※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お仕事

朝の共働きの流れについて相談です。朝の子どもの準備や出発がうまくいかず、遅れがちです。旦那は自分の準備が優先で、子どもの対応は出発前までしません。共働きの方はどのように朝を過ごしていますか?

朝、子どもが保育園に行くまでの流れのことなんですが…共働きです。

うちは旦那と私が寝室別で、子どもはその日寝かしつけする方の部屋で寝ています。

昨晩は旦那の部屋で寝ました。

朝、
私起きる、シャワー・洗濯

旦那に起きるよう声かけ

私、家事や保育園の準備

旦那が子どもを連れて起きてくる

旦那、子どもを食卓に座らせ自分の準備開始

私、子どもに朝ごはん食べさせる

子どもの朝ごはんが終わらないうちに旦那の準備終わる

旦那、玄関で子どもを待つ(旦那は朝食べない)

私、子どもの食事終わり着替えさせる

旦那に子ども渡す

旦那と子どもが出発

私、朝食と自分の準備開始

2人が出て行かないと自分の準備が始められなくて、私の出発時間が遅れることが多いです💦
旦那はスーツが汚れるからと、自分が着替えたあとは出発時まで子どもの対応はしません。
気持ちはわからないでもないんですが、玄関で待たれるとなんかイライラします😂

共働きの皆さんは朝、どんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

パートですが、週2〜3ほど、
旦那と一緒に朝6時45分頃に家をでます。子供は今は実家で見ててもらってるのでお茶だけ持ってご飯などは
実家で食べます。
朝起きてから本当に時間がなくて
朝ごはんも食べないし
子供の支度もないし
弁当も前日つめたものを温めるだけなのに
バタバタです💦💦

パスパレさんは
家を出る何分前に
いつも起きているのでしょうか?😭
朝からたくさんやることやってて
尊敬します😭😭
逆に質問する形になってしまってすみません😵😵😵

• パスパレ

パスパレ

私は家を出る1時間半〜2時間前に起きてます。そんなに早い方ではないと思います💦不眠気味なので私もあまり早く起きられなくて😔
    朝バタバタですよね💦イレギュラーが起きるとアウトって感じです😵

• 6月29日
ジャンジャン🐻

うちは洗濯は夜です😊
夜のうちに室内干しです😃
帰りが遅いのでそのまま室内の日が多いですが、早そうな日は、朝にハンガーごと出せばいいので👌
その分自分の化粧ができます😂

• パスパレ

パスパレ

うちも浴室干しなのでできれば夜に干したいのですが、旦那の帰りが遅くてお風呂上がりまで待てないので仕方なくタイマーで朝出来上がるようにして、起きてから干してるんです。そうすると本当は旦那がお風呂あがりに干すのが良いですよね💦 でも変な干し方されるのも嫌で😢

• 6月29日
あすまま

毎日お疲れ様です!

うちはパパ&子供より1時間半早く起きて朝御飯・晩御飯の仕込み・自分の支度します。
朝ごはんをテーブルに並べ、保育園の持ち物揃えるまでが私の仕事です。

パパと子供は一緒に起きてきて、オムツ替え・お着替え・ご飯あげる・園へのお見送りなどの朝の一連の支度はぜんぶパパの仕事です✨

今日なんか二人がお寝坊でなかなか起きてこなかったので、布団の上で行ってきますのバイバイしました。
パパあとはよろしくっ!って。
旦那が仕事遅れても知ったこっちゃありません(笑)

その代わり、パパの帰りは深夜になるので夜の育児家事はぜんぶ私の仕事です。
洗濯も夜やります✨

待っていられると本当にイライラしますよね😠
その時間に何かやって!って思います!

スーツ汚れるのが嫌なら割烹着(袖まであるやつ)着れば問題解決だね!って言ってやりたいです(笑)

• パスパレ

パスパレ

理想的ですね!
    うちも保育園の送りが旦那の仕事と決まった時は、旦那は子どもの準備は全部自分がするから私は寝てていいよ、みたいに言っていたのですが結局、旦那が朝起きられなくて間に合わず私がやってます😭

• 6月29日
  • パスパレ

パスパレ

割烹着、いいですね(笑)提案してやろうかな(笑)

• 6月29日
みーこ1001

うちは一緒に起きて、夫と子供が一緒に朝ごはん食べて、その間に私が夫と自分のお弁当作ったり支度をしてます。
朝は私が先に出て、夫が子供を連れて行くので子供の着替えなんかは夫です。
保育園の準備や家事は夜にしてます。

スーツ汚れるのが嫌だったら最後に着替えたらいいのに!って思っちゃいます😵

• パスパレ

パスパレ

みーこ1001さんが先に出るんですね。先に出るパターンだと着替えなんかはお願いできますね!いいですね✨
    本当、最後に着替えればいいですよね〜💦 一度、忘れて着替えをお願いした時に旦那もなにも言わずに対応してくれたのですが、結局鼻水がついてしまいその途端キレたので、それ以来面倒なのでなにも言わないようにしてます💧

• 6月29日
みたち

朝は全部私、旦那は4時45分には家を出るので。

そのかわり夜はほぼほぼ旦那が行います。

• パスパレ

パスパレ

旦那さんは朝早い分先に帰るということですね。朝と夜で分担できるの、いいですね!

• 6月29日
れあら

夜のうちに洗濯干す、保育園の準備(朝はおたより書くだけ)、保育園に着ていく服を準備までして寝ます!

うちの旦那は、自分のことしかやらないので私が全部します(´+ω+`)💦
旦那が起きる前に旦那のお弁当と朝ごはんを作り旦那を起こします😤(笑)

夜のうちにできることしておけば、意外と時間ありますよ〜💗

あと、朝ごはんは、おにぎり+味噌汁orパン+スープに決めてます、お茶は水筒にいれて食卓へ!あとは果物やヨーグルトが付く日もあります(笑)それだと子どもだけでなんとか食べてくれますよ😊その間に自分の化粧と着替え、おたより書きをする!食卓のテーブルで子ども見ながらします!

食べ終わったあとに着替えさせて、顔を手を拭いてあげて歯磨きしたら出発です😯!!

• パスパレ

パスパレ

夜にやっておくというのがどうしてもできないんですよね…😭 その方が楽なのはわかるのに、なぜかできないんです…。なるべく頑張ろうと思います!!😵
    化粧を子どもの近くでするとはいいですね!食事が2階で洗面所が1階なので、子どもが食べてる時に自分だけ下にいるというのがかわいそうでできなくて😢 その方法検討してみます✨

• 6月29日
まぁや

私は5時50分 起床
自分の身支度
夜ご飯の準備

旦那は6時に子供を起こし、着替え、子供と一緒に朝食、歯磨き
6時半出勤

6時半~7時すぎまでは子供と遊び、7時20分頃保育園に送っていきます★

夜は5時半に帰宅
夜ご飯、皿洗い(自分のと子供の)お風呂、洗濯、20時半頃~寝かしつけ
全て私です(^o^)v

旦那には帰ってきてから自分の食べた皿洗いとお風呂掃除お願いしてます★

バタバタもせずゆっくりしてますが座って休むような暇はありませんね😂

• パスパレ

パスパレ

バタバタしますよね〜😭なにかひとつでもイレギュラーがあるとアウトで、頭の中でサイレンが鳴り響きます💧
    朝に遊ぶ時間があるなんてすごいです!
    うちは家事は100%私です😭 お風呂掃除は私も本当は旦那にお願いしたい…その習慣、羨ましいです!

• 6月29日