※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すくえあ
家族・旦那

皆さんは晩ご飯しっかり作っていますか?私は晩ご飯は全然作らないダメダ…

皆さんは晩ご飯しっかり作っていますか?

私は晩ご飯は全然作らない
ダメダメな嫁です。。

旦那の帰りが遅いので
一緒に食べると太るし、
娘が昼寝している時に
作ればいいんでしょうけど
寝室とキッチンが隣なので
物音は立てれないし...
娘が起きている間は
色々動き回るので目は離せないし...
と言い訳して作っていません。

晩ご飯くらい食べなくてもいいやー
と旦那に言ったら、
子供がいるのにそんなこと言っていいの?
自分で全部やろうとして余裕ないように見える
と言われました。

これを言われた時、
すごく腹立ちました。

仕事なのはわかってるけど
もう少し早く帰ってきてほしいし、
風呂だって私が入れてるし
朝から夜まで家事育児して休みたい。

旦那の友達にも
「ご飯は俺が帰ってきてから作るから
食べるのも遅くなるんだよね」
的なことを言っていました。

娘と子供のことだけなら
余裕持ってできるけど、
余計に手のかかる旦那の分まで
あるから余裕がなくなるってのに。

1週間自分と同じ生活をしてほしい!
家事育児、毎日ご飯何するか考えて
作ってみてほしい!

仕事が大変だ言うなら、
もっと稼いでこい!

私よりも給料もらってこい!

文章乱雑ですみません。
旦那をもっと敬えばいいのに
それができず悩んでいます。

コメント

えり

回答になってないんですが、、

あたしはなるべく作ってます!
でも、お弁当がなかなか作れなくてそれで揉めたりはしました😓
お弁当作らないことで旦那の会社の人までぶつぶついってるようでほんとにムカつきます😡

ごまらむ

ちょっと違いますが、私は夜ご飯作ってましたが取りかかりが遅くていつも旦那が帰ってくるまでに作り終わりませんでした(7時過ぎに帰ってきます)

そしたら、俺が帰ってくるまでにご飯用意出来ないの?要領悪くない?パッパッとやればすぐでしょ?と言われキレたことあります(笑)

確かに日中子供が寝たときに下準備とかすればいいかもしれませんが、対面キッチンでリビングで寝てるから寝てるの起こすかもしれないし、私もゆっくりしたいし、作る時は目が離せないからおんぶしながらだからそんなパッパッとなんて出来ない!と反論しました💦

私だけならテキトーにバナナでもかじってれば平気だけど、旦那がいるとメインにおかず2品とかごはん、味噌汁は嫌いとかあったら本当にめんどくさい❗と思ってましたね💨

敬う気持ち…あったほうが良いんでしょうけど、あまりにも言動にムカついて消えましたね(笑)

はる

私は旦那の夕飯と持たせる弁当は毎日作ってます🍙息子が昼寝したタイミングで弁当と夕飯ほとんど準備して、旦那が帰ってくる直前に焼くだけ!温めるだけ!くらいの状態にしてます。簡単なものしか作りませんが3品は作るようにしてます。
皿に盛るのは旦那が帰ってきて息子抱っこしてもらってからです☺️
旦那の帰宅は遅いと22時半とかですが一緒に食べますし、風呂は夕方一人で息子いれてます!

ちなみに掃除洗濯のときは抱っこ紐に突っ込んでやってます。そうするとおとなしいので💦うちの子はまだ動き回らないから出来るのかもですが💦
ちなみに音楽かけてる状態で寝かせると、物音よほど大きくなければ起きません🙌

休みたい!とか稼いでこい!と言うよりは上手く、その都度お願いするのが良いと思います。

私も夜には疲れ切ってるので、平日でも夕飯後の皿洗いとゴミ集め&ゴミ出しは旦那の仕事にしました。土日の昼食作りやトイレ掃除、息子のお風呂も旦那の仕事です。連休があれば1日は必ず私の友人呼んだり、行きたいところ連れてってもらったりしてます。私が夜あまりねれなかった日は、旦那に「今日は洗濯掃除弁当いらないから夕飯だけはよろしくね」って言ってもらえるので、その言葉に甘えるときもあります。

私も旦那に敬えとか言われて、いや、こっちに感謝してよ!なんて大喧嘩したこともありますが(笑)
お互いツンツンしちゃうからそうなってたみたいで、しんどいなりに気遣いあうようになったら、自然に「お互い疲れたねー、ありがとー!」って感じになりました🤣

まりー

わたしも同じで、旦那さんは、朝の7時には出て行き、帰りは23時ですが、つくってますよー。娘が夜寝たあとだったり、ぐずってでもいいから、つくってあげたほうが旦那さんも嬉しいんではないでしょうか?♪

イヌヅカ。

今は切迫流産なのでお休みしてますが、それまでは晩ご飯は毎日一汁三菜出してましたよ( ˊᵕˋ )♪
帰りも遅いので朝起きてお風呂〜寝かしつけまで自分でしてました\(´ω` )/旦那は寝に帰ってくるようなものでしたが、お弁当も作ってましたよ☺︎

例えばハンバーグだったらタネだけ作って帰宅時間に合わせて焼くとか、晩ご飯多目に作ってチンや温め直すだけで済むようにするとか、そういうのでも難しいですかね?🤔

まめこんぼい

うちも主人は遅くに帰宅するので、夕飯の時間がバラバラになって面倒です。私はごはん炊いて味噌汁と一品だけ作る、って一応決めてます。それすらできない時もありますが、主人に謝っておかずを買ってもらいます。

たとえ赤ちゃんに手がかかるからできなくて当然だと思っても、本心でなくても、「ごはん作れなくてごめん、今日もお疲れさま」って言うことは大事です。
夫婦お互いが「できること、できないこと」「今はできないけど、少しずつ頑張ること」を認め合えたらいいですね。

ご主人は責めている訳ではなく、現状を現実的に分析しているだけだと思いますよ。一歩下がって、何かアドバイスを貰うともしかしたら驚くほどラクになるかもしれませんよ😊

miku

分かります😂うちもキッチンと寝室隣で音立てられません😅

あれ?旦那さんに晩御飯作ってるんですよね?帰ってきてから作ってるということですか?
それなら全然いいと思いますけど!😂
ほんと子供いたら作ってる暇なんてないですし、作る時間あるなら少し休みたいですよね💦
うちもほとんど旦那が帰ってきて子供たちお風呂に入れてもらってから用意始まります😂
平日は仕方ないので作りますが、土日は何もしたくなくなるので旦那に作らせるか買ったりしちゃうときが多いです🙌🏻

りん

うちではたまに作らない日を貰ってます😊
月に1回か2回ほどで、その日だけはカップラーメンとか出前とかで楽します!
それ以外は作りますよ\( ˆoˆ )/
寝室とキッチンが隣だと大変ですよね💦
私は赤ちゃんの様子見ながら泣いてても数分放置して下ごしらえ進めちゃいますσ(^_^;)
上の子が目が離せない月齢の頃はおんぶしながらとか、ゲージを活用したりして作りました。
時間がある日に野菜をカットして冷凍にしておくと、お味噌汁にそのまま入れたり炒めたりと凄く使えてオススメです😊

豪華じゃなくても、品数が少なくても、毎日晩御飯を食べるって子供たちにとって大切だと思います😊

たな

私は夫ですが、うちは基本、自分の分は自分で作るか買って食べてます。嫁とタイミングがあえば、一緒に作ってもらいます。

忙しくて生活リズムが合わないと育児の協力が難しいので、それ以外で手伝うようにしています。一つの案として検討してみてください。

えりな

わざわざ一緒に食べなくても、作っておいて旦那さんが帰ってきたらチンして出してあげれば良いのでは?
私は今は切迫で家に居るけど、キッチンにも立てないので旦那さんが作ってくれますが、それまでは仕事から帰ってきてお風呂の用意してる間に御飯の用意、その後に子供らとお風呂に入りあがったら子供らと3人だけで先に食べてました!
その後に旦那さんが帰ってきたらチンして旦那1人で食べてましたよ!

miii

まいにち
何つくるか考えて、、育児の合間に、、って
けっこーーしんどいですよね😭🤚
わかりますよ。。
でもなるべく作ってます!
節約にもなるし!笑
でも、ほんと大したものは出来ず、、
丼物だったり、、作っておいて
帰ってきたらチンするとか、、ですね😂👍
これは出来立ての方が美味しいでしょ!って物は
下ごしらえだけしといたりですかね!

1人遊びしなかったり
後追いしてきて危なかったりすると
必殺、お菓子+ジュースで
大人しくさせてその間に
ばばばっと作ります🤗

その日のご飯は
前日の寝るときとかに、
クックパッドとかみてます😂

しゃち

うちは作ったり作らなかったりです!
寝ても布団に置くとすぐ起きちゃうし、おっぱいあげてもご機嫌に1人遊びしてる時間が短いのでほぼ1日中子どもにつきっきりです。

抱っこ紐で洗濯や片付けはできますが料理は危なくてなかなかできなくて…
幸い旦那さんが料理すきで理解もあるので無理にはせず甘えてます。
抱っこ紐でぐっすり寝た時は手足火傷しないようにバスタオルでくるんでそのままご飯作ったりもしますが笑