※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

子供用ハーネスについて相談です。子供が手を繋ぐのが好きで、主人との接し方に悩んでいます。ハーネスを使う前に手を繋ぐ練習をしたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

子供用のハーネスについて質問させてください。

日頃から公園以外では手を繋ぐようにしていたせいか娘は私と手を繋ぐのが好きです。
公園内でも一緒に行動したくて手を引いてくれるくらいで助かっています。

ところが先日、私の手が空いていなかったので駐車場から公園までの道のりを主人と子供で歩いてもらおうとしたら子供が拒否!

短距離ではありますが、主人はそのまま子供の側で手を繋がずに公園へ行きました。

もし車が近くを通ったら…
もし子供が突然走り出したら…

あまりの危機感のなさに主人に対して強めに注意をしてしまいました。

その後、同じような事が度々あり主人はずいぶん凹んでいました。

家では娘と主人の仲はとても良好で私との手繋ぎを見ていた主人はまさか自分と手を繋ぐことを拒否されるとは思っていなかったようです。

家に帰ってから主人はハーネスを買いたいと言ってきました。

確かに安全性について注意をしたのでハーネスを買うこと自体に反対では無いのですが、主人の努力の問題だと思っています。

そんな安易にハーネスを使用するのではなく、子供と手を繋ぐ練習をして欲しいとお願いしました。

結局ハーネスを買うことになったのですが、これからどうやって娘と主人が手を繋ぐ練習をしたらいいでしょうか?

私と主人では娘と接する時間が違うので出来れば旦那さんとお子さんの手繋ぎ体験談などありましたら幸いです。

長くなりましたが、宜しくお願いします。

コメント

難しく考えないで、ハーネスは命綱としてつけて基本はてをつなぐってかんがえて、手を繋ぐ練習をしたらいいと思いますよ😄
ちなみに男の人は手が大きいから、指を握ってもらうとかの方がお子さんもつかみやすいと思います❗️

退会ユーザー

ちなみに、指を掴ませるって言う話ですが、知り合いがそこからスタートしたらしいです!

• 6月28日
  • あみ

あみ

コメントありがとうございます!
    指を掴ませる作戦!いいですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    確かに主人は手を繋ぐとき握りにくいと言っていたのでそういうことかもしれません!
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

• 6月28日
にゃんこ

ハーネスは基本的に手を繋いで使うものです。手を繋いでて突然手を離された時に役に立つもの。と思った方がいいですよ。
拒否されたから繋がないじゃなくて、ハーネスを手首につけて紐部分を手首に巻いたり持ったりして嫌がっても手を掴む。もし、万が一の時にはハーネスが役に立ちますよ。

• あみ

あみ

コメントありがとうございます。
    主人もハーネスを購入するにあたって手を繋いで使用するものだということはわかっているのですが、どうしたら拒否されないか悩んでいるみたいです。

• 6月28日
愛語

ご主人と娘さんが歩いた道は交通量の多い歩道のない道ですか?もしもの時…と心配になる気持ちは私も母として持っているつもりですが、娘さん1歳8ヶ月?ということで1人で歩いてみたかったんではないでしょうか?パパと一緒で勇気が出て冒険する成長を見せたのでは?と感じました😊

• あみ

あみ

今回歩いた所は交通量が少ない所です。
    娘が1人で歩いてみたいという気持ちもわかるのですが、危機管理のできない年齢なので交通量にかかわらず、1人で歩いていい所とそうでない所の分別をつけたいと思っています。

• 6月28日

娘さんに、パパが置いていかれたら大変だから、手を繋いであげて?って、逆の発想でお願いするのはどうでしょう?
手を繋ぐのは、娘の安全のためなんだけど、それをパパの安全のためにお願い!って😊
張り切って、しょうがないなぁ〜みたいにならないですかね🤔

• あみ

あみ

とても柔軟な考え方だと思いました!(´∀`*)
    試してみる価値ありますね!
    素敵なアドバイスありがとうございます!

• 6月28日
わくわくさん

うちの子が2歳入るまで手をいじでも繋いでくれなくて、どこまでも走り去って行ってしまうのでハーネス使ってました。
私はウエストポーチに金具でハーネスとつないで、手は差し出しながらててつなごうね~とかいって練習しました。
あと、使ったことないけど親の手首と子供の手首につけるハーネスみたいなのもありますよね。

• あみ

あみ

具体的な体験談で参考になります!( *'w')b

• 6月28日