※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんのママです。母乳とミルクを混合していますが、飲みが悪くて心配。3時間おきに起こして飲ませるのが難しい状況。体温管理や服装にも不安があります。

いつもお世話になってます…!

生後5日目の女の子のママです。

昨日退院して、現在は母乳とミルクの混合で様子を見ています。病院ではおっぱいがまだ吸いづらかったようで、ミルクが多めでしたが、日に日に母乳の出が良くなってきていて、今度はミルクを殆ど飲まなった上、時間の間隔も空いてしまっています。
哺乳瓶の乳首が新品のため、吸いづらいだけかもしれませんが、

am1:00 母乳&ミルク30ml
am5:30 母乳&ミルク30ml
am9:00 母乳&ミルク10ml

しか飲んでないです。
母乳は左右合わせて20分以内(マッサージ含め)には終わらせるようにしているので、飲ませすぎではないと思うんですが…

病院では、寝てても3時間おきに起こして飲ませてと言われていて、終始寝てて無理矢理起こしてあげてる状態です。無理矢理起こしているので、飲みも悪いです。
母乳だけにしたとしても、欲しがるまで3時間以上空きそうでコワイです…
栄養や脱水が心配です…(><)

ちなみに、
体温もマメに測っているんですが、エアコン28℃設定で付けると36.5度やや下回ります。赤ちゃん優先と思い、昨日は消しましたが、大人だと暑いぐらいです。
今は窓開けて寝かせています。

服装は短肌着にコンビ肌着着せて、ブランケットとおくるみを上からかけています。これで36.5〜37.5℃の間を維持しています。
この時期の新生児の服装や寝る時何をかけているかも大丈夫か不安です。

よろしくお願いします(_ _)

コメント

hoshiko

母乳は消化しやすいし欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ🙆‍♀️

生後1ヶ月ぐらいはなるべく3時間おきに授乳するのがいいと思いますが、少しぐらいなら寝ているなら無理に起こさなくても大丈夫ですよ。お腹が空いたら自然に泣いて起きますよ!

体温も個人差があるのであまり気にしなくて大丈夫ですよ‼️短肌着とコンビ肌着、少し体温が低めで肌寒いようならカバーオールも着せてあげてください。

• hoshiko

hoshiko

日中は暑いようなら肌着2枚と掛け物ぐらいで大丈夫だと思いますが、寝る時は一応カバーオールも着せてもいいかなぁと思います。

生後1ヶ月ぐらいまでは大人より1枚多く着せるのが基本だけど、今は日中は暑いので肌着2枚とおくるみなどの掛け物で充分だと思います!

あまり着せすぎても汗かいてあせもができちゃいますよ😣

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

なんか、ミルクも母乳も欲しがらないんですよね^^;
    いまのところ5時間は空けてないですが、それが心配で…

この季節でも、肌着2枚にカバーオール着せたりもするんですね!
    背中は確かに汗かきやすい感じがあるので、あせもも気にしようと思います!

• 6月28日
  • hoshiko

hoshiko

うーん…一応3〜4時間おきには起こして飲ませるのがいいかなぁと思います!

一般的には1ヶ月までは体温調整ができないので肌着2枚にカバーオールですが、この季節は暑いので肌着だけで充分ですね。

汗をかかない程度の服装にすればいいですよ。

• 6月28日
  • ゆき

ゆき

今日は、いまのところよくおっぱい飲んでくれていて安心です…(´;ω;`)

汗かいてるかどうかを目安に服装も気をつけて行こうと思います…!
    ありがとうございました(_ _)

• 6月28日