※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなママ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が食事を嫌がるようになりました。対策を知りたいです。

生後11ヶ月の男の子をもつ母です。
一週間くらい前からご飯を口から出すようになりました。怒ると良くないのかなと思い、楽しくなるように色々工夫しながらあげたり、自分で食べたいのかなと思い、手づかみ用にしてあげたりしても遊んでぐちゃくちゃになります( ; ; )ほとんど毎食です。
それでも自分の好きであろうもの(フルーツ、ヨーグルトなど)は食べてくれてたのですが、今日は「ブーブー」と口から出すようになりました。
なんとか少しでも多くあげようとしてるのですが、今までの半分も食べてくれません。

経験なさってる方いらっしゃいますか?
きっと今だけなんだろうと思っていますが、皆さんはどのように対策されましたか?
アドバイスありましたら教えてください( ; ; )

コメント

☆milky way☆

家の子も毎回ですよ😅同じく11ヶ月の子なのですが、食べてたと思えば口から出す…いらないのか?と思ってまたあげると食べる😓 でも何回も出す時はその料理はもうあげないです。別のおかずなりご飯をあげて食べるようならそれをあげて、そっぽ向いたりまた出すようになったらご飯終了してます💨

なのであまり食べない時もありますよ😅
最近は野菜も少し大きいとべぇーっと出してしまいます💦豆腐やご飯はよく食べてくれます😊

• まなママ

まなママ

同じ境遇の方とても心強いです。
    とりあえず出してもいいから1日に必要な栄養だけはとってほしいです( ; ; )
    食べてくれるように今までと少し違った作り方をしてみます!ありがとうございます( •́ㅿ•̀。 )

• 6月29日

うちも少し前にそんな時期がありました😅ブーブーするのは、新しい歯が生えてくる前らしいですよ!生えて痒くなくなったらブーブーしなくなりました。
とりあえずは食べてくれるものを中心に誤魔化しながら他の食材を与えるのがいいかと思います。誤魔化しが聞かない場合は、食べるものをたくさん与えたら良いと先生から言われました。食べないより良いからね。と…
その時期モグモグ出来るもを出してみたら食べてくれたりしました!食べるものを探してみてください。

• まなママ

まなママ

今生え始めた歯が3本あるのでブーブーはきっとそれのせいですね(゚Д゚)
    なんだかスッキリです。
    今朝はいつもご飯なのですが、パスタを作ってみると食べてくれました!
    昨日あまり食べなかったのでお腹が空いていたからかもしれませんが。。
    しっかり食べてくれる姿久々に見れてほっとしました( ; ; )
    周りに同じ境遇の方がいないのですごく助かりました。ありがとうございます。

• 6月29日
miiii

うちも全く同じ状況なので思わずコメントしてしまいました😂

今まではどんなものも全て完食してくれていたのに、数日前から急に拒否しだして。。特にひき肉や卵や混ぜご飯等今まで普通に食べてくれていたものも全てベェーっと口から出すようになりました💔
私自身、ご飯を粗末にするのが本当に許せなくてすごいイライラして「なんでよー?!」って強く言ってしまう時もあって落ち込んでいたんですが、同じような方がいると思うと勝手に少し救われた気分です😭✨(笑)

色々と思考錯誤しましたが、とりあえずうちはスープや白米は好きで食べてくれるのでスープに肉や野菜を細かく入れたり、あとはパスタやうどん等食べやすいものは大丈夫みたいなのでそれをメインにあげてます😭
今はフォロミも朝と寝る前に飲ませてるので栄養面も全然足りてないって事は無いからいいかなと。。
誰かもそうゆう時期もあるって言ってたので、まぁお腹空きゃ食べるだろうし、そのうちまた色々食べるようになるかなと思いながらゆるーくやってます😭💔

すみません回答になってなくて🙇‍♀️

• まなママ

まなママ

うちもパスタや春雨なら食べてくれたのでとりあえず安心しました( •́ㅿ•̀。 )
    そろそろ働こうと思ってるので食べてくれないと困りますね( ; ; )
    うちもミルクにしてみようと思います😣
    一緒に乗り切りましょうね😭‼‼

• 6月30日