※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が抱っこでしか寝ないけど、ネントレを始めたい。やり方や体験談を教えて欲しい。

生後6ヶ月の男の子ままです😊
夜の寝かしつけは抱っこじゃないと寝てくれないので生まれからずーっと抱っこだったんですがそろそろネントレ始めようかなと思っていてネントレのやり方コツなどあったら教えて頂きたいです。
私はこうしたよ!など体験談もあるとありがたいです…!

コメント

りゅうまむʕ⋈•◡-

上の子の時は2歳頃まで抱っこで
寝かしつけてました(⊙ロ⊙)
さすがに重かった記憶です。
2番目からはネントレしようと
思って、絵本をまず読んで
子守唄変わりに童謡を歌うと
すんなり寝てくれました⑅◡̈*
今2歳ですが、自分で絵本選んで
寝る前は歌ってあげると
コロンと寝ます🤤

みーすけ

基本ねんトレって、生活スケジュールを整えて赤ちゃんが眠くなった時(泣いてるともう遅い)を見定めて布団に置くと自分で寝れるって物なんですが、寝かしつけの時のやり方が泣かせるのと優しめに分かれてます。
有名なのはスケジュール中心のジーナ ・フォード、優しめなのがトレイシー・ホッグ厳しめなのがカスト・ツァーンって感じです。

入門編には清水悦子さんの安眠ガイドとかでしょうか☺︎

えりごん

初めまして!
うちの子の場合、暗くした部屋でふすまを閉めるとちょっとモゾモゾした後に1人で寝てます。
だいたい20時です。

ちょっと荒療治ですが、少し泣いても1人で寝かせてみてはどうでしょうか?
意外と慣れてくるかもしれません。
抱っこに慣れてしまうと、それが入眠儀式になっているのですかね💦
抱っこずっとだとママも辛いと思うので…

あとは寝る時間を遅くしたり早くしたり、お風呂の時間を調整してみるなど…🤔
私もまだまだ新米なので偉そうに言う立場ではありませんが💦