※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだの靴下
ココロ・悩み

姑が生後二ヶ月の娘が泣くたびに「可哀相」と言います。その発言にイライラし、どう思えばいいか悩んでいます。姑の対応についてどうしたらいいでしょうか?

おはようございます!
いつも、コメントありがとうございます😊

姑が生後二ヶ月の娘が泣く度に『可哀相に』と言います。
何となく嫌な気持ちになりますし、イラつきます。

可哀相って、何なんですかね?
赤ちゃんは泣くのが仕事じゃないんですかね?

何分泣かせたら可哀想なんですかね?

泣かせたまま離れたわけでもなく、抱っこで泣いていても可哀相って言われます。

家事があり、安全な場所で少し泣かせていても可哀相って言われます。

それなら抱っこしてよ!って思うけど、首座りがまだで怖い、腕が痛いだの理由をつけて抱っこしてくれません。

この姑の発言どう思われますか?
イライラしない方法はありますかね?

コメント

aona

なにが可哀想なんですか?😂
って笑いながら言ってやる。笑
いつも言ってるからなんなのかと思って。
って嫌味も言おうかな🤔笑

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    本当に何なんですかね?可哀相って…
    年寄りは困りますね😅

    • 6月28日
396❤️168♥️589

私なら首が座り
抱っこしてくれるように
なってから
姑が抱っこして子どもが
泣いてるときに
可哀想に!と言いますかね🤔!
楽しみは後にとりたいタイプです🤣

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    逆に言うって、ナイスですね😁
    本当に可哀相って、何なんですかね?

    • 6月28日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    なんでしょうね?🤔
    可哀想って発想が
    よくわかりません😭💦💦
    こんなけ泣かされて
    暑いし体力つかうし?
    的な感じなんですかね?
    でも泣かないと肺強く
    ならないですよ😊
    今度ゆわれたら
    肺強くするために泣かせてます
    っていいましょ!🤣
    昔のひとは特に言いますよね😊
    なかさな肺弱い子になるから
    すぐ抱っこしたらあかんよ!
    って🤗

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    本当に可哀相って発想が何なのか…😧
    子育てバッチリしてきた近所のおばちゃんは、泣いていても『赤ちゃんは泣くのが商売!元気で良いことよ!』と言ってくれるのに、姑は何なんだって感じです😥
    赤ちゃん時代の子育てを姑任せでしていないからわからないんでしょうね😅
    肺強くなるしも言ったのに、あまり響かないみたいです😢
    だから嫁姑はわかり合えないって思います😅

    • 6月28日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    赤ちゃんはほんと
    泣いて赤ちゃんなんで
    泣かさないと、、
    抱っこしててもなくし
    こっちはイライラしてきますけどね🤣
    姑がいないので
    わからないですが
    ほんと関係難しそうですよね..😱

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    ただでさえ、上の子のイヤイヤで疲弊しているのに、赤ちゃんもたくさん泣いて、泣き止まないと辛いのに姑の相手も面倒で疲れます😢
    何とか気持ちを切り替えて乗りきりますね🍀

    • 6月28日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    イヤイヤ期やばいですよね💦
    暑さでもいらいらするのに..
    大変ですね😫
    適当に乗り切りましょ👍✨

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    ありがとうございます😃
    本当に大変です\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    赤ちゃんよりイヤイヤの上の子にイライラしちゃいます😥
    頑張ります😂

    • 6月28日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    ほんとそれですよ😭💦💦
    上の子にイライラしますよね..
    下はかわいくてたまりません♥️
    夜寝ますか?

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下


    二人目はよく寝ると聞いていたのに、抱っこしていないと寝ません~😅
    しかも、抱っこで寝ても降ろすとすぐ起きてしまいます。
    夜は添い乳ですが、何度も起きるのでヘロヘロです😵🌀
    上の子も毎日大変だし、疲れますよね~😢
    お互い2歳児と赤ちゃんの子育てで大変ですが、少しでも息抜きをして頑張りましょうね🍀

    • 6月29日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    グッドアンサー
    ありがとうございます!!😊

    夜寝ないの辛いですね💦
    背中スイッチオン
    なんですね、、😱

    上の子は保育所なんで
    まだ楽なんですけど
    下は車が大嫌いで
    どこもいけず..😭💦💦
    頑張りましょ👍✨

    • 6月29日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    上の子が保育所なんですね~😄
    私は働いていないのでどこにも預けられずずっと一緒で疲れます😢
    うちも上の子も下の子も敏感で車嫌いです。
    上の子は一歳過ぎまで車で泣いていて大変でしたが今は車を買い換えモニターをつけていないいないばぁでごまかしているのでご機嫌でいてくれます。

    下の子は車にのせるとすぐ泣き出すので辛いです~😅

    今日も1日頑張りましょうね🍀

    • 6月29日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    市町村によって違うかもですが
    下が産まれるとき
    半年限定でみてくれるところも
    ありますよ😊
    私は自営業なんで
    もー働きに出てますが(;_;)
    二人みるのは疲れますよね😵

    そーなんですか?!
    赤ちゃんは車好きなイメージが
    あるんですけどね🤔!
    上の子は最初から大好きで
    寝ないときはドライブで
    寝かせてました!
    下が(;_;)

    今日は蒸し暑いですが
    頑張りましょ😅

    • 6月29日
mako

まだ自分の意思を表現する手段が泣くしかないんだから、泣いて当たり前ですよね😕
むしろ泣かない方が意思を押し殺していることになり可哀想ですよねー、って私なら言っちゃいます😣

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんは泣くものですよ~とは言っているのに、わかってもらえず😅
    本当に嫁の話を聞かなくて困ります😅

    • 6月28日
ちよこ

嫌みぽいですね(>_<)
イライラしますし、そんな人が存在することにガッカリします(^_^;)
お義母さんはまったく泣かさずに子育てしてきたんでしょうか。。。聞いてみたいです。

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    やはり嫌味ですよね😅
    姑は自営の仕事があり、子育ては姑と舅任せでやっていなかったと言っています。
    赤ちゃん時代の子育てしていないんですよね😅

    • 6月28日
  • ちよこ

    ちよこ

    私の祖母も自営で赤ちゃんの子育てしたことなくて、わたしもだいぶ言われて傷つきました(T-T)母も祖母に適当なこと言われて傷ついてきたみたいです(>_<)
    イライラしますが、祖母も自分の赤ちゃんを子育てできなかった環境だったことがかわいそうだなーと思うようにしてます(^_^;)赤ちゃんを育てる逃れどんなものか検討つかないみたいですので(*_*)

    • 6月28日
  • ちよこ

    ちよこ

    育てる逃れ→育てるのが

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    子育てをしていないと、イメージでしかわからないんでしょうね😅
    わからないなら口出ししないでほしいですよね~😢
    私も姑が子育て出来なくて可哀相って思うようにします😀

    • 6月28日
はむたろう

あやしてくれないなら口出すな

あやしてくれても口出すな

なにがかわいそうだよ
お前の考え方がかわいそうだわ!!!!

そんなの毎日ストレスになりますm(._.)m

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    本当に口出しが多くて疲れます~😅
    姑って、なんでこんな口出しが多いんですかね😥

    • 6月28日
りぃさん

可哀想ですぐに泣き止ませられるならやり方教えてください😊
私にはこうやってあやすしかできないんで、すぐに泣き止ませられるならそれ知りたいんで😊って言ってやります。
で、変わって泣き止まなかったら、あぁー可哀想ですねー。っていいまくってやります。
別にこっちだって泣かせたいなんて思ってもないですよね!
そういう無神経発言する人理解できないですよ!
気にしなでください!
そういう発想にしかいたれない可哀想な人なんですよ!

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    簡単に泣き止んでいたら世の中のお母さんたちはこんなに苦労しないって感じですよね😅
    無神経発言だらけで毎日疲れます😢
    同居は面倒です😥

    • 6月28日
はらぺこあかむし

なーーーんにも考えずに"泣いてる→可哀想"と変換して、なーーーんにも考えずにそのまま口に出してる、って感じがします😅
子育て経験があるなら、普通、泣く=可哀想 ではないと分かるはずですしね。
超にぶい人なのか……それとも認知症の始まりか?と私なら逆に心配になります😅

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    そのまま口に出すタイプの姑です。
    子育ては自営の仕事があり姑と舅任せでやっていなかったと言っています。
    赤ちゃん時代の子育てしていないのに、何なんですかね?

    • 6月28日
deleted user

私アホなので思ったこと言っちゃいます😅笑
絶対黙っていられないです😂🙌🙌
「可哀想可哀想って赤ちゃんは泣いて意思表示してるので自然なことですよね。気分悪いですし嫌味にしか聞こえないですよ」って(笑)ほんとそのまま(笑)

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんが泣かない方が心配だって!って、毎日思います!
    嫌味にしか聞こえない。
    その通りですね😅

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その通りです😭もうわが子が泣かなかったら走ってでも病院いきますよね!

    可哀想な考えの方ですね😭(すみません...)
    所詮他人なので気にしないでください!
    私はここまで気分悪いと言った方がいいと思いますが😭。
    かんばってくださいね。

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    本当に所詮他人ですよね😅
    嫁の話を全然聞かない😧
    嫌味を言ってやりたいけど、姑は性格がきついので、そのあと家族を巻き込んでの不機嫌になったりで面倒になるので毎日我慢の日々です。
    あー、イラつく。
    同居は面倒です😥

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も心ではそう思ってます(笑)

    子供も巻き込まれると最悪ですし
    耐えるしかない状態なんですね😢💔
    ストレス溜まる一方...(;_;)
    会う回数適当に減らします(笑)
    距離置いちゃいますね😭

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    ですよね!
    距離をおくのが一番です❗️
    私は完全な同居なので距離を置けませんが、何とか聞き流すように頑張ります😅

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同居してたんですね!
    文章、完全に読み落としてました😭失礼いたしました。

    適度に息抜きしてがんばってくださいね!

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    ありがとうございます😃
    口出したがりの姑との完全同居です😥
    主人は多忙のためほぼ家におらず…😧
    息抜きしつつ頑張りますね~😄

    • 6月28日
くま

何が可哀想なのかわからないですね😳💡

じゃあ、逆にあなたは息子さんたちを泣かせずに子育てしてきてたんですか❓❓って感じですよね!
もしそうなら私には真似できない凄技です😅
って嫌味を言いたいですね(笑)

赤ちゃんは泣くのがお仕事なので気にしなくていいと思います👶💕

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    本当に可哀相って、何なんですかね?

    姑は自営の仕事があり赤ちゃん時代の子育てをしていないのでわかっていないんですよね。

    わからないなら口出すなって、毎日思います!

    泣くのは赤ちゃんのお仕事ですよね❤️

    イラつきますがスルーできるように頑張ります❗️

    • 6月28日
まりもん

嫌味を言いたいんでしょうね!
私も散々言われてますが、もう気にしてたらキリがないので、特に気にせず生返事とかして相手にしてないです笑

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    完全な嫌味ですよね😅

    嫁いびりの一貫なので、スルーできるように頑張ります❗️

    姑は所詮他人ですからね😧

    • 6月28日
  • まりもん

    まりもん

    そーなんですよー
    子育ては私たち母親の自由なので、自分の子供をどう育てようが
    何も言われる筋合いわないんですよー

    実母に言われるならまだしもね、、、
    義母に言われることわ何もないと思うんですよねー汗

    どーしても口出ししたいんでしょうね!
    本当に気にするだけ無駄なので、適当に聞き流してストレス溜めないようにしてくださいねっ

    それか、自然と義母に会う回数を減らして、孫に会える楽しみを少しだけ奪っちゃうのも手かと!
    義母も孫に会えなくなるのわ辛いでしょうから、見直すかもしれないですしねっ

    • 6月28日
  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    チョイチョイ口出してきますよね、姑。
    実母なら言い返せることもあるけど、姑だと言い返すのも面倒で😧

    上の子の髪型も姑がうるさくて好きに切れないし、服装や体調にもうるさいです。

    うちは完全な同居なので逃げられずでして…😧

    子育てでストレスフルなのに姑のストレスでも押し潰されそうです😥

    聞き流すように頑張ります😂

    • 6月28日
🍋

わかります!!
可愛そうって言われんのほんとむかつく!!
うるせーババァって言いたくなります!

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    心の中や一人の時は『うるせーババァ』って、私も叫んでいます❗️😀

    • 6月28日
ハル缶

泣いているときに、サイレントベビーにさせてないぞ!と自信持っていいと思います。
私も「泣き声で分からないの?」と聞かれたら、「数十日の短い付き合いじゃ分からないよ。夫婦だって意志疎通ができてない時があるじゃない。」と答えるようにしてます。

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    サイレントベビーでは全くない元気な泣き声の赤ちゃんなので、私も『うちの子元気だな~😅』と思っているのですが、姑はいちいち何なんですかね?
    なんでもかんでも母親だから何とかしろってことでしょうけど無理です😥
    いちいち可哀相って、言わないでほしいです😢

    • 6月28日
りな

その世代って可愛そうが口癖なんですよ!
ほんと何が可愛いそうなの?!ってめっちゃイライラしますよね!

わたしは実家で言われまくって爆発しました。里帰りしてたけど、もう帰るって言ったら親が謝ってきてそれから言われなくてなりました。かなり色々お世話になってたので言いにくかったですが、限界で突破しました笑笑

姑だとまた難しいかもですが、言ってもいいと思います!

それか泣かすと可愛そうなんで、家事お願いできますか?なんて、言ってやったらスッキリしそう笑

そして泣いてたら可愛そうだね〜と言ってやるとか。同じ立場にならないとわからない人いますよね。

わたしは可愛そうがかなりトラウマになり、いまでも他の人が何気なく言っていても結構敏感に反応してしまいます💦

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    本当に年寄り世代は可哀相って、言いますよね😅
    先程出掛けた先でも赤ちゃん泣いていたら可哀相って、他人のおばちゃんに言われました。
    可哀相禁止令出してほしい位です。

    はじめの数ヵ月は赤ちゃん泣かすと可哀想だから家事の手伝いお願いしますって、お願いしたのに数日で手伝わなくなり、結局私がやり泣くと可哀相って言われるループです😥

    とりあえず口出して来ないでほしいですよね😅

    • 6月28日
o(*^▽^*)o

むかつきますね😡
全然可愛そうじゃないですよねっ!💕
こんだけ愛情注いで育ててるのに
どこがかわいそうなんだろーって
おもいますよね🤔

私もこの前抱っこして買い物してたら
しらないおばさんにかわいそうって
いわれました💔
可哀想?かわいいのまちがいじゃないっ?って一瞬思ったんですけどその後もかわいそうねって😲💢
いまだになにがかわいそうなのかわかりません🙄笑

  • ぱんだの靴下

    ぱんだの靴下

    コメントありがとうございます!
    わかります!
    年寄りは何故か可哀相って言いますよね😅
    先日も歩いていたら近所のおばちゃんに、裸足で足が冷たくて可哀相って言われました😣
    いやいや、裸足の方が今は良いと言われているんですけどって思いつつ😥
    何なんですかね?
    何でもかんでも可哀相って、やめてほしいです😧

    • 6月28日