※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
ココロ・悩み

実親にお金を借りるか悩んでいます。旦那の給料が少なく生活費が足りず、貯金も限界。両親は返済条件柔軟。旦那の会社がブラックで給料不安定。この状況ならどうしますか?

実親に お金を借りようか迷っています…
旦那の給料が少な過ぎて 生活費がまったく足りません。
貯金を崩して遣り繰りしていましたが、もう限界になりました。
私の両親は 『何年かかってもいいから少しづつでもいいから返してくれるならいくらでも貸してあげる』と、言ってくれています。。
でも、親に言う勇気が出ません(;_;)
旦那の会社はブラック企業なので、来月まで保険の調整だとかなんとかで 給料がまともにもらえません。

みなさんなら、この状況ならどうしますか?

※批判は求めてないので、ご遠慮ください。

コメント

さーちゃん

私なら借りますね~。
生活できない!ってよりは、
少しでも余裕を持ちたいので😭

  • fresh

    fresh

    そうなんですよ!
    少しでも余裕持ちたいですよね😢😢😢

    • 6月29日
レ

親御さんがそうおっしゃってくれるなら借りてもいいと思いますよ。
給料がきちんと支払われないところに勤めていることに親御さんも心配すると思います。
変に、アコムとか借りるよりはいいし、
どうにかなるうちに借りた方がいいと思います。

  • fresh

    fresh

    そうですよね😢
    頑張って親に切り出してみます。。

    • 6月29日
  • レ

    私もお金ないわ〜とか言ってると、
    野菜くれたりして、
    それだけで家計は助かってます 笑
    頑張ってください😭🙏🏾

    • 6月29日
deleted user

私だったら両親に借りると思います。もうそれしか、手段はないでしょう?そして、両親に借りた事を旦那さんに話して、転職、またはバイトをしてもらいます。一家の大黒柱ですからね。

  • fresh

    fresh

    なるほど。。バイトしてもらうんですね!

    • 6月29日
私ん家

借りる癖がつかないのであれば、いいですが、あくまで一時的と考えないと...親御さんも可哀想です。
何とか旦那さんにも頑張ってもらって、親からお金借りることになるよ!って伝えて 仕方のないことなのであれば頭下げて借りてもいいかもしれません。。
お子様もまだ小さいのでああさんまだ働きにも出られないかと思いますし、今回で最初で最後!と言う気持ちで!

  • fresh

    fresh

    もちろん、そのつもりです。
    ほんと おっしゃるとおりです😢😢😢

    • 6月29日
煌音

私なら借ります❗ そして旦那さんに、違うまともな給料入る所へ転職してもらいますね‼️

  • fresh

    fresh

    転職は色々事情があってできないので……、早くわたしも働きたいです…

    • 6月29日
さとみっち

とりあえず借りて、私なら、働きに出ますかねぇ~💦
旦那だけが働けば良いとは思わないので...

  • fresh

    fresh

    私も早く働きたいです……

    • 6月29日
0007💖  再登録

私も一時期借りてました!!!

借りて、お給料入ったら返して
また給料前になったら借りてってして
生活持ち直すまで繰り返してました😭

借りすぎたらまた次の月しんどくなるので
絶対返せる額で借りてました!

  • fresh

    fresh

    そうなんですね!
    親は貸してくれますけど、心配かけるのが嫌で💦

    • 6月29日
  • 0007💖  再登録

    0007💖 再登録

    わかりますけど、お金ないとどうしようもないし
    本間にごめん!すぐ返すから!と
    借りました😱
    4ヶ月くらいで立て直しましたけど
    やっぱりお金ないんかなーと思われて
    ご飯とか奢ってくれます😱😱(笑)

    • 6月29日
★アンパンマン★

親御さんに甘えていいと思います。
が…少しづつといってもまた苦しい日が来るかと…。

私は、それがわかっていたので生後3ヶ月から認可外に預けて勤めに出ました。

奥様も働きに出る事は考えていないのですか?

  • fresh

    fresh

    もちろん考えてます!
    まずは保育所調べないとですね!

    • 6月29日
  • ★アンパンマン★

    ★アンパンマン★

    そうですね。
    役所で相談しましょう。
    頑張ってください。

    • 6月29日
まき

ご両親が貸してあげる。と言ってくれてるのであれば、借りてもいいと思います。お子さんもいらっしゃるのであれば、何かとお金もかかると思うので。金融会社とかで借りるよりはいいと思います。

  • fresh

    fresh

    そうですよね…ありがとうございます(;_;)

    • 6月29日
deleted user

私ならまずは自分が働くことを考えますね!
役所へ行って保育園の空き状況を確認し、ハローワーク等へも行きます。
またそんなブラック企業ならこういったことは頻回にあることなんですかね?
そしたら転職も視野に入れます。
生活費はどう節約しても(自分たちの食べるものがいくら質素になろうと)
確実に足りないなら
夫婦で両親に頭を下げて借りますかね(>_<)
消費者金融からは借りたくないです(>_<)

  • fresh

    fresh

    旦那にも状況説明してみます。
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月29日
みかんゼリー

お金貸してくれるなんて羨ましいです😊✨
うちの親はお金がない私達から逆に取っていくので 笑
どうにもならない時は借りていいと思いますよ!
心配させるのは胸が痛いですが、背に腹は変えられません!
娘さんのためにも(*˘︶˘*)💝

  • fresh

    fresh

    ありがとうございます(;_;)
    予想どおり、心配されました💦

    • 6月29日
まきんこ

私も、消費者金融で借りると審査的なもの(賃貸の入居審査や銀行の住宅ローン審査など)に影響がでる場合もあるので親にお願いします。
万が一そういう場面になったときに借りれなくなったら嫌なので。。

  • fresh

    fresh

    そうですよね!
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月29日
deleted user

私は1回だけ、頭下げてお金借りた事ありますよ。
正直、自分なんて情けないんだろうって泣けました。
もっと自分がしっかりしてたら違ったのにって思いました。
それからは、節約しまくってます。
情けないし、言う勇気とても必要です。
でも、生活出来ない程なら勇気出して言う方がいいと思います!
しんどいの自分だし、ストレスたまって、八つ当たりしちゃったりとかしても嫌だと思うので。

  • fresh

    fresh

    いやわかります。
    なんて情けないんだろうておもいますよね(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思いますけど、ないものはないし!とある意味開き直りました😢💦
    でも、それから旦那がかなり頑張って仕事してくれてるので、何とか貯金も少しずつ出来る様になりました!

    • 6月29日
メル

親御さんが言ってくれてるなら借りましょう😊他で借りると利子ついたり大変ですよ💦
ああさんも子ども預けて働き、一番いいのは旦那さんが仕事変えることが一番なんですけどね😣

  • fresh

    fresh

    本当にそのとおりです。
    仕事かえてこのざまなので、もう終わりですね。
    あとはわたしが働きに出るしかないのかなとも思います(-_-)

    • 6月29日