※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が離乳食を嫌がり、量も食べない。アレルギーチェックも兼ねて新しい食材を試しているが、食べることが苦手。1歳までに断乳を考えているが、ミルクも拒否しているため心配。同じ経験の方はいますか?

生後7ヶ月の男の子を完母で育てています。5ヶ月から離乳食を始めましたが、食べること自体が嫌いなようでどんなものも全体量で小さじ2食べればいい方です。最初の一口から嫌がり、最終的にはハイチェアから落ちそうなくらいのけ反り泣きわめき、抱っこしても授乳するまで泣きやみません。
あまりにも量を食べないので、日々好みを探るためとアレルギーチェックも兼ねて新しい食材を試し、食べたことがある食材の種類だけは多いです。今のところアレルギーはなさそうでドロドロ状、ペースト状、柔らかく茹でた刻み、おやき、赤ちゃんせんべい、ベビーフードなど様々な形態を試しましたがだめでした。
離乳食の時間帯も朝起きてすぐや午前、昼前、昼後、夕方で試しましたがどれもだめ。授乳後にあげるなども試してますが、どれも結局同じです。

同じような方はいらっしゃいますか?(;_;)
小さじ1程度でも根気強く毎日食べさせていれば、自然と食べるようになるものでしょうか?来春には保育園に預ける予定なので、1歳を目処に断乳を考えていますが、ミルクも嫌いで飲まないので、断乳してしまったら餓死してしまうのではと心配です。

コメント

BONES

まだまだ練習の期間なので、あまり食に興味がなさそうなら1度お休みしてもいいと思います!!
大事なのはたくさん食べてくれる事ではなく、ご飯てこんな楽しいよーと楽しさを教えてあげる事が1番大切だと思います!
私は離乳食の時期結構イライラしてしまい楽しさをもっと教えてあげられたのにとても楽しくない離乳食の時間だったと思います...とても後悔してます(><)なのでそこまで嫌がるようなら無理にあげなくてもいいと思います♪

  • りん

    りん

    ありがとうございます(;_;)
    1度お休みしてしまうと自分の気持ちが切れてしまって、再開できなさそうなのでBFを使いながら細々と続けてみようと思います(;_;)
    はじめは顔芸や歌を歌いながら楽しい雰囲気作りをしながら、食べさせているのですが全く食べないので、私もだんだんイライラしてしまっています。
    自分がイライラしてしまったら離乳食を切り上げて様子を見ていこうと思います(;_;)
    時間がかかりそうですが、頑張ります!回答ありがとうございました♡

    • 6月28日
チポメイ

上の子の時と近しい感じがありました。
母乳をたくさん飲んでると食べなかったです。1歳過ぎくらいまでは今のまま続けられると良いと思います(^ ^)とても良いと思います。

母乳やめたら食べるようにはなりましたが、元々小食偏食なので今もそんなに量は食べません。でも元気です(^ ^)

  • りん

    りん

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
    やはり母乳をたくさん飲んでいるとあまり離乳食が進まないんですね。母に相談したら、私も赤ちゃんの時は卒乳するまで全然食べなくて苦労したと聞きました。
    食べる量は子供それぞれですよね(^^)大きく成長曲線からはみ出なければ個性だと思って付き合っていきたいと思います。
    回答ありがとうございました♡

    • 6月28日
たあ

うちも全然食べてくれません!同じような悩みの方いてなんだか励まされます(;_;)
いつか食べると言われても、この少量の離乳食、いつまで続くのかと不安になりますよね…
うちも完母、離乳食は6ヶ月から始めました。今日お粥、豆腐、バナナで全体量小さじ1食べたか?ってかんじです。
二回食にされていますか?

  • りん

    りん

    私も同じような悩みを持つママさんがいらっしゃって安心しました(;_;)
    1度の全体量が小さじ1〜2程度なので午前中に1回、午後機嫌が良さそうな時にもう1度試してみてる感じです。2回食と呼べるような内容とは程遠いです(^^;)
    回答していただきありがとうございます♡

    • 6月28日
ring*̣̩⋆̩*

うちの子も食べませんよー😅
機嫌悪かったら先にお乳あげて落ち着いてからご飯食べさせてます(笑)量も本とか見ると、ビックリする量食べさせてたりしてますよね😳無理無理ーーってなってます(笑)だから新しい食べ物も中々進んでません😭

  • りん

    りん

    先に授乳するとかなりの確率でお腹いっぱいまで飲んで、ハイチェアに座らせた途端に目をこすり、あくびをし全力で眠いアピールして口を一文字に結び開いてくれません(;_;)あくびのタイミングで食べ物を放り込むとギャン泣きです(´Д` )
    授乳を途中で切り上げてハイチェアに座らせてもお腹いっぱいまで母乳飲ませろー!と言わんばかりに暴れ狂います(;_;)
    7ヶ月用のBFで1回分の量とかみるとうちの子の3日分ぐらいだわ…と焦ります(^^;)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月28日
ママ

完母の息子も、全く同じです。
ご飯の雰囲気ですでにギャン泣きでした。
ここ2日くらいでようやく口を開いてくれるようになりました!まだまだ少量しか食べませんが😢
私が2ヶ月間試行錯誤した結果、
・出汁や野菜スープを加える
・片栗粉などでとろみを混ぜる
・大人が目の前で食べるふりをする
・大人の食事と一緒に食べる
・歌いながら楽しく食べる
・(行儀はよくないけれど)つかまり立ちさせたり、違ういすに座らせたり、遊んでいながら機嫌が良いときに食べさせたりする
・食べたら大げさに褒める
・ミルク粥やミルクパン粥など、ミルクや母乳をちょっと混ぜてあげる
・スプーンやお食事スタイを替えてみる(うちはスタイなしのが食べます)
・一度気がすむまで好きにご飯で遊ばせる(飛び散りなどで掃除は大変ですが、うちはこれした後から食べるようになりました)

毎日イライラや心配との戦いでしたが、あまり気負いせず、マイペースで頑張りましょう😊😊😊

  • りん

    りん

    同じような境遇のママさんがいて自分だけじゃないんだ(;_;)と救われます♡
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡うちもスタイなしのがまだ食べてくれる確率が高いです!あとはパパがいる時間だと2口ぐらいは自ら口を開けてくれるので、土日に頑張ってみます!(^^)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月28日
ひな

あげるものを工夫したり、時間を変えてみたり、いろいろ手を尽くされたのですね!すごいですね!お疲れ様です。

うちの子もなかなか食べません😫😫
一時期ちょっと食べるようになってきたのに、ここ数日でどんどん減ってきました💦
離乳食はりんさんの手作りですか?
ベビーフードは使っていますか?
私はお粥とたんぱく質以外はもうベビーフードに頼りまくっています😅💦
キューピーの瓶のトマトとりんごのジュレみたいなのは好きなので、それで釣りながらなんとか食べさせてます😫😫
何か一つ、これは好き!というものが見つかればいいのですが…
焦らなくていいと分かっていても、焦ってしまいますよね💦
あと赤ちゃんがスプーンが嫌で、お母さんが指に乗せて食べさせているという人もいました!
本当はよくないのかもしれませんが、それで練習できるのなら私はそれも良いと思いました。

  • りん

    りん

    温かいお言葉ありがとうございます(;_;)♡第一子で初めは気合十分で色々手作りして試行錯誤しました。でも何しても全部だめでポッキリ心が折れてからはBFに頼りきっています。毎日どうせ用意した半分以上捨てるんだしBFでいいや〜と割り切りました!笑
    食材もBFも色々なものを試したのにいまだに、ヒットがないのも寂しいです(´Д` )今は逆に表情から嫌いなものランキングを作っています(^^;)
    私の指でも食べさせてみてるのですが、反応はイマイチです(´Д` )うちの子のトリセツがどこかに落ちてればいいのにと思うばかりです。
    回答ありがとうございました♡

    • 6月28日
  • ひな

    ひな

    さすがりんさん!もう全部試しておられたのですね…すごいです!😭✨
    そして個人的にBF仲間がいて安心してしまいました😭💕
    お口の中が敏感な赤ちゃんなのでしょうか?嫌な理由があるんでしょうね…
    りんさんのおっぱいがおいしいからおっぱいがあればいい!って思ってるのかもしれませんね😭😭

    知り合いのお子さんは柔らかいものが苦手でごはんも大人とほぼ同じ硬さくらいになってやっと喜んで食べたそうです。
    離乳食が進んで硬さが変わったりして何かのきっかけで食べてくれるといいですね…😫💦
    私も食べない〜って文句言ってないで、りんさんのようにいろいろやってみないと…って励まされました!
    一緒に頑張りましょうね☺️💓

    • 6月28日
  • りん

    りん

    今のBFは手頃な値段なのに種類も豊富で色々工夫されててすごいですよね✨時代に恵まれてるわ〜😂と思ってます笑
    おもちゃから目の前にあるあらゆるものを口に入れて舐め舐め噛み噛みしてるのにご飯は口に入れることすら拒否ってどういうことやねん!と思います😑この悩みも数年後には懐かしい悩みになってることを願うばかりです(´Д` )
    頑張りすぎると辛くなることも多いので、お互いほどほどに手を抜きながら子育て頑張りましょうね💓

    • 6月28日
しーまま

甥の話ですが、ひたすら拒否が続いて月齢が大きくなり、軟飯あげてみたら軟飯なら食べたそうです😅
私も実家暮らしで傍で見てましたが、BFなら食べるものもありましたが、基本は軟飯に納豆しか進まなかったですね💦

  • りん

    りん

    やはり月齢が上がるのを待ちながら、細々と続けていくしかなさそうですね(;_;)今は育休なので息子のペースに合わせて付き合っていきたいと思います(;_;)
    回答ありがとうございました♡

    • 6月28日
くんしゅうみかん

うちの7ヶ月の息子も、1週間ほど前はそんな感じでした💦
(離乳食始めて約2ヶ月、完母です)
二口くらいは食べるのですが、開始1分でグズグズ始まったり、仰け反って泣いたり、椅子のベルトや手足で遊び始めたり…。
褒めちぎり頭を撫で歌を歌い、なんとか粘って30分ほどかけて10口食べるか食べないかでした。
周りの同じ月齢の子はぱくぱく食べてたり、すでに2回食だったりと聞いてとても焦っていたし、思うように食べてもらえなくてイライラ&悲しくて仕方ない日々が続きました。

ある日、ふと
「もっと気楽に考えよう。一生食べない人はいないんだから、焦らずこの子のペースに合わせよう」
と思い、その時初めて、なんとなく午後に離乳食をあげてみました。
すると、しっかり口を開けて3種類の離乳食を5分で完食してくれました!
それから1週間ほど経ちますが、朝も夕方もたくさん食べてくれています。

参考になる話ではないかもしれませんが…まだ7ヶ月ですし、一生ミルクを飲んでる子はいませんから、根気強く頑張りましょう✨

  • りん

    りん

    ある日突然何かをきっかけに食べ始めることもあるんですね♡たしかに大人になってご飯が食べられない人はいませんね(^^)母乳を飲むのも今の時期だけだと言い聞かせて、息子のペースでぼちぼち進めていってみます!
    回答ありがとうございました♡

    • 6月28日
ちー

はじめまして!
うちの子も完母で5ヶ月過ぎからスタートしましたが、一応口は開けてくれるものの全然食べたい感じじゃなく、未だに食いつきの良い食べ物はなく仕方なく出されるから食べるって感じです(;ω;)
そして途中からもう嫌だと泣き出しおっぱいです、、
いつかはパクパク食べるって分かってても今日も嫌そうだなっていう毎日です><
離乳食の悩みは尽きなそうですがお互い頑張りましょうね!!!