※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

二世帯住宅でお風呂2つ欲しいが、予算が心配。子世帯にシャワー室、共同浴室に鍵付き脱衣所が欲しい。脱衣所と洗面所分けると追加費用がかかるでしょうか。

二世帯住宅を建てる予定です。
お風呂2つほしいなーと思っています。
万が一予算が…ってなったとしても、子世帯にシャワー室、共同の浴室には鍵付きで脱衣所がほしいです😵

金銭的にどのくらい違うのでしょうか?
脱衣所と洗面所分けるとお金かかりますか?

コメント

あき

二世帯なら他を妥協しても浴室はそれぞれ欲しいですよね。

• れもん

れもん

ですよね(>_<)
    何故か義母が無垢床にこだわってて、そんな予算どこにあるのーって思ってます。

• 6月27日
夏菜子

完全分離の二世帯住宅を建てました。台所✖️2.風呂✖️2、トイレ✖️3…これで莫大に費用が上がります💦
水道引き込みもありますしね。見積もりだしてもらうと良いですよ、脱衣所はあってもなくてもさほど変わらないと思いますが、しっかりドアを付けるならドア代くらいですかね。うちは洗面所の隣が風呂で、脱衣スペースはロールスクリーンです。

• れもん

れもん

水回りってやっぱりお高いんですね💦見積もりみたあとに意見通せるか心配なところです。
    ロールスクリーンで分けるの思いつかなかったです。参考になります😃

• 6月28日
😊

上下別の二世帯に住んでます。
初めは私もシャワー室つけたいなとかお風呂二個にしようかと思ったのですが、結局共同です😅
脱衣所には鍵付きのドアつけてます。
シャワー室つけるのもミニお風呂つけるのもそんなに値段変わらないと言ってましたよ!
でも値段は忘れてしまいました…💦
洗面所は一階二階それぞれにつけました〜
予算が許せばお風呂つけた方がいいと思います!
建てて一年経ちますが、たまに上にもお風呂欲しかったな〜と思います。
でも上にも作ったらスペースがなくなっちゃうので…😅

• れもん

れもん

値段変わらないんですね😵
    そしたら、うちも共同になりそうです。旦那が1つでよくない?って言ってて。スペース的にも心配です。
    鍵付きのドア、どうやって切り出しましたか??義父に見られたくないとか言えません💦

• 6月28日
  • 😊

😊

私が何も言わなくても鍵付きになってましたよー!
    多分インテリアコーディネーターの方が決めてくれたのかな?と思いますが…
    一階に関しての打ち合わせは同席しなかったので💦
    事前に担当の人に、打ち合わせの時に鍵付きのドアにした方がいいですよって言ってくださいとお願いしてはどうでしょう!
    私は義両親の前で言いにくいことはそうしてましたよ〜

• 6月28日
  • れもん

れもん

なるほどー!
    参考になります😊
    ありがとうございます。

• 6月29日
uni

玄関、廊下、階段、トイレ共用です。
もともと予算の関係で分離できないだろうと諦めてましたが、
図面見るたびにやっぱり私がどうしても嫌な気持ちが増して行き…
LDKごと分けました!キッチンの後ろが脱衣場、洗面台、お風呂です。
最初の図面の融資額内で建ちました笑。脱衣場は鍵付きです。エコキュートも二台付いてます。
うちは、これでもう一回見積もり出し直してくれって言い方はせず、
こうゆう風に分けられる様にしたいから、ここを増やした分、逆にどこを削れば可能になるか教えてください!って言い方しました。

• れもん

れもん

共同ばかりの家は私も耐えられません😓削るとこ削れば意外といけますか?
    エコキュートも2台で親世帯と分けたいところです。
    言い方参考になります!

• 6月28日
とんとん

完全同居でトイレだけ2つあります!
脱衣所は、特に何も言ってないですが鍵付きでしたよ〜!!😆
水周りを2階に作るとかなり高くなると聞いたことあったし、元々部屋数重視だったので2階はトイレのみですが特に不便ではないです(´▽`)
洗面台は上にもあると良かったかなーって思いますが!

• れもん

れもん

完全同居すごいです!良いご両親なんですね(^^)鍵付きのほうが安心ですよね?
    洗面台は必ずつけようと思います!

• 6月28日
  • とんとん

とんとん

ママリを見てる限り、比較的いい家族だと思います😆笑
    そうですね、あった方がいいかと思います!
    洗面台は脱衣所と別になってるのでそこまで入る必要はありませんが😅

• 6月28日