※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

友人が結婚式で他人の個人情報を話してしまい、信じられないと感じています。自分が悪いのか悩んでいます。縁を切るべきか迷っています。

私が悪いんでしょうか??

とても仲の良い友人がいて、週に一回は飲みに出かけます。ラインも毎日です。
そんな頻度で連絡を取っているので、いろいろな話をするわけです。
別な友人のこと、会社のこと、義理の両親のこと、、

それで、問題は私の結婚式の時です。
友人は私の結婚式で、
他の友人(友人にとって初対面の人もいます)の前で、
私の知人の個人情報を赤裸々に披露したのです。
たとえば
「新郎のお母さんは昔はXXに勤めていてー」
「新婦の上司と奥さんの出会いはー」
「あそこに座っている人は会社の偉い人なんだよー(ま、席次表にもありますが)」

他の友人たちは
「なんでそんなこと知っているの?私の変な話も知っているの?」
とかなり怪しんでいたそうです。

会社関係者の人にも、あとから
「なんか、うちの会社関係者の人のことをこそこそ話していたけど、、なに、、、???」
と言われてしまいました。

まさかそんなにべらべら話すと思わなかったんです。
友人も、他に一人で参加する友人もいたので、
場をもたせようと頑張ってトークしたつもりなんですが、、

「そもそも貴方がベラベラ話すからじゃん」
と言われてしまいました。
確かにそうです。が、かといいてみんなの前で披露するなんて信じられませんでした。

やはり私が悪いんでしょうか?

ちなみにその友人には
「あー、席次表会場に忘れてきた」
「プチギフト?なんだったの?どっかいったから中身みてないわー」
とか言われています、、、
縁切っていいですか?

コメント

miiiyu✩

確かに、個人情報を話したのは主さんなのでこれから気をつけたらいいかと思います。
でもそれ以上にご友人は異常です。
わたしだったら縁切ります。
せっかくの結婚式、嫌な思いをされましたね。失礼な方です。

• ちー

ちー

はい、私も迂闊でした😢
    気持ちわかってくれてありがとうございます😀

• 6月28日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

お友達を信じてのことだったんでしょうし、そんなにご自分を責めないでくださいね。すみません、見返したらわたしのコメントキツかったかなぁと少し気になって💦ごめんなさい。
    最近つくづく、自分の普通が他人の普通じゃないんだなと思うことが多いです。こっちはそんなつもりなくても…ということがあると、こちらも、話題に出た人たちも巻き込んで傷つきますよね。
    色んな人がいるという前提で話をしなければならないのは疲れますね。
    わたしも気をつけないと😫

• 6月28日
  • ちー

ちー

いえいえ!全然きつくありませんよ😀ホント、話には気をつけなくてはいけませんね。ただ、普通はこんな事にはならないんですけどね😂

• 6月28日

縁切っていいですね(^^;そんな恥ずかしい友達いりません💦

• ちー

ちー

恥ずかしいですよね😢
    来てくれたとはいえ、ビックリしました😰

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

なんというか…ちょっと空気が読めないんでしょうか…💦いくら仲が良くても、親しき仲にも礼儀あり、ですよね😭縁切るまでは行かなくても、会いたいと思えるときが来るまでスルーで良いんじゃないですか?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちいさんは悪くないと思います。友達が常識ないかなーって感じです😅仲良い友達なら、私も色々赤裸々に話しちゃいます💦

• 6月28日
  • ちー

ちー

空気が読めない…そうなんでしょうね。結婚式って分かってるのかなー。
    ショックで会いたくないです😂

• 6月28日
チュンまま

生後4ヶ月とあるのですが、今も週一で飲みに行ってるのですか?
少し気になってしまいました😅笑

もし、産前の話であれば、期間も空いてるのでちょっと距離あけてもいいかなーと思いました😅
もし今も週一飲みをしてるのであれば、直接そのことを伝えて関係修復してもいいのかな?と思いました。
私も仲のいい友達とは色んな話をしますが、やはり第三者に話して欲しくは無いですよね😓
親しき仲にも礼儀ありですね😅

• ちー

ちー

産前の話です😂未だにもやもやしてまして😂
    あまりこの友人には余計な話をしないでおこうと思います。

• 6月28日
もこぱん

こんにちは!
遅かれ早かれ、縁を切った方が無駄なトラブルを生まずに済むのかな?とも思いました😰
そもそも、ちいさんを、大切な友人の1人と思っていれば、ベラベラ話したりなどしないはずではないかと😢
結婚式での一連の流れは、私はされたら悲しくて縁を切るレベルのお話に感じました😭

• ちー

ちー

本人は「周りが聞き耳立ててたなんて!許さない!」なんて怒ってましたが、会社の人は同じテーブルなんです。聞こえないはずがないんです😰
    この人の常識が怖いです💦

• 6月28日
  • もこぱん

もこぱん

おぉ…なかなか自己中心的な発言ですね( ´•д•` )💦
    自分が喋った結果、事態を招いたことにお気づきではないようですね😢
    そして、常識というのが通じなそうで…😔

今後もご友人としてお付き合いされる様でしたら、距離を置いてみるのも手かと思います😭

• 6月28日
  • ちー

ちー

なんにしても「自分は悪くない!」って言ってました。
    距離置きます😂

• 6月28日
みやま

友人同士の話って大人なら、前置きしなくても『あくまでココだけの話ね』っていうのが前提だと思います。
確かに相手の言うように『ちいさんがベラベラ話した』のが事実だとしても、式場で話すことではないです。
後の対応も雑だし、悪びれる様子もないようなら私なら縁をきります。そんな人には怖くて何も話せないです^^;

• ちー

ちー

はい、私も悪かったです😢
    ホント、ここだけの話のつもりだったんです。
    悪びれることもなく、私が指摘する前は「新郎母には聞こえてたかもー❤」とか言ってました💦

• 6月28日
  • みやま

みやま

えっ、確信犯じゃないですか😱

• 6月28日

そんな常識ないくそみたいな友達いりません(笑)恥ずかしいです

• ちー

ちー

ハッキリ言ってくれてありがとうございます!常識ないですよな😢

• 6月28日
emi

私だったら縁を切ります。どんな仲良い友達でも他人の個人情報を話すのは
気をつけたほうがいいですね。私も義理母の事はめっちゃ人に言っちゃいますが、、、。せっかくの結婚式にストレス溜められて、そのお友達ヤバいですね。

• ちー

ちー

正直、他人のことはある程度話しますよね😰ほんと、モヤモヤします😢

• 6月28日
柊0803

友人の間柄でしたら多少の個人情報話しますよね、ですがそれを公にしないのが暗黙の了解であり、友情だと思いますので私でしたら信用出来ない友人は縁切りしちゃいますね💦

話した人が悪い事なんてないですよ、普通は口外しないもんですから…

なたす

私も似たようなことあります💦
義妹と義父の彼女の愚痴を話していたのですがなんかの拍子で義妹が彼女に話したことを言ったらしく、彼女から私と義妹の事を言われさらに義父や義祖父母にまで話が伝わり義妹は向こうの家族だし義父がお姫様のように可愛がっているのでわたしだけが悪者になってしまいました😭
それ以来口は災いの元だと改めて思いましたが人を信用出来なくなりました💦
納得いかないですが自分が悪いと理解してはいますがもう旦那と自分の母以外は信用しないと誓いました(笑)

ゴロぽん

親しき中にも礼儀あり、が理解できない人なんですね。
私は親友の友人関係や仕事関係の話はある程度聞きますが、それを他人に吹聴するようなことをしたことがありません。