※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなみな
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が成長し、運動量が増えたがお昼寝時間が減少。寝る時間について質問。

生後8ヶ月の男の子が居ます。
ここ1ヶ月で一気に成長し
ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きをマスターしました。
動けることが楽しくて仕方ないようです。
リビングとキッチンは自由に行き来できるようにして
遊べる範囲も広くしてるので
運動量もかなり増えたと思います。
それなのに…ここ最近、お昼寝の時間が減りました😅
朝は7時起床、朝寝一時間、お昼寝30分、就寝21時半です。
離乳食も良く食べ、ミルクも大好きで
かなりのちぎりパンなので動くのにも体力使うとおもうのですが…
8ヶ月の子の睡眠時間ってこれくらいでしたっけ??
久しぶりの育児で忘れちゃったのもあり
上の子達は良く寝る子だったような気もするし…

特に機嫌が悪いわけでもなく
ひたすらあちこち移動して一人で遊んでくれてるので
心配ではないのですが…
これくらいの子ってどのくらい寝るんだっけ?と思い
質問させてもらいました。
それぞれなのもわかってますが素朴な疑問です。
8ヶ月くらいの時の睡眠時間ってどれくらいでしたか?

コメント

なぎさ

うちの子も一気に運動量が増えました!
5時起床、朝寝1時間、昼寝1時間、19時就寝です。
トータル的には大体同じくらいの睡眠時間ですね。
私としては、お昼寝をもう少ししてくれたらありがたいです💦
仕方がないですよねー💦

  • りなみな

    りなみな

    だいたい同じくらいですね!
    お昼寝もう少ししてくれるとですよねぇ…笑
    体力がついてきてる証拠ですね(*^_^*)
    家事やお散歩の時間も少し変えなきゃなぁ…と思ってたので参考になりました。
    ありがとうございます。

    • 6月27日
たんぬ

7ヶ月半の男の子です👦
同じくちぎりぱんで一日中動き回ってます!

7時起床
朝寝30分、昼寝2時間、夕寝30分(最近しない日も)就寝21時です💤
私も平均がわからないのですがよく寝る方ですかね🙋?

  • りなみな

    りなみな

    7ヶ月半の時は同じくらい寝てました!
    ここ1週間くらいで急に変わった感じです。
    お昼寝2時間あると一緒に寝れたし、ちょっとした細かい家事なんかもできてたんですけどね…笑
    起きてる時間が長くなると一日が長く感じちゃって…笑
    コメントありがとうございました。

    • 6月27日
ママ

うちも同じくらいの睡眠量です😥
車に乗せたときは結構寝てくれます!布団だと1〜2時間くらいしか寝てくれません、、

  • りなみな

    りなみな

    やっぱり8ヶ月だとこんな感じの睡眠量なんですね!
    確かに車だと寝ますね…笑
    布団だと眼が開いた瞬間から寝返りハイハイつかまり立ち!!!って急に動き出して
    トントンして再度寝せるわけにもいかず…笑
    もう、こんな感じなんだと諦めてお散歩や家事の時間を変えてみます😂
    コメントありがとうございます。

    • 6月27日