※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプティ
家族・旦那

義家族と一階と二階で生活してる方居ますか?旦那さんは頻回に一階に降り…

義家族と一階と二階で生活してる方居ますか?

旦那さんは頻回に一階に降りますか?

うちは少しでも私が居ないときは直ぐに子どもを連れて一階に降ります。
先日は、夕方から3時間ほど用事があったので夕食を作って出かけたんですが、
私が出かけてすぐに、その夕飯を持って子どもと一階に降りて食べてました。
子どものお風呂も既に入った後の義母にお願いしていたり、
依存し過ぎと思いました。

私自身、義家族が苦手で一階に降りられるのが不快なのもありますが、
旦那が義家族に依存し過ぎだから余計に嫌な気持ちに拍車がかかってるのかなーとも思います。

でも、みんな旦那はそんな感じなのか!?
分からなくなり質問させて貰いました。

コメント

まぁみん

同居はしてないですが、一時だけ一緒に住んでました。依存ではなく、楽だからだと思います。
私の旦那も義母に預けて楽してましたよ😊
ご飯もしてくれるし、子供がぐずれば遊んでくれる、旦那よりやはり母親経験があるから対処も出来る。って感じですかね?
私は今自分の父と同居ですが、私が今そんな感じです。
二階にいるより一階でじぃじと遊びーって感じなんで😥
私の家、旦那の話しなんで、オプティさんの旦那さんとは違うかもしれませんがm(__)m

まき

下に降りれば、義母がいて手伝ってくれるし、旦那さんにしたらゆっくりとできるし楽なんだろうな。って思います。でも、私はもやもやしてしまいますね…。私は、隣に義実家があるのですが、旦那はすぐに頼ろうとしてる感じがあり嫌だな。って思います。

m&m

全く逆の状況に住んでます。
旦那が私の両親と二世帯ですが、私は毎日頻繁に下に降りますよ。
旦那が毎日終電帰りということもありますが、晩ご飯は上で作って下に持って行って両親と食べたり、お風呂は母に体を拭いたりするのを手伝ってもらってます。
相当楽です。
特に依存してるという意味はなく、やろうと思えば1人でやりますが、楽だから甘えてる状況です。
11月には自分たちの戸建てが建つ予定なので、今は存分に甘えてるだけです。笑

おそらくご自身も逆の立場になったら、同じ感じに絶対なると思いますよ!

ママ

同居ではないですが
5分の所に住んでいます。

そんなに帰る?ってくらい帰りますよ、うちの旦那も😅
同居ならずっと下にいるタイプだと思います。

私は18から独り暮らしをしていて
実家にはお盆、正月くらいしか帰宅しなかったので
不思議で仕方なかったですね!
マザコン?!とか思ったりもしました🤣

でも私があまり自分の実家に帰らないと
実家に帰ってあげなくていいの?とか言ってくれるので
彼は、そういう考えなんだと今は理解しています😊

なーちゃん

前に1階と2階で生活してました!
旦那はけっこう頻繁に子ども連れて降りてましたよ😅
でも、お風呂とかを義家族にされるのはわたしが絶対に嫌だったので、そういうことは、わたしができなければ旦那にやってもらってました!

たぶん、依存というか、ただ単に楽だからだと思いますよ💧
それが嫌なら、旦那さんに言うしかないですかね💦
でもやっぱり一緒に住んでるから頼っちゃうのもわかるし、例えば「ここまでは頼ってもいいけど、ここからは自分でがんばってほしい」みたいなのを旦那さんと話して決めてもいいかもしれませんね☺️
うちは、そうしてました!

今は別の場所で生活してるけど、わたしが体調悪いときや用事で子ども見れないときは必ず義実家に子ども連れて行ってますよ!
その際のルール決めもしています。(完全に義家族に子どもを任せないなど)

でも、わたしも義家族苦手なので、お気持ちは本当によくわかります💦