※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
妊活

受精卵が1つ残り、胚盤胞ではなく途中の胚のみ。産後1年後に移植を考えているが、採卵を今のうちにした方がいいか迷っている。27歳の精神疾患患者で、ホルモンバランスを崩したくない。自然周期採卵が望ましいが、卵子数が少なく胚盤胞までたどり着く可能性低い。焦らず、移植後に採卵でいいか悩んでいる。

自分や旦那では決めかねるので相談です。

受精卵が残すところ1つで、胚盤胞でなく途中の胚のみです。産後1年後に移植をと思ってます。
ただ、失敗したら、また採卵と思うと、今のうちに採卵したほーがいいのかなと思ってます。年齢は27歳×27歳です。

産後、精神疾患を患い、今は内服してませんがリーマスとかセロクエルとか内服してました。なので、ホルモンバランスをあまりいじりたくないので、自然周期採卵が望ましいのかなと思ってます。そうなると、もちろん卵子の数は少ないし、胚盤胞までたどり着く可能性も低くなりますし、悩み兼ねてます。
そんな焦らず、移植してから採卵でいいんでしょうかね。

コメント

yuki

焦らずでいいと思いますがね…
妊活はストレスが一番の大敵ですからね💦

• mommy

mommy

ありがとうございます!
    移植してから採卵っていうのも逆に焦るかなと思ってしまって。
    経験者ならわかると思いますが2ヶ月以上かかるので、、、

周りと比べずのんびり子育てしてればいいですかね♬

• 6月27日
  • yuki

yuki

そこは今頑張れるか、後にした方が頑張れるか…ですからね💦
    モチベが良い時が良さそうですよね!

私は、1人っ子で良いやーって思ってるので妊活はもうしない予定です。
    なので、2人の為の妊活、妊活って気張り過ぎなくていいと思います。

本当に赤ちゃんでホヤホヤな時期はあっという間に過ぎちゃうので、目の前のお子さんとたっぷり触れ合って癒されて、その上で気持ちに余裕があるときに取り組むのでも遅くないのかなって思いますよ!

• 6月27日
  • mommy

mommy

ありがとうございます😊
    焦らず自分たちのペースでできたらいいんですが、なんせ精子の数は
    ほんとに1桁なんで

赤ちゃんが欲しいより
    2人目は欲しい
    そんな感じにもなってるのはあります💦

• 6月28日
  • mommy

mommy

2人目はほしいじゃなく
    2人は欲しい

• 6月28日
りこ

まさに今日から、凍結胚を戻す薬服用スタートしたとこです!33歳です☆

凍結胚は残り1つです。グレードは妊娠確率30%なので、私も採卵からしようか悩みました。

でも、結局まずは残ってる凍結胚を戻すことにしました。第一子も体外受精で、凍結胚は今いる娘と同じときに育っていた卵だし、いわば兄弟みたいなものだと主人がニコニコしながら話してるのを聞いて、すごく会いたくなったからです。勝手に名前まで密かにつけて心の中で呼んでます 笑

採卵はキツいけど、望みがそれしかなかったから最初は頑張れたと思います。これからも、もし頑張れるとしたら同じ状態のときだと思うんです。

出産を経験したんだから、きっと前より強い自分になれてるはず。

戻すか採卵するかは人それぞれだと思うのですが、どちらにせよお互い第二子授かれるといいですね✨

• mommy

mommy

ありがとうございます😊
    強い自分になれていたらいいです!!
    そして強い胚だといいです!!
    娘は切迫流産、早産に耐えた強い子なので、きょうだいも強いといいです!

帝王切開だったんですが、
    いつ頃から病院行きましたか?
    もちろん1年あけるけど
    膣錠とか内服とかあると思うので
    いつ頃行ったら早く治療にとりかかれるんだろうとおもいまして。

またうまくいくといいですね💓

• 6月28日
  • りこ

りこ

私は経膣分娩だったんですが、お産が長引いて…大変でしたが4ヶ月くらいで痛みも治まり、病院行きだしたのは生理再開2回目が終わったくらい。今の娘が9ヶ月の頃ですかね💡

思い切ってタイミングや人工授精それぞれ1回ずつ試したとこです。やはりダメでした〜😅なので、今の娘が明後日1歳になるんですが、今週から病院で薬スタートしてます。

今の生理3日目から薬スタート、次の生理3日目からお腹に貼るテープスタート、その周期の9〜13日目までに再度受診予定です。それで折を見て凍結胚を戻す感じです。

なので8月…!ドキドキです💓

• 6月28日
  • mommy

mommy

9ヶ月でいかれたんですね!!
    私も9.10ヶ月で一度また計画たてに行ってみます!!✨
    あったかい時期だから
    お腹もポカポカで育つといいですね💓

• 6月28日
あろは

顕微授精で授かった者です
焦らず、残った受精卵を戻してから考えても良いのではないかな
と、思いました
採卵は本当に心身共に大変ですよね
産後に精神疾患を患っているとのことで、子育てと採卵と同時にってなった時に負担が大きすぎるのではないかと思いました
20代とはいえ焦る気持ちはとても理解できます
でも、ご自身の身体や気持ちも大切になさってください
勝手な事を言ってしまいますが、今ある受精卵を戻して結果が出た後に、自然周期で採卵を行っても良いんじゃないでしょうか
可能性の話だけなら別の方法もあるかもしれませんが、ご自身含めご家族の負担をわざわざ大きくすることはないのではないでしょうか

• mommy

mommy

ありがとうございます!
    誘発からの帝王切開っていうのもあったしその侵襲やホルモンバランスで
    なったと言われているので産後1年はゆったりのんびりやらせてもらった方がいいかなと思えました。
    また再発したら入院とかもう絶対嫌だし悲しむの旦那だし
    心も体の負担もできるだけないように
    大人しく過ごします💦

まずは胚を信じてそのあと考えることにします。

• 6月28日
  • あろは

あろは

あまりたくさんの事を抱え込み過ぎないようにしてくださいね
    まずはご自身の心身が健康であってこそですから💦

• 6月29日
  • mommy

mommy

よく言われます。
    頭が先回って考えちゃったり
    焦ったり、、、
    気をつけます✨

• 6月30日