※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんぴー
子育て・グッズ

添い乳をやめたいと思っています。寝かしつけが困難で辛い状況です。他の方法を試しても泣いて苦しそうで耐えられません。旦那にも協力して欲しいです。

添い乳をやめたい、、、

昼間でも夜中でもいつでも寝かしつけを添い乳にしています。
抱っこで寝かしつけようとすると上に登ってきたり、指を突っ込んで呼吸が荒くなったり、暴れたりでずっと抱いてるのが辛いです。
抱っこ紐もおろしたら早くに起きます。
うつ伏せにしても顔を全然床や布団につけずずっと上げてます。
眠くて寝れないと頭をなすりつけて突進してきたり、布団の上を寝返りしまくったり、頭つけたまま進んだりします。

今日もおっぱいあげずに、背中とんとんや抱っこなど色々試しましたが結局心が折れてあげてしまいました、、、こういう所がいけないんですが、泣いて喉詰まらせて、呼吸が苦しそうな姿が耐えられませんでした

みなさん、背中とんとんで寝ると言いますがどのくらいやってますか?暴れてどこかいきませんか?どんだけギャン泣きさせてますか?

ほんとにほんとにやめたいです、、、
添い乳のせいで夜中何度も起きたり、寝かしつけは絶対私(おっぱい)じゃないとダメと決められていて辛いです。旦那にもやれるならやって欲しいです

どんな意見でもいいのでお願いします😢

コメント

ママリ

うちは添い乳ではなかったですが、私じゃないと寝ないです💦
添い乳してなくても夜中は起こされますよ💦

寝かしつける時に、すぐ寝かしつけるのではなく、部屋を暗くして本を読んだり、音楽聴かせたり、少し遊んだりとかはしてますか?

寝かせよう!寝かせよう!早く寝て!!と意気込んでると中々子供って寝ません😅
あーもー全然寝ないじゃんもう好きなだけ起きてろー!って思うと寝たりします(笑)

• きゃんぴー

きゃんぴー

お返事ありがとうございます!

寝ようか!って感じでやっることが多かったです💦
    たまに遊んだりしてますが、飽きたり眠くなってグズって泣きます。そういう時が寝るタイミングなんですかね?

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

すこし疲れると寝てくれたりするかもです😌
    大人もさぁ!寝ろ!と言われてもいや無理ーってなりませんか?(笑)

ぐずぐずしてきたら眠いのかなと思うので、静かな音楽かけたりしてみたらどうでしょうか?
    うちは6ヶ月の時は添い乳ではなく、普通に授乳して、寝るというサイクルでした。

まだすこし早い気もしますが、ママが大変なら息子くんにも頑張ってもらいましょう🙆
    うちは今はトントンで寝てますが、8ヶ月くらいでたまにトントンで寝たりしてました。
    その時は寝る音楽があったのでそれかけてましたよ😊

• 6月28日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

そうですよね…私も寝れない時は寝れません(笑)

まだ早いのかもしれませんね。けど何か習慣つけてやってみようと思います!!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

好きな音楽があるかもしれないので、授乳しながら音楽を静かにかけるとかだけでもやってみるといいと思いますよ😊

• 6月28日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

小さい頃はオルゴールみたいな音楽聴くと眠くなってましたが、いつの間にか全然効かなくなってました😂
    けれどまた新たにそういうの探してみます!!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

聴かなくなってからまたかけると寝るようになったとかもありますよ😊
    うちもそんな時ありました!

添い乳ではなく、抱っこで授乳にするとかでもいいかもですよ!
    私は添い乳が難しかったのと、癖になるのかなーと思って、夜中でもめんどくさくても起き上がって抱っこしながら授乳してました😌

• 6月28日
ぽこ太

私も6ヶ月の時 やめたいって思いました󾌹しんどくなってきちゃうんですよね💦私も同じように添い乳に頼ってたのですが少しずつやめた方法をお話しますね💡

◆添い乳は極力夜のみにする
◆旦那や頼れる人がいる時は夜もしない
◆どうしても添い乳をする時はトントンしたり撫でながらする(今後、添い乳を辞めた時にトントンやなでなでで寝付きやすくなりました!)
◆あと、ゆーりさん自身があまり添い乳をストレスに感じないこと

私も添い乳しないようにしないように…って考えてた時は、添い乳してる時「あーあ…またやっちゃった」って思ってました。私がこんなだから続くんだって自分を責めてました。

でも私の授乳の終わりは突然で、息子は離乳食の方が好きであまり飲まなくなり、私の胸も張らず10ヶ月であっさり卒乳でした。

母乳あげれるのは今だけです☺️☺️
だからストレスは貯めずに、少しずつ添い乳を減らしていきましょう👍
夜寝る前に添い乳してたのを、歯磨きに変えたり本を読む時間にしたり、子守唄を聞かせる時間にしたり…私もいろいろ試しました。その時はだめでも、1ヶ月後には効果があったり、本当にいつまでも子育ては試行錯誤です󾍁

離乳食をしっかり食べるようになるとまた母乳への執着が変わるかもしれません😊息子は離乳食が3回になったあたりからおっぱいいらなくなりました✨

• きゃんぴー

きゃんぴー

確かに寝かしつけがストレスになってます😢
    まずは昼間は添い乳しない!からやってみようと思います!!

もっと長い目で考えてみようと思います!

• 6月28日
もんすたぁ

ミルクにするという考えはないですか??
私も添い乳していてしんどかったのでミルクにしました。結局はうちの子は朝までぐっすりということはないので、夜中にもミルク飲ませてましたが、添い乳よりはマシでした。

また、トントンだけで寝るというネントレ的なのをしたのは夜間断乳をした時でした。物凄く泣きます。でも決めたからにはどんなことになってもミルクあげませんでした。お茶でしのいでました。親が諦めてしまうと、子供も、泣けば大丈夫と学んでしまうらしいので。

• きゃんぴー

きゃんぴー

お風呂出たらミルク上げてます!
    けど最近はミルク飲み終わった〜目がシャッキーンって感じで生き変えてしまいます😂前まではそのまま寝てくれてましたが結局30分くらいで起きてました💦

夜中のミルクは作ってる間に泣かしてしまって、みんな(同居なので)起こしたら悪いと思ってたやってませんでした!

やっぱりもう泣いたらおっぱい貰えると思っちゃってるんですよね、、、

• 6月28日
しーまま

逆に旦那様にしてもらってはどうですか?
うちは完母だから尚更眠いとおっぱいほしくて胸にグリグリしてきますが、夫だと案外すんなり寝ます😅
寝かしつけ方は夫なりに色々と試して見つけてるようです💦
基本は私ですが、私のメンタルが限界になると、今日は俺やるよーって娘と朝まで寝てくれて、夜中起きても対応してくれます💡
まぁまだ2回くらいしかそれはやってませんが 笑

前に私が体調崩した時も寝かしつけだけしてくれてたことありますが、それでやり方身につけたようです☺️

ネントレしてみてはどうですか?
私は癖になるの怖くて添い乳は昼間しかした事ないので、効果が確実かは分からないですが😭💦

• きゃんぴー

きゃんぴー

旦那が抱っこするとほんとに泣き止まなくなり、旦那の心がズタボロにされます(笑)すぐに心の折れる旦那なのでそちらの世話もしないといけなくて大変です😂

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

うちも元々10分くらい頑張ってダメだと、お腹空いてるのかも…って渡しに来てました 笑

ちなみにうちの姉は1歳過ぎまで添い乳してましたよ😅
    やめる時は3日くらい泣かせっぱなしだったみたいですが、3日くらいで済んだから大したことないと言ってました🤣
    ただ5ヶ月から保育園に行ってたので、お昼寝は保育園で普通に寝てたはずなので、やはりママ=おっぱいと思ってたんだと思います😓

• 6月28日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

3日は早い!!って思いますが、泣いてる時の1分1分がとっても長く感じてしまいますよね😂

• 6月28日
  • しーまま

しーまま

うちの姉はどんな所でも熟睡できるタイプで、その時も上の子に毎日蹴られながらも寝てた(下の子が蹴られないようにガードも兼ねて添い乳にしてたみたいです)ので、下の子も3日で済んで全然辛くなかったよと言ってました 笑
    気の持ちようかもですね💦

• 6月28日
わたあめ

6ヶ月ではまだトントンじゃ無理でした💦
泣かせ続けても寝てくれませんでした。
10ヶ月まで続けて、睡眠不足には慣れていましたが離乳食を食べてくれないために夜間断乳を決行したらわりとすぐに適応してくれて朝まで寝たので辞める時期は見計らいが必要だと思います。
大暴れするならまだ精神安定のために吸わせてあげた方がいいかなと…。

• きゃんぴー

きゃんぴー

うちの子もなかなか離乳食の量が増えません💦
    やるなら夜間断乳からですかね?
    もう少し遅くても大丈夫ですかね?ほんとにおっぱいが精神安定剤になってます(笑)

• 6月28日
  • わたあめ

わたあめ

6ヶ月では離乳食は気にしなくて大丈夫ですよ💦
    食べる練習と消化の練習の時期なので、栄養はまだまだおっぱいからです!
    夜間断乳も文面の感じもう少し先でないとやめるの厳しいと思います…。

• 6月28日
  • きゃんぴー

きゃんぴー

そうですよね
    どれも一変には大変ですよね💦
    どれか1個から挑戦してみます!!👍

• 6月28日
ゆり

添い乳ねんねでしたが、3ヶ月の頃にやめました。
辞め方は、旦那さんが休みの日(土日や3連休)に旦那さんに寝かしつけてもらうだけ。その流れで平日は添い乳せず、抱っこで寝かしつけしたら添い乳卒業出来ましたよ✨

泣いて大変であれば、添い乳は辞めて、抱いておっぱいあげて寝かせてあげてみては❓

• きゃんぴー

きゃんぴー

まずは昼間からやめた方がいいですよね。抱っこ疲れてついつい添い乳してしまいますが、抱っこでも寝るので頑張ってみようと思います!!

抱いておっぱいもいいですね!やってみます😆💓

• 6月28日