※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が歩かず、成長が緩やか。1歳半までに不安。歩くの遅かった方、いつ頃歩き出しましたか?

歩かない👟❌😣
来週1歳4ヶ月の息子
つかまり立ち、つかまり歩きはできますが、歩くことはおろか、1人タッチもできません。
寝返りは4ヶ月で、ズリバイは6ヶ月でできたところまでは普通なペースだったんですが、ズリバイから成長が緩やかで、6ヶ月からほぼ一歳までずっと這ってました。
1歳になる2日前にようやくハイハイができ、おすわりも1歳になってようやくできました。
出生体重は2800程度、現在は9500程度と平均的です。
手押し車を押させたり、裸足で芝生なんかは6ヶ月ごろからさせてます。けどなかなか自分では歩きたくない様で…(>_<)
ちなみに歩行器は腰の筋力が落ちそうだったので使ったことないですが、それも関係してるのかな。

一歳半までは大丈夫なことはわかってるけど、タイムリミットも迫ってきて、ちょっぴり不安になります(>_<)

歩くの早かった!て方のコメントは今はナイーブになっちゃうのですみません💦
同じ様に歩くの遅かったーて方、いつ頃歩き出しましたか?

コメント

タルト

一歳四ヶ月で初めて歩きました
先生には慎重な子何だろうといわれてました
ある日突然
床に座ってた息子が自力で
何にも捕まらず
立ち上がりました
おいでっていうと、そこから二歩ほど歩きました
1ヶ月くらいはハイハイメインで
歩くの少しでした
一歳五ヶ月ではいはい卒業
歩くだけになりましたよ

• あー

あー

一歳4ヶ月でもはやーいて思っちゃいます😅
    はいはいも一歳になってからだったからまだ先かもですね💦ありがとうございます😊

• 6月28日
  • タルト

タルト

ずりばいをずっとしていて
    一歳からハイハイになりました
    ある日突然くるかもしれませんよ?!
    両手前から持ってあるかせるなどしてました

• 6月28日
mtomatod

長女は1才4ヶ月でした。それも、恐る恐る、てく、てく、、ぱたって感じでした😁保育士なんですが、歩くの遅い子は2間近に歩いたりしてますよ😄その代わりハイハイをじっくりしたせいかなかなか転ばない!筋力もつよく腕の力も強いので登り棒とかすいすいのぼったりおりたり、鉄棒も3才でやったりしてましたよ😄

• あー

あー

1歳4ヶ月でも早いと思います!!
    うちなんてほんっとに気配もないしまだまだなんだろうなぁ…(>_<)
    ありがとうございます😊

• 6月28日

うちの子は歩行器のお古をもらったので使っていましたが、保健師さんから使わないほうがいいと言われたのでやめました。
だから歩行器を使わせなかったのは関係ないと思います。

うちの子は早い方かもしれませんが、義兄の子どもが歩けたのは1歳6ヶ月になるかならないかでした。
ズリバイもハイハイもできなくて、ちゃんとハイハイをしているのを見たのは1歳すぎていました。
一人で立っちしたときも一緒にいたのですが、1歳3ヶ月でした。

今1歳7ヶ月ですが、歩けるようになったらあっという間にヨチヨチからスタスタになっています。

• あー

あー

そうなんですね💦
    うちはいまだに1人タッチもできずちょっぴり不安になりますが、こうちゃんさんの義兄さんのお子さんの様にのんびり屋さんなんだと今は見守るしかないですよね💦
    ありがとうございます😊

• 6月28日

退会ユーザー

義兄の子どもとはよく会うし、義姉とは嫁同士よく話もするので成長を知っているのもありますが、従兄弟の子どもも1人目が一番早くて1歳4ヶ月、2人目3人目はそれよりまだ遅くて3人目は1歳7ヶ月くらいだったと聞きました。
    でも3人ともスポーツ万能です。

• 6月28日
アーニー

うちも1歳4ヶ月でしたよ。
もしかしたらバランスの取り方がわからないのかも。わきの下を持って、ママと練習してみてはどうですか?手は自分でバランスを取るそうなのでね。

🍓

うちの娘も同じです!今、1才5ヵ月になりましたが、ようやくですがヨチヨチと短い距離を歩くようになりました。うちも寝返り、
ズリバイは同じくらいの時期に出来たので、歩くのも早いかなと思っていたらつたい歩きまでで一人で歩こうとするのもつい最近になってからです。歩くのが怖いのか歩いても、しりもちばかりついてます。外にも連れて行きますが、外になると全く歩きません。泣き出してしまう始末です。
うちもなかなか歩いてくれず、年齢が近い周りのお子さんの方が早く、1才半まであと少しになり、私だけ気持ち的に焦ってしまいますが、つかまりながら歩ければそのうち歩けるようになるから大丈夫と言われ、焦らず子供のペースに合わせて見守る感じにしています。

ぽん

娘が1歳2ヶ月ではじめの一歩は出ましたがそこから進展はなし…。
そのまま1歳4ヶ月になってしまいましたが、毎日外に出てアスファルトやら芝生やら砂利やら歩かせて今月、ようやくてくてく歩けるようになりました。
私より周りがかなり焦っていてそれを聞くたびにストレスでしたが、この子にはこの子のペースがある!!と信じて、親が出来る毎日の練習だけは欠かさず行いました!
(ぶっちゃけはじめの一歩が出てからの1ヶ月半くらいは私がつわりで動けず、歩行練習に付き合ってあげられなかったので毎日やらせたらもっと早く出来るようになったのかな…と思いました)

みーこ

1歳3ヶ月で2歩ほど歩き、1歳5ヶ月目前の今、10歩ほど歩くようになりました。
ハイハイも遅く、ようやく人並みのスピードでハイハイ出来るようになったのは1歳1ヶ月頃でした💦

小児科では焦ることないよーと言われ、やる気がないね!と言われました😅
我が家の場合ですが、実家に帰るとやる気を出してくれました。
ギャラリーが多かったり居間が広いからかなー?と思いました。

笑っちゃうくらいうちと同じです(笑)
伝い歩きし始めて3ヶ月、いまだ歩く気配は皆無です。
寝返り5ヶ月、ズリバイ10ヶ月、一人座り・つかまり立ち1歳、はいはい・伝い歩き1歳1ヶ月でした。
タイムリミット1歳半と聞きますけど、あんまり気にしてません…
体のせいではなく、本人の性格とやる気の問題だと思ってるので。
カタカタの時は足は前後に出ますか?

カワウソ

うちもです!
もうすぐ1歳5ヶ月だというのに、一人立っちもできないし歩く気配がありません。
つかまり立ちは10ヶ月くらいしてます(笑)
2ヶ月前くらいから膝歩きをはじめて、歩き始める兆候か!?と思ったら、全くです(>_<)
ありとあらゆる練習をしても効果なしでした。
育児相談に行って足を見てもらったら、『O脚でもないし、脱臼もしてないし、足の指をうまく使ってつかまり立ちしてるから絶対歩けるようになります。今は膝歩きでの移動に満足して、あんよの必要性が自分の中でまだ無いのかもね』と言われました。
本人のやる気が起きるのをただただ待っています(^ ^)
でも早く歩いてほしい!周りの月齢が下の子がどんどん歩き始めるのを羨ましく見ています(笑)
お互い早く歩く姿を見たいですね(^-^)

しお

慎重なお子さんですね
うちの下の子もそんな感じです

首すわり3ヶ月
寝がえり6ヶ月
寝がえり返り4ヶ月(寝がえり返りが先でした)
腰座り6ヶ月
ズリバイ5ヶ月
ハイハイ1才
つかまり立ち8ヶ月

一昨日ようやく中腰になれました
でもお兄ちゃんが構うので倒れてしまうので怖がって立たせようとするとハイハイして逃げます

年子のお兄ちゃんがいるのでどうしてもちょっかい食らうのでもう怖がって全然です

小児科に何度か相談もしてますがつかまり立ち出来るなら全く気にする事ないと笑われてしまい真剣に悩んでるのにって切なかったです

手と足が本当にへにゃって感じで
力が入ってない
脱臼かなにかでは?と疑ってましたが
最近しっかりしがみついてくれるようになりました

歩行器うちもやってません
お兄ちゃんが自分の!と割り込んだり下の子の脚を轢いたり危ないので…

よくよく考えて気付いたんですが
つかまり立ち出来る環境全くなかったんです
掴まれるのテーブルかベビーゲートのキッチンにある柵くらいしかなかったんです

手押し車はお兄ちゃんが割り込むのですぐ撤退するし
保育園に相談すれば気にしなくても大丈夫と言ってくれますがつかまり立ちが8ヶ月からだと言うと長いですね…って言われます

でもつかまり立ちする所本当になくて
壁伝いで歩けるようになってようやく中腰です
しがみついてきたら歩きたいのかなとみなして脚にしがみつかせて手を離して歩かせてみたらなんとかスムーズになってきました

歩いてませんし立つのも微妙です
ハイハイからお尻をあげる行動が出たらそろそろ歩くサインです
うちの子最近やりだしたので悩んでませんが1ヶ月違いの近所の子が走ってる姿を見ると凹みます

でも本人が頑張ってるし言葉はしっかり出てるので発達の心配はなさそうです
つかまり立ちが出来てカニさん歩き出来るならその延長でなにか掴まれるものや全力のよいしょとかどうでしょう?

うちは歩く気0の時でも一瞬でも無理やり立たせたら
すご〜い!ってお兄ちゃんと褒めちぎってます
立ててなくても立ってる!素晴らしい!最高!かっこいい!よ!モデルさん(?)とどんどんパフパフーなリアクションでやってます
ニコニコしてたり引いてたり(笑)泣いたりですけどようやく中腰になれたので褒めるのを増やしてモチベーションあげるのも手だと思います

あー

ちょっぴりバタバタしておりまして、皆さままとめての返信になりすみません。
全部のコメント読ませてもらい、個性なのかな、あまり心配する必要もないのかなと考えられました。
相変わらずハイハイな我が子ですが、あんまり周りの子と比べずにのんびり我が子の成長を見守りたいと思います!
本当にコメントくださった皆さん、ありがとうございました!

やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳3ヶ月の息子がいてるのですが、一人でタッチもしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
紗栄ちゃん♡さんのお子さんはいつ頃歩かれるようになられましたか??
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️