※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sary
子育て・グッズ

生後0ヶ月の授乳時間について相談です。母乳を飲みすぎて苦しそうになり、寝かしつけに苦戦しています。授乳を止めるタイミングについて皆さんはどう判断していますか?赤ちゃんが自分から飲むのを辞めないので悩んでいます。

生後0ヶ月(28日目)の授乳時間について。

ここ数日授乳した後、苦しそうに泣く暴れる吐き戻して、日中泣いて寝れない時間が増えました。
調べてみると母乳飲みすぎの項目が多く当てはまったので、片方10分ずつだったら授乳を半分ちょっとに控えると飲み終えた後は穏やかになりました。

しかし、今まで母乳を吸い続けて眠りについていたので、寝かしつけに苦戦するようになりました…。

赤ちゃんの個人差、母乳の出方など人それぞれだとは思いますが、授乳を止めるタイミングは皆さんどう判断しているのでしょうか?

ちなみにうちの子は満腹がまだ分からないようで、与えるだけずっと飲み続けるので、自分から飲むのを辞めることはほぼありません😱

コメント

ゲップはさせてますか?
うちの子も欲しがるだけ与えててよく
吐き戻してましたが、苦しそうに
してるのは経験がないです😫

• sary

sary

ゲップが元々苦手でうまく出せないことが多くて、ゲップ出し+縦抱きの時間を長くしたりしていました。
    実母がゲップ出しを頑張ってもなかなかでないねーという感じで困っていたのですが、飲む時間を減らすとゲップがでるようになったので、飲みすぎるとゲップも出しづらくなるのかなと思っておりました😥

• 6月28日

まだ満腹の度合いが自分でわからずたくさん飲んでしまう時期なのでおっぱいを離してもおっぱいが欲しいと泣かなければそれなりに飲めてる証拠だと思います😊🌸

• sary

sary

時間を短めにしておっぱい離しても寝ないけど泣かなければ満足と思って大丈夫ですかね😭ありがとうございます!

• 6月28日

退会ユーザー

飲みすぎて不機嫌をなくすためにはこの方法しかないかと!
    そのうちお腹いっぱいがわかって来て自分で調節できるようになります☺️♡
    まだ0ヶ月ですし泣いてる理由がおっぱいだけとは限らないので、他にも理由が無いか探しながらでいいと思います💓

• 6月28日
とらぽん

うちも同じような感じです❗
げっぷも出にくいです‼️
お腹を触ると、ガス?空気がたまっている音もします‼️
わたしは、たまり乳タイプなので母乳が作られすぎないように、水分など調整したり、食べ物も少し気をつけてます‼️😀
そうしたら母乳の量も少し落ち着き飲ませ過ぎが軽減されました‼️
今後成長と共に飲む量が増えたら飲ませる回数と、時間が必然的に増えますけどね😀でも満腹中枢も出てくるので今だけだと思ってます❗👍