※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産する病院を悩んでいます。家から近いけど口コミが気になる新しい病院と、信頼できるけど遠い病院のどちらがいいでしょうか?

やっぱり分娩予定の医院は家から近い方がいいんでしょうか??😣

両親がどちらも働いており、弟妹も学生で迷惑はかけられないので里帰りはしません。
産気付いたら、夜は夫が車で連れていってくれますが、日中は家に私一人です。車もありません。

今通っている産婦人科が、車やバスで10分程の距離にあります。(日中は道が混んでいるので25分くらい)
先生が一人のこじんまりした病院ですが、先生も助産師さんも皆話しやすくベテランさん達ばかりで、本当はここで出産できたらなぁと思っています。

ですが、家から歩いて10分程度の所にも産婦人科があります。最近できた病院で、全室個室な上に分娩費用が安いです。ただ、口コミを見てると検診の時に半端なく待つこと、先生が何人かいて当たりハズレがあること、夜中スタッフが少ないなどがあるそうです。

家からの距離や費用のことを考えると家の近くの病院の方がいいのですが、今通っている病院だったら安心して出産できるんだろうなぁとも思います。

なかなか決められずにいるので、何かアドバイス頂けると嬉しいです✨

コメント

mom

徒歩5分の産院で高位破水してから歩いていきました。
里帰りなしです。
検診で待つなんて普通だと思うので気にしないです。
近いところの方がいいですよ

m

私は事情があってバス電車で1時間半かかるところに通っていて、車もないです!
近くに両親もいないですし身内はいないですが…
陣痛タクシーを見つけて登録しました!

産む時にかかる費用や距離がこれから重要なのか自分が安心してお産出来るところがいいのかどちらに重点を置くかですよね😊‼️これから長くお世話になるので気持ち的に安心出来るところの方がいいかなと思いますが、ご主人さまが職場が遠く来る時に時間がかかりそうで不安とかなのであれば家から近いほうがいいとは思いますね😌

まこ

車がなくても陣痛タクシーなり登録できるのであれば、車で25分は許容範囲だと思います☺️

私も家から車で5分なんなら徒歩圏内に市民病院がありますが、市外の車で30分ほどの病院に通っていますよ!

自分がどっちの病院にメリットを感じるのか、安心して通えるのかで決めて良いと思います😊😊

兄妹ママ

産みたい病院を選ぶのが1番だと思います!

私は1番近くに1番産みたい産婦人科があったのでそこにしましたが徒歩だと普通に歩けて15分ぐらいで流石に陣痛がきて歩いては行ける距離ではないので陣痛タクシー登録しました!
土日とか夜だと旦那がいれば連れてってもらえますが、そうでない時は困るので💦
陣痛タクシー登録しておけば住所等言わなくても来てくれるし産まれてからも使えるのでいいですよ〜!
私は陣痛来た時が日曜の夜だったのでタクシー使いませんでしたが、1ヶ月健診の時使いましたが運転手さんがとても感じがよく、登録してよかったなーと思いました😊✨
陣痛でお金払うのもままならなければ後払いでいいのも魅力です✨

misha_

自宅から
徒歩3分ぐらいに産院ありますが、
車で20分ぐらいの産院に通っています❗️

私も日中は一人になってしまうので
陣痛タクシー登録しました☺️
近い産院は、厳しいと有名で…
今通っているところは
先生も助産師さんも優しいし
安心して出産できる方が絶対良いと思って、ここを選びました❣️

何を優先するか、によると思いますが
安心して、後悔なく出産できるのが
1番だと思います((*´∀`*))

すぴっぴ

私も里帰りなしですが
近くの病院だと
不安が大きいので
車で40分の病院で上の子も
次の子も出産です😊
遠いとわかっている患者さんには
先生もわかっているので
早めに入院させてくれたりしますよ☺理屈では片付けられないほどの痛みがやってきますので
相性がいい病院のが悔いがないかと思います😊

両親&妹が働いていますが、深夜帰宅の夫は頼りないため、里帰りしました😀

家族が働いているからこそ、ごはんの準備をするだけでも感謝されます🌸
そんな里帰り話はどーでも良いですが…今通われている病院のままで良いかと思います✨

病院を選べる地域に住まわれていること、恵まれていると思います🎀
旦那さんが不在の時間帯に産気付いても、タクシーで向かえますし、そんな遠い・時間かかる印象は受けません☺️

これからも検診は続きますし、「安心できる」病院を選べる立場にあるなら、安心を選んだ方が良いのでは?と思います✨妊娠中は、精神的にも負担かかったりしますし💧

混ぜ込み若菜

わたしも車で5分のところに有名な産婦人科がありますが、先生と合わない気がして、25分くらいかかる先生も看護師さんも受付の方も親切で質問のしやすいところに行ってます☺️
自分が気に入ったところが1番かな〜と思います♫
ただ、近いというのは最大の利点ではあると思うので、知り合いの口コミや、行く機会があれば実際自分に合うかが見られればいいですけどね〜