※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりり
ココロ・悩み

友人の結婚式の二次会を断ったが、子供と離れるのが心配。埋め合わせのアドバイスを求めています。

友人の結婚式の二次会を先程お断りしました😥
私の結婚式では二次会も、その後の会もずっといてくれたのに、、、県外の挙式なので子供は実家に預けますが、8時間以上子供と離れるのが心配で、断りました。。

心苦しい。。。

どう埋め合わせしたらいいのか、思いつきません。
なにか良いアドバイスあれば教えてほしいです💦

コメント

ぴの

わたしも、一年前からお誘いしてもらい、行くと言っていたのに、出産と重なってしまったため、お断りしたしまいました(><)
当日祝電を送りました!
今度会うときにお祝いを渡すつもりです( ^ω^ )

• ぴの

ぴの

ごめんなさい🙏二次会でしたね(><)
    二次会なら、そんなに気負わなくてもいいと思います!
    後日お祝いお渡しするくらいでいいんじゃないかな〜と思います♡

• 6月27日
リラックマーくん

披露宴には出るんですよね?
だったらお祝いはしてあげられるんだし、そんなに気に病むこともないんじゃないでしょうか😊

むしろ子供預けてまで県外の結婚式に来てくれるなんて私はありがたいとすら思いますけどね♪

しいちゃ

式には参加されるのですか?
(もし式にも参加されないようでしたら、私なら1万円包みます。)

小さい赤ちゃんがいるので、二次会行けないのは仕方ないと思います😭
きっとお友達も分かってくれると思います♡

のきごん

ご祝儀渡して祝電送って、メールで当時おめでとう😊じゃダメですかね?

くまちゃん

挙式披露宴は参加されるんですよね?
子供がいるならご友人も二次会が無理なのは理解してくれると思います💦
子供が心配で参加できなくてごめんねと謝るだけでいいと思います😊

しらす

友達だったらきっと分かってくれますよ☺
結婚式には出るんですよね?
それで十分だと思います。
わたしがお友達の立場だったら小さいお子さんがいるのに式に出てくれるというだけで嬉しいですよ!

あき

赤ちゃんがいるなら披露宴に参加できるだけでも良しとしましょう。たしかにずっといてくれたのだから私も!と思いますが、きっとお友達もわかってくれますよ。

みずきんぐ

式と披露宴は参加するのですよね☺️

もし私がご友人の立場なら、小さい子供がいるのに県外の挙式に来てくれるだけでもありがたいと思います!!
二次会は参加できなくても仕方ないかなあと思います😊

後日改めてご飯に行ったりお茶したりするのでいいのではないでしょうか。

私も仲のいい友達が同じ状況で2次会は不参加でしたが、むしろ式に参加してくれただけですごく嬉しかったです✨😊
ちゃんと理由を話せば理解してくれると思うし、気になるのであれば、次会う機会にちょっとしたプレゼント渡すとかでも良いと思います😌✨

くりり

まとめての回答ですみません💦
皆さんご回答ありがとうございます‼︎
説明不足でしたが挙式、披露宴には参列します。
自分のときにはしてもらったことを、友人のときにはできないのが申し訳なかったのですが
皆さんの回答で、少し自信がつきました。
できる範囲で精一杯祝福しようと思います!ありがとうございました‼️