物です!
汚いもの扱いではなく当たり前に
メリハリつけたいだけなんです😭💦

ちなみにもう一つ愚痴らせていただくと(言い出したらきりがないのでひとつだけ(笑))
洗面所、キッチン、トイレなどのタオルをあまり交換しません。なのでタオル自体が黒ずんで居ます。
そんなタオルの上に洗濯済みにしろ哺乳瓶置いたりするところも無理です。笑

すいません!愚痴ってしまって!

♡♡♡♡♡

余計無理です💦
タオル黒ずんでるとか嫌だ😱
自分で躾けられないなら専門の人に頼んだ方がいいと思います。

• 吉

本当に嫌です。。
    私がどちらかというと綺麗にしたい派で。。
    きっと同居しても私もお義母さんも居心地は悪いはずなんですけどね。。

• 6月29日
りーすもぐら

うちの義実家でも猫飼ってます。きれい好きだと思っても、やっぱり常時猫が歩き回ってるから、ある程度の毛は、やっぱりありましたね😅

トイレは、脱衣所、餌は、リビングにあって、息子がそこに行くのを阻止したり、一時的に片付けてもらいました。猫は、義両親にとって娘なので、猫をケージに入れてとも言えず。

ハイハイしてたので、猫の毛もついてるし、手を拭きまくっていたら、義父から、ちょっとくらいなら、免疫にもなるし、いいんだと言われましたが、猫の毛でアレルギーとか出る場合もあるし、じゃあ、義父にも床に手をついた時、手をあらうなよ?って思っちゃいましたー😂

同居大変ですよね。猫のしつけについては、やんわりご主人から言ってもらったらどうでしょうか?

• 吉

ほんとお義母さんからしても娘らしいです。
    ゲージ入れてって言いにくいですよね。。

それが、旦那が拾ってきた猫なんです!だから多少の責任感じてるみたいで、、そもそも旦那も猫と人間の区別あまり出来てなくて産前からイライラしてたんです😱😱

• 6月29日
しーちゃん

無理。同居しない方向には持っていけないんですか?お義母さん、生活変えたり改める気ないですよね?💦

恥ずかしながら、私の母もそんな感じです💦私が出て行ってから猫を飼い始めて。実家行くとやはりクサイです🤣母なりに頑張ってくれましたが無理で里帰り1週間ちょいで切り上げました💦接触してないのにミルクあげようとすると、乳首に猫の毛がついたりしてて発狂しそうでした。最初は赤ちゃんの周りに毛がないか神経質に見てましたが疲れて、最後は耐性つくかなと諦めました…

家事の時はベッドに置いたりおんぶするなどして猫や糞尿と接触させないようにするしかないですかね😢

• 吉

いまその話し合いをしてるんですけどね(´._.`)なかなかはなしの通じない人でしかも人が話してても自分の話を途中で被せて来るので話すのも嫌になってきました😱

可愛くて大事なのはわかるんですけどね、、
    本当に毛って見えなくてもけっこう舞ってますよね!!
    もう同居を考えただけで頭痛くなるしため息出ます。。

• 6月29日
莉緒ちゃん❤

私も義母と、猫の事に悩んでます。
外には出ない猫ちゃんですか?
もともとは私が実家で室内飼いしていた猫なのですが、結婚して嫁いだ家に連れて行き、嫁ぎ先では、猫は自由に家の中外を行き来するのが猫だろ?と、田舎の一軒家で庭も畑もあるのですが、トカゲを捕ってきたり、ネズミやモグラを捕ってきたりします。
家に入れる時は、必ず拭いて下さいと言ってるので拭いてはくれますが、色んな物を触った手で猫は家の中を徘徊します。
そんな家にもぉすぐ3ヶ月になる赤ちゃんを連れて帰っても大丈夫なのかと心配です。
勿論、義母も義父も全く掃除しないので、毛だらけだし、家の中はホコリだらけ。
旦那との部屋は旦那がこまめに掃除機をかけてるのでその部屋だけはまだ綺麗ですが、その部屋にも猫は入って来ます。布団の上で寝たりもするし。
で、そもそも私と義母は仲が良くないです。嫁いでから、ずーっと嫌な事ばかり言われています。
なので、実の両親は病気で亡くなってて、兄しかいない実家に里帰りで、ずっと実家にいます。