※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仕事頑張るママ!
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が発熱中で、解熱剤の使い方が分からず不安。どのタイミングで使用すべきか迷っています。早く熱を下げたいです。

昨日も、同じ質問しましたがコメントを頂けなかったのでカテゴリかえて質問します💧
生後8ヶ月の息子が月曜日から発熱してます。38-40℃をいったりきたり…血液検査等もしましたが、ヘルパンギーナか突発が濃厚という事で抗生剤等なく解熱剤のみで様子を診てます😰が、解熱剤を使うタイミングがわからず💧40℃までいくとキツイのかな?と感じますが38-39℃台はキツそうではないです💧解熱剤使い過ぎると長引くと聞いたし…と思って中々使うタイミングがわからず、火曜日の夜中にひきつけまではいかないのですが、似たような症状の事がおこり焦りました⤵︎⤵︎⤵︎😖もっと早くに使ってあげれば良かったのかな?💧と…上のお姉ちゃんは滅多に熱出さないから本当にタイミングがわかりません😰皆さんは、どのタイミングで解熱剤使用しますか?😭💦早く熱下がってほしいです😢

コメント

コミママ♡

解熱剤はぐったりしてたら使ってと言われました(^^)
なので元気で水分摂れてるなら私は38.39度台では使ってませんよ!
ただやはり高熱がずっと続くとグッタリする時がくるのでその時に使ってます!

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます😭💦
    私もそんな感じで使ってました💧熱性痙攣…怖いです😨なる時はなる!って構えておかなきゃいけないのに、いざとなったら焦ります😰
    今日で、高熱3日目…ミルクや離乳食の量が明らかに減ってきてて起きてる時間、グズグズ言ってます💧こういう時は、前の座薬から6時間あいていれば使ってあげてもいいんですかね?

• 6月28日
  • コミママ♡

コミママ♡

熱性けいれんはかかりはじめが一番なりやすいらしいですよ!
    なので熱性けいれんはあんまり心配しなくて平気かなって印象です。
    ただ高熱が続くと体力奪われるということで入院した方がいいとうちの子は入院したことがあるのでどちらにせよ早く熱下がることが一番ですよね✨
    解熱剤苦しそうなら6時間空いたら使ってますよ❤️
    早くよくなりますように⭐️

• 6月28日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

ありがとうございます😢
    24時間以内とか、2回以上はならないってきいては居ますが旦那の姪っ子とかは、熱出る度に痙攣おこしてるので不安でした💧
    はい!高熱で6時間あいたら使ってみます!
    ありがとうございました✨

• 6月28日
まぬーる

私38度過ぎててグッタリしてたら使ってますよ。デジタルで38.2とかだと、水銀で測れば38.5いきますしね。

1日3回まででしたかね。三回使ったこともあります(^^)

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます!✨
    機嫌をみて使ってあげればいいんですかね🤔❔その辺が未だに微妙で…乱用し過ぎなのかな?とか考えてたら、中々使えず…😰
    1日の容量と時間さえ守れば使ってあげていいって事ですよね!☺︎︎
    ありがとうございました😊

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

水分とかとれてないと、子供は辛いと思いますよ!解熱剤入れると、だいたい1度下がります。でもその一度が大きかったりします(^^)

私自身も38度行くとバタンキューなので、解熱剤あると楽です✨

ちなみに、39後半や40の時は使った方がいいですよ!結構その位の熱あると、夜間救急レベルかなとは思ってます!

• 6月28日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

小さい身体で3日も高熱続いてると本当に体力なくなりますよね😭💦
    ミルクの量が明らかに減っているし、こまめにアクアライト飲ませてますが飲み慣れていない為か、少量しか飲んでくれません⤵︎⤵︎⤵︎😖
    どちらかというと、寝たら直ぐ39-40℃になるので容量ないで今日は使ってあげます!

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

ミルクの飲みが落ちるのは仕方ないですが、飲めるときに飲めるぶんだけ飲んで、貯金してあげると少しは体力ももちます(^^)だから頻回授乳にはなりますよ(^^)医者にも言われました!

寝たらガッガと上ったりもしますよねぇ。うちの子もそういうタイプです💦

一歳未満だから心配ですけど、ヘルパンギーナだったら染みるように痛いので、ミルクでも泣きます!

中耳炎とかそっちの線はなさそうですか?耳鼻科も併用してますようち(^^)

• 6月28日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

量少なめなので、頻回授乳に切り替えます😰
    高熱以外の症状が全くないんですが、あんまり高熱続くなら耳鼻科に行ってみた方がいいですかね?💧小児科の先生にも相談したんですが、突発なら他の病気と併発する事ないと言われましたが、ヘルパンギーナだったら併発しますよね!今日まで様子みて明日まで続くようなら、耳鼻科に受診してみます!😭💦

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

鼻水とかがないのは気になりますが、ヘルパンギーナだと素人目でも口内みれば分かりますし、便の状態も特に変わりないなら、耳とか喉とかも気になりますよね💦

扁桃腺とかからも熱出ますしね💦溶連菌も今流行ってたりもしますね!

うちは小児科医が中耳炎とか見落としやすい人なので、お腹の風邪以外は耳鼻科メインに受診するようになりました😅

• 6月28日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

喉は、赤くなって白いポツポツができ始めているとは言われましたが、検査自体はインフルと採血しかしてないです💧
    ウンチは、普段より柔らかく軟便?って感じです💧
    溶連菌検査はしてないので気になりますね…😰

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!白いポツポツは、やはりヘルパンギーナっぽい診断にはなりますよね💦それだと薬は効かないですもんね。

ただ、受診した時がちょうど、風邪のひき始めって感じだったので、その後、喉は白くあれ始めているのか、白いポツポツが完全にできってしまったのか、どうなったのか気になりますね💦

うんちは普通な感じですね!
    新たに薬を飲んだ方がいいのか、このままでいいのか、判断しかねますから、終末を迎える前には再受診とか耳鼻科がいいですね!

解熱剤も追加で欲しいですし!

• 6月28日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

明日まで熱が続くようなら再診してみます!本当に1人で悶々としていました!
    ありがとうございました😭💦

• 6月28日
  • まぬーる

まぬーる

そうですよね、熱が続くのはちょっと気になりますよね💦

私の子は、一歳過ぎて保育園に通ってて、ヘルパンギーナになった後に、鼻水症状とかがでて、体力無い時にダブルパンチになり、点滴しにいったりしました!

点滴の方が回復は早いですね(^_^;)看護師さんで、手間だから、水分が取れているならやりたがらないかたもいますが笑

• 6月28日
ままゆ

随分長く熱が続きますね💦
辛いですね😫
うちは38.5度以上で、ぐったりしてたり、逆に辛くて泣いたり(悲鳴?)してたら使います。
確かに解熱剤の乱用は良くないけど、苦しいとその分体力も奪っちゃうので私は結構使っちゃいますね〜(もちろん容量は守りますが)

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます😢
    今日で、72時間なのでそろそろ突発なら下がるだろうと言われましたが中々下がる気配ないので心配です😨
    いま、1日2回使ってしまっていて間は6時間以上あけてますがこんなに使ってもいいのか不安になりました💧

• 6月28日
  • ままゆ

ままゆ

わたしも熱が続いて辛そうな時は1日2回くらい使ってましたよ。
    使うと身体が楽になるのか、寝てくれるので体力回復するしよく使ってました。
    それよりも今日こそは熱が下がってくれるといいですね。
    今日〜明日まで熱が続くとちょっと不安ですね💦

• 6月28日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

こんな高熱、大人でも3日続いたらキツイのに小さい身体で耐えてるな⤵︎⤵︎⤵︎と、代わってあげたいです😢気にしすぎて不眠で共倒れしそうです😭💦突発ってこんなもんですかね?💧早く良くなってほしいです😭😭😭

• 6月28日
  • ままゆ

ままゆ

うちの子は3日目に熱は下がりました。いきなりの高熱で不安でしたが、早いうちから斑点が出てたので、自分でもこれは突発だろうな、って思えたので気持ち的には楽でした。
    突発だったら恐らくそろそろ下がってくると思いますよ。
    もし今日下がらなかったら念のため他の病気を疑って病院へ行った方がいいかもしれませんね。

• 6月28日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

やっぱり3日位で解熱しますよね😰
    夕方までには下がってほしいです…夜中の高熱は本当に不安です😢

• 6月28日