※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
妊娠・出産

2ヶ月の息子が昼間お昼寝をせず、家事や睡眠に困っています。夜は4.5時間寝てくれるが、昼間のお昼寝のコツや泣いている子供を放置する時間について相談しています。

生後もうすぐ2ヶ月になる息子が、昼間は全くと言っていいほどお昼寝をしてくれません。。。

抱っこして寝たかな?と思って下に置いたら背中スイッチがはいります。

家事は昼間、全く出来ず、睡眠不足がたまる一方です。

夜はまとめて4.5時間寝てくれるので、なんとかその間に家事と睡眠を確保してます。

お昼寝のコツってありますか?
皆さんは泣いてる子供をどれくらい放置してますか?

コメント

aona

ひと段落するまでは放置してましたよ。
洗濯干してる途中にないたら、とりあえず全部干しちゃってから抱っこしに行ってました。笑

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。
    これからはちょっと放置してみます!

• 6月28日
  • aona

aona

首が座るとおんぶして家事できるので一気に楽になります!それまであと2,3ヶ月でしょうし、その間もずうっと泣いちゃう子かどうかもわからないので、とりあえず毎日をやり過ごせればOK!くらいに考えていればいいと思います😂👍🏼👍🏼👍🏼

• 6月28日
  • のぞみ

のぞみ

ありがとうございます😊
    気持ちが楽になりました!
    首が座るのを待ちます😊🙏

• 6月28日
たむ

私の子もそれくらいの時は全く昼寝しない子でした。8時に起きたらお風呂上がってミルク飲んで20時に寝るまで寝ない感じでした。
ぐずる程度ならある程度放置してても大丈夫だと思いますが、ギャン泣きを放置してたら過呼吸になる時があります。私の友達ですが、イライラしすぎてギャン泣きだったのに放置してたら過呼吸になってとても苦しそうにしてたので病院に連れてったら酸素が足りない?状態で1日入院になった子がいます。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます。
    全く同じ状況ですね、うちも朝8時に起きたら夜20時まで寝ない感じです。
    今はもうちょっと生活リズムがついてきましたか??

• 6月28日
  • たむ

たむ

いまはリズム付いてます!
    8時に起きてミルク飲んだり散歩行ったりして14時~16時昼寝、起きたら30分程度散歩したりミルク飲んだりして19時にお風呂で20時頃就寝です!夜に1.2回起きてる程度で、たまに20時~8時までぶっ通しで寝てくれますよ😊

• 6月28日
  • のぞみ

のぞみ

素敵な生活ですねー!!
    そうなることを願いながら、あと少し頑張ります!
    教えていただいてありがとうございます😊

• 6月28日
  • たむ

たむ

いえいえ😊やっぱりお散歩とかって赤ちゃんにはいい刺激になるので大切らしいですよ!私も最初はただベビーカーに寝せてるだけじゃんって思ってましたが、散歩始めてから1週間もしないうちにリズム整ってきた気がするので!
    まだ夜まとまって寝れないですが、ママが頑張って手をかけてあげればきっといいお子さんに育ちますよ!お互い頑張りましょう😊💓

• 6月28日

まだ2ヶ月だと昼夜の区別がついてないって聞きました💦
好きに寝て起きてを繰り返してるんだと思います。

ちなみにうちは夕方からグズりだしてそのあと全く寝ません…

今日も深夜2時まで泣いててやっと寝たと思ったら5時半に起きました…(T ^ T)

• のぞみ

のぞみ

うわぁ大変でしたね。。。
    昼間、しっかり寝てくださいね!

• 6月28日
あんぱんまん

トッポンチーノとか、おくるみ使ってもダメでしたか?
抱っこ紐で抱っこのまま家事しちゃったりしてました☺︎

• のぞみ

のぞみ

トッポンチーノはまだ試してなかったので、やってみます!

おくるみは、おひなまきとかしてみたんですが、効果なしでした。。

• 6月28日
たろ

私も家事をきりのいいところまでやって、それまでは泣いてても少し放置してました😂それくらいしないと家事ができなくて…
あとは娘が起きる前の朝や寝たあとの夜やったり、料理など危なくない家事は抱っこ紐して家事したりもしてました!
娘は1人じゃお昼寝できなくて、いろいろ試した結果、ラッコ抱きみたいに私の上に娘乗せてトントンしてあげるとぐっすり寝ます😌下ろすと起きちゃうので、お昼寝してる時は動けないです…心臓の音と温もりが落ち着くみたいです♡

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

抱っこ紐、あまり活用してなかったので、今日からやってみます!

• 6月28日
りんご

辛いですよね。
ずっと続くわけではないと信じる、今乗り越えてくださいね。
抱っこでお散歩や体さすったりしていました。
興味ありましたらベビーマッサージなんかはいかがでしょうか。

寝たら起きるまで寝させてました。

• のぞみ

のぞみ

コメントありがとうございます!

ベビーマッサージ!試してみます!貴重な情報ありがとうございます!

• 6月28日
あー

私もそのような感じです。この前友人の赤ちゃん(1ヶ月早く産まれた赤ちゃん)と会ったのですが、うちの子は常に泣いてるような感じで、、、友人の赤ちゃんは全くなくことなく😅
子供が寝た時に家事するチャンスですが、自分の体が休まる時が中々無いですよね😔たまに実家に逃げ込んでます😭

• のぞみ

のぞみ

同じ感じなんですね!私だけじゃなくて、なんだかちょっと安心しました!
    実家ですね、私も頼ってみます。

• 6月28日
えみ

昼間は結構起きてますが、メリーとか音の出るオモチャの近くに寝かせとくとご機嫌で泣かないので、そのうちに家事をやります。おススメです☺️

• のぞみ

のぞみ

ありがとうございます!
    メリー検討してみます!

• 6月28日
きゃらめる

今まではうちもお昼寝も中々せず昼間はほぼ抱っこだったのですが、バウンサーを最近使ってみたら泣いたらその振動で揺れてしばらくしたら勝手に寝てくれるようになりました😂

これがいつまで効くのかわからないですけど、そのまま数時間昼寝してくれるのでうちは助かってます☺️

• のぞみ

のぞみ

バウンサーですね!ありがとうございます😊
    検討してみます!

• 6月28日
ママリ

私は、トッポンチーノで寝かし付けて、そのまま「おやすみたまご」に置くと起きずに寝てくれますよ😪✨
ただどちらのアイテムも熱がこもるので、いびきかくほどに熟睡したのを確認してから、ベビーベッドに移動させてます!
授乳後もゲップ出ない時は、おやすみたまごに傾けて寝かせておけるのでかなり楽です✊🏻

• のぞみ

のぞみ

そんなものがあるんですね!知らなかったです!ありがとうございます!

• 6月28日
りい

まるで私のことかと思いました(笑)
全く同じ境遇過ぎて思わずコメントです!!
うちも昼間グズグズで寝てくれません〜(;_;)
寝たと思って置いてもすぐ起きます!もって30分!(泣)
ベビーカーなら寝てくれるのでしょっちゅう近くのショッピングモールをうろついてます。が、家のこと出来ないですよねー💦
泣くと気になるし…。
何もアドバイスではありませんが、同じ境遇だったので共感しちゃいました。
いつか寝てくれるようになると信じて頑張りましょー!!

• のぞみ

のぞみ

うわぁ、同じなんですね!!!辛さわかります!
    家が日に日に汚くなっていくのもストレスですよね。。。
    楽になる日を信じて頑張りましょう!

• 6月28日