※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
唯まま
家族・旦那

もう少しで 4ヶ月半になる男の子を 育児中です。(完ミです)少し長くな…


もう少しで 4ヶ月半になる
男の子を 育児中です。(完ミです)
少し長くなります。



3ヶ月入る頃から 夜はよく寝てくれて
10時頃に寝て 朝5時ごろに起きます。

だけど ふとたまに寝返りして唸ってる時が
あったりするので 怖いんだと旦那に相談しました

旦那とは夜 別々で寝てるけど 夜よく寝てくれるから
もう一緒に寝ても平気じゃない?と言うと

お前が気づいてないだけで
夜 起きて喋ってたりしてるよ

と言われました。
私的に 自分はちゃんと泣いたりしたら
起きれてると思っていたのでショックでした。
息子は寝返りはできても 戻ることが出来ず
たまに唸ってる時があったりします、

だけど そういう状況なのであれば
起きれるように気を張らないとなとも
思いましたし、もし私が起きれなかったら
旦那に気づいてほしかったので
強く一緒に3人で寝ようと言ったのですが…

渋い顔をされて 俺は少しの声で起きちゃうし
仕事があるからきついよ
うつ伏せになっても きつくなったら泣くから
大丈夫でしょ

とかえされました。
あれ、他人事かな?なんてふと思ってしまい
もやもやしながら 寝る準備をしていると、

わかった そんな顔されるなら一緒に寝よう
俺が頼れる父親じゃないみたいで嫌だから
でも、キツかったらまた別で寝るから

と後から言われました…。
そんなこと言われたら 甘えられません。
まだ 夜だって泣くことあるし
暑くなってきて 気温でなくだろうし
無理なことはわかってしまってます。

夜中 気づいたら寝かしつけしてくれ とか
ミルク作ってあげてくれ と言ってるわけじゃなく
私がもし気づかずに 何かあったら怖いから
相談して頼んだことだったので
すごくショックでした。

仕事から帰ってきて お風呂入れてくれたり
息子と遊んでくれたり 頼んだこと
(私がお風呂入るからミルクあげてほしい 等
ミルク作る 片付けるは私がしてます。)
嫌な顔ひとつしないでしてくれるので
こんなにしてくれてるなら 私がもっと
頑張らなきゃいけないのかな
という答えにたどりつきました。

本当は怖いです。寝るのも怖くなりました。
だけど 強くはいえません。


もっと旦那に甘えてもいいとおもいますか?



すみません、中傷コメントは控えてください。

コメント

ちひちゃん

別々に寝てるのに、夜に起きて喋ったりしてるのはなぜわかるんですか??

仕事して帰ってきて、疲れてるのはわかりますけど、私たちも一日気を張って子育てしてますからね…それが母の仕事ですからね。
子育ては2人でしていくものなので、甘えて良いと思いますよ!!

それか、寝返り防止のクッションなど購入すると安心できるかもしれないですね✨

  • 唯まま

    唯まま


    すいません…💦
    書き漏れですね😣

    毎週土曜日だけ 一緒に寝ています!
    その時に気づいてるんだと思います…

    どうしても 言われてしまうと
    私が頑張ればいいんだって
    なってしまって…😢

    寝返り防止クッション!
    見てみたいと思います!

    • 6月28日
deleted user

少しの音でも起きてしまうんですよね?
次の日お仕事もあると思いますし、うまく睡眠できなかったとかで倒れられたらこちとら困るので別々に寝ます笑

私の家ではたまにゲップでなくて吐き戻し怖いから夜起きてるってことがたまにあります!5時になったら旦那起こして交代してその間に仮眠するって感じです。
寝返り防止クッションなども売ってますし試してみるのもありだと思います˙꒳​˙)
育児なにあるか分からないし、もしも...って想像すると怖いですよね(´ヮ`;)

  • 唯まま

    唯まま


    なんでしょう…神経質なのか
    少し寝言を言われるだけでも
    起きてしまうみたいです…。

    旦那のことを考えると
    美琴様と同じ考えです😣
    家族のために頑張ってくれてるのに
    家でも負担をかけていいのかと
    思ってしまってます…💦

    もっといろいろ試してみます…!
    毎日ほんとに怖いですね…💦
    ありがとうございました✨

    • 6月28日
N

甘えて良いと思います!
仕事に休みはあっても育児に休みはないし、唯ママさんだけ気張って不安なまま過ごさないといけないのは何故?って思っちゃいます。
どうしても寝不足すぎて仕事に支障でるんなら、週に数回は別々に寝るとかもっと早く寝るようにするとかいろいろありますしね(^^)/

ちなみにうちも寝ぼけながら寝返りするので、脇に大きめのタオル丸めたもの置いてます♪たまにずれて寝返り成功されますが…笑
寝返り防止クッションも試したことあるんですが、ギッチリホールドされてる感じになるのが寝心地悪いらしく微妙だったので使うのやめました(._.)

  • 唯まま

    唯まま


    旦那のことを考えると
    頑張らなきゃとは思うのですが…
    自分たちの子供のことだから
    どうしても協力はして欲しくて😔
    もっといろいろ考えてみます!
    旦那にももう少し相談してみます!

    息子もそうです!
    ま横向きながら寝たりして
    寝ぼけて寝返りします!
    寝返り防止クッションも
    難点はあるのですね…😣

    • 6月28日
  • N

    N

    子育てってやっぱ今までと同じ生活基準で…はどうしても難しいからこそお互いに思いやりと協力が必要ですよね(*´ω`*)♪

    うちもよく真横向いて寝てます笑
    最初の頃の仰向け手Wで寝てた時期が恋しいです…
    きっちりホールドが寝づらないならば…と少し緩めたら今度はその中で寝返りしちゃって、寝返り防止クッションの意味とは(゜-゜)ってなりました笑

    • 6月28日
  • 唯まま

    唯まま


    ほんとですね…😔
    もっともっと 私も言葉を考えて
    旦那に言ってみたいと思います!
    思いやりと協力 大事ですね😢

    寝返り防止クッションの中で
    寝返りしちゃうんですね!😳
    それじゃあ ほんとに意味が…😂

    • 6月28日
ママリ

要は旦那さんは父親としてできてないとか言われたくないプライドはありつつも、仕事もあるしどうしても睡眠時間は確保したい、という事ですね。我関せず、という感じなのか、旦那さんなりに葛藤があるのか、そこのニュアンスはわからないですが。

出産前は世のママだって寝られる限り寝ていたいという方も多かったと思いますし、睡眠は大切ですし、旦那さんの気持ちもよくわかります。でも赤ちゃんが産まれて、唯ままさんが一人で頑張ってる中で、その言い方はどうかなと思いました。基本的には一人で頑張っている唯ままさんが、辛くなった時だけでも甘えやすいようにくらいしてあげてもいいと思いました。

とにかく唯ままさんがもっと頑張らないといけない、気を張らないといけない、という事はありません!ママだって24時間目を離さないということは不可能ですし、休まないといけません!心配しないなんて無理だとは思いますが、寝返り防止クッション等を使ってなるべくゆっくり休んでください!

  • 唯まま

    唯まま


    俺は父親としてやってる!
    とは自分で言ってましたし
    私もしてくれてる方だとは思うけど…
    やっぱり求めてることとは
    また違いますね…💦
    プライドは高いほうだと思います…。

    ありがとうございます🙇‍♀️
    もう少し 相談してみて
    いろいろ策を考えてみます!

    • 6月28日
ままん

旦那さんにもっともーっと!!
甘えて良いと思います。

疲れてるのもお互い様ですよ←
子育て家事だって母としての仕事です。2人の子どもですよ??
3人で生活しているのだから、子どもを見るのも育てていくのも2人の協力があってこそです♪*

うちはバスタオルを丸めたものをとりあえず寝返りしないように最初置いておきました←
でもコロコロ転がるようになると意味なくなっちゃうんですけど…寝返りクッション買うまでには良いかもです!

あとは「もし気付いたときは起こしてくれて良いから、あたしが寝てて気付かないときは教えてね?」と一言伝えるのも良いと思います。
うちの旦那は1つずつ細かく言わないと何をどうしてそんな風に言われてるかわからなくて喧嘩になったりしてました(;´∀`)今でもありますが←
絶対分かり合えます!大丈夫ですよはー

  • 唯まま

    唯まま


    もともと 甘え上手でもなく
    どこまで甘えていいのかも
    わからなくて あまり言えない部分も
    あったりしてます…😭
    もっと甘えてみます!!!

    今は 一方通行の戻らないので
    バスタオル試してみます!
    寝返り防止クッションも
    見てみたいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月28日