※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
お仕事

復帰後の働き方について悩んでいます。フル勤務か時短か迷っています。給与や子育てとの両立が課題です。アドバイスや体験談をお聞かせください。

復帰後の働き方で迷っています。復帰された方、参考にさせてください。
4月に出産しました。来年の4月復帰予定ですが時短勤務にするかフルでの復帰か迷っています。
・フルで復帰の場合
基本給20万弱なので手取りが15〜16万くらい
ボーナスは夏と冬の2回で合わせて約4ヶ月分
祝日は出勤、土曜出勤が年に3、4回有り

・時短で復帰の場合
月120時間以上でないと未満児が預けられないので9時から16時希望
給料は今までの基本給を時給に換算するようで時給1000円ちょっと
ボーナスは基本なし、但し時短勤務を経験している先輩がそれは厳しすぎると会社に言ったようで1回で2万程度もらえる
土日、祝日休みにできる

保育料は4万程度になると思うのでお金のことを考えるとフルの復帰ですが私自身、家事と育児と仕事を両立できる自信がないのと、少しでも子供といてあげたいので、できれば時短勤務にしたいと考えていますが残るお金は数万円ですよね…(;ᴗ;)それなら預けずに自分で見たほうがいいのか…色々考えていると何がいいのか分からなくなってしまって。
時短勤務だとボーナスがないのが納得いかないのですが、皆さんそんなものなのでしょうか。

復帰された方、色々とアドバイスや体験談聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

にこにこ

私は変わらずフルで復帰する予定です!
子供も保育園で楽しく過ごしてくれるだろうし、お金も大事なので!
私の場合家事も手抜きだらけなのでアレですが、、(笑)

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    子供が楽しく過ごしてくれるのが一番なのですが親が心配しすぎなだけですかね(;ᴗ;)
    手抜きしないとやっていけない気がします…(笑)

• 6月28日
まる

生後8ヶ月で時短で復帰して4月からフルで働く予定です😅
12月のボーナスは満額欲しいので4月から頑張ります笑

• hana

hana

ボーナスやっぱり大事ですよね(;ᴗ;)
    同じ仕事するのに無いなんて悲しすぎます…。

• 6月28日
ママリ

正社員なのにボーナスないのひどいですね💦うちはフルでも時短でも5ヶ月分出るのでとってもありがたいです!
私は9時15時半の土日祝休みで働いていました!今は2人目の育休中ですが。
私も復帰する前までは子供と離れたくないって思っていましたが、保育園に慣れるととても楽しそうにしてますし、私も子供と離れる時間があるといい気分転換になって、結果良かったです!

• hana

hana

しっかりとボーナスがもらえるのはとてもいいですよね^^ボーナスもらえるなら迷わず時短にするのですが…。
    子供にとっても自分にとっても離れてる時間がプラスになればいいですよね♩

• 6月28日
はじめてのママリ

1人目の時の話ですが、私は圧力に負けてフルで復帰しました。
当時週の半分は旦那がいなくて、子供(1歳になるかならないか)も一番登園の最後の降園でかなり寂しがり帰宅すれば私から離れない…私の要領が悪いせいかすっっっごく大変で私も精神的に参っちゃって、半年くらいで時短勤務(8時半〜15時半)に変更しちゃいました。
そこからは前に比べたら家事も子供との時間にも余裕が出来たので私はこっちが合ってると思いました。
私がいた職場はボーナスに関しては同等貰えてましたが、日・祝休みに固定してもらったら周りからのブーイングが半端なかったです。

• hana

hana

お子さんもママといられる時間は甘えたいですもんね(;ᴗ;)うまく両立できればいいですが難しいですよね…。自分自身もいっぱいいっぱいにならずに気持ちに余裕をもって仕事も家事も育児もできたらいいなと思っています。
    ボーナスもらえるの羨ましいです。子育てしながらの復帰だと理解してもらえる人ばかりではないので、まだまだ風当たりが強いように感じます。

• 6月28日
あや

正社員なのに時短てだけでボーナスなしはありえないですね💦
私は5月で復帰して1年になりました!
給与・ボーナスともに時短を取った分だけカットがかかってます。
9-16時勤務で2時間時短にしていて、給与は月5万カット、賞与も夏冬2.5ヶ月分ずつに対して時短分のカットが入ります。
私なら同じ仕事をさせられてそれだけ待遇悪くなるならフルで頑張ります😓

• hana

hana

満額支給とはもちろん言いませんが、ないのは正社員で復帰する意味がないなぁと(;ᴗ;)会社に交渉してみようとは思いますが…。

• 6月28日
  • あや

あや

その条件ならもはやうちの会社のパートさんより条件悪いです…
    うちの会社のパートさんは賞与さいてい5万からスタートで最高25万なので…

• 6月28日
mako

私は元々年俸制で残業手当もボーナスもない代わりにその分基本給が多い給与形態なので、時短でも保育料を引いて十分に残るので時短で復帰しました。
でも、もし残るお金が数万だとしたら、あとは現時点のお金以外のメリットを考えてどうするか決めると思います。
例え時短でもフルタイムに戻る時には元のお給料プラスそれまでの昇給分はもらえるなら長い目で見れば働き続ける方がお金的にはプラスだと思いますが、もしそんなに長く働くような職場でないなら自分で見るという選択もありだと思いますし💡
フルタイムも残業なしで帰れるなら十分ありだと思いますが、うちは基本が18時半までで通勤時間も1時間近くな上に、残業も多い業種なので、まだ小さいうちはやめました。

しゅか

生後6ヶ月で保育園に預けてフルタイムで復帰しました😃

私も時短と迷いました。。
が、保育料が7万近くなのと、
保育園のことも見据えて、妊娠を期に私の職場近くにわざわざ家を購入したので、ここはしっかり稼がなくては!と頑張っています😰😰

子供と離れる時間は寂しいですが、保育園良いことづくめです!✨
保育園では家では絶対できなかったであろう色々な遊びや経験をさせてもらえますし、
離乳食の進みも一気に良くなりましたし、
ちょっとした育児の相談を保育士さんとできますし、
最近は園主催の地域イベント(夏祭りや移動動物園など)にも参加できて家族皆で楽しんでいます😃

仕事も時短で先に上がるよりは、しっかり定時までやることやってるんだから!っていう心持ちはやりやすさに繋がっています。
いろいろ悩みはありますが、、できるだけ特別扱いされずに溶け込んでいた方が何かと仕事しやすいです。

はじめてのママリ

私はフルで復帰しました。
訳あって週一で1時間早退、朝も始業ギリギリの登園ですが基本はフルタイムです。

自宅から保育園や職場の距離によると思います。
私は朝7時15分に家を出て18時前には帰宅出来るので。
大変な事も多いですけど、何とかなってます。

それにしても時短だからとボーナスが無いのは痛いですね…。
私はボーナスも給料も満額貰いたいのもフルで復帰した理由の1つです。

ザト

フルだとお子さんは何時から何時まで預けることになりますか?
私は子どもを預ける時間を8時から18時までにしたくて、それに合わせて時短勤務(通勤に往復3時間弱かかるので2時間短縮勤務)にしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+