※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子で、体重増加が悪いため完ミに切り替え中。ミルクの摂取が少なく悩んでいる。医者から栄養強化剤の使用を勧められているが、必要性に疑問を感じている。他の方は4ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量はどうでしたか?

生後4ヶ月5日の男の子ママです!
混合育児でしたが体重の増えが悪いため、
完ミに切り替え中なのですが、
お腹が空かないのかミルクの飲みが悪いです(;O;)
1日トータルの平均が500-600mlです。。。。
ちなみに2500グラムで生まれ、4ヶ月検診で5700グラム、
1ヶ月に500グラム程度しか増えてませんでした。。
おしっことうんちの回数には問題なさそうです。
海外に住んでるのですが現地の医者からは、
粉ミルクに混ぜる栄養強化剤?みたいなのを勧められています。
そこまで必要ないような気もしますが。。。
皆さん生後4ヶ月、ミルクの量どうでしたか?

コメント

みずき

一度に100〜150飲みます
トータル700行かないですがうんちもおしっこも出てるし元気なのでいいかなと、、笑
体重も3ヶ月検診以降測ってません、、
参考にならずすいません( ;∀;)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

コメントありがとうございます!
    最近暑いのか飲むようになってきました!
    うちの子のペースでもう少し様子を見てみます(^o^)
    ありがとうございました♪

• 7月10日
はは

海外の標準は日本よりも大きいはずなので、お医者さんには余計に目立って感じるんでしょうね。うちは2歳を過ぎましたが、未だに9キロしかありません。日本の標準より痩せ型で、、と言うか模範の成長曲線からは外れてます^_^; 産まれてからずっと食が細く、ミルクのときは他の子の半分くらいでした。

でも、元気ですよ(^O^)めちゃくちゃ動きも激しいので、全然心配してません(^O^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

• 7月10日
いっちゃん

うちの子も2500で生まれて、7ヶ月で6500でした。
6ヶ月くらいから混合から完ミに切り替えました。
3ヶ月〜5ヶ月ごろはほとんどミルクを飲んでくれなくて、月に300〜500くらいしか体重が増えておらず、すごく心配しましたが、母子手帳の成長曲線の枠にギリギリおさまってたので、医師からも子どものペースを尊重して大丈夫だと言われました。
5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月ごろからミルクの量が増えてきました。
離乳食は別腹ってくらいです笑
本人がご機嫌ならいいかなって思いますよ!

• いっちゃん

いっちゃん

ミルクの量は本当にまちまちで、1日100〜500くらいでしたよ。

• 6月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

• 7月10日
みー

うちは女の子ですが、えりさんのお子様と同じくらいの2578で生まれて4ヶ月検診で5790でした!

混合ですが、1回160作って全部飲むときもあれば70くらいしか飲まない時もあります。
飲む量が少ないときはだいたい眠いときでそのあとぐずって寝てしまいます。
初めはミルクの合間に母乳をあげていましたが、そうするとあんまりお腹が空いていないのか飲む量が少なかったので、合間の母乳をやめてミルクの時間になったらミルクを先に飲ませてから母乳をあげています!飲み切っても飲み切らなくても母乳あげてます✨
ミルクを飲み切らなくても母乳は飲むのでそこで量を調整しているつもりです。

体重あんまり増えてないと心配ですよね💦だいぶ重くなったしもう6キロくらいあるのかと思ったらまだ5700かーって感じでした(><)
でも栄養強化剤は必要ないと思いますよ💦

• みー

みー

ちなみにミルクの回数は1日4〜5回です!
    早起きをしたら5回です!

• 6月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

• 7月10日