※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
お仕事

産休前に飲み会でタオルセットをもらい、お礼をどうしようか悩んでいます。出産前にお返しするか、出産後にするか迷っています。お仕事関係で同じ経験の方、アドバイスお願いします。

今週いっぱいで産休に入る予定です。今日、係で飲み会があり、そこでタオルセットのお祝いをいただきました。まだ産まれてないのにプレゼントをいただけるとは全く思っておらず、お礼をどうしようか悩んでいます。
係は私除いて7名で、おそらく8000円以上の高級なものをいただきました。

明後日が最後の出勤日になるので、課の皆さん(60名ほど)に配る焼き菓子は用意しています。しかし、係の皆さんに特別に、というものは用意していません。

私の出勤経路上ではお礼の品を買えるようなお店はなく、夫は明日は仕事の付き合いで飲み会ということで、買い物は頼めません。

明日仕事が終わった後に都心まで出かけて買うか、無事産まれたら年明けくらいに挨拶に行く予定なのでその時にお返しするかで迷っています。

出産前にお祝いの品いただいた場合、無事出産を終えてからのお返しでもいいのでしょうか。お祝いをいただいてお返しまでして、もしものことがあったら…ということも考えてしまいます。

お仕事関係で同じような経験がある方、アドバイスください😔

コメント

はじめてのママリ

私も出産前に赤ちゃんにってプレゼントもらいました。
辞める1週間前にもらったのでそれなりのものを返しました。
でもあとで調べたら出産前にもらってもお返しは出産後でいいそうです。
それはやっぱり産まれるまで何があるかわからないからです。
まずはその用意してる焼き菓子のみでいいと思いますよ😊

• なっちん

なっちん

やっぱりお返しは出産後でいいのですね!ありがとうございます!産後に挨拶に行くときに持っていこうと思います💡

• 6月27日

生まれてから内祝いでいいですよー

• なっちん

なっちん

生まれてからの内祝いでいいのですね!ありがとうございます😊

• 6月27日
mika

職場で何人かから産前にプレゼントをいただいたことがあります。
復職前提だったので、産後仕事復帰する前に職場へ挨拶にいきつつ内祝いをお渡ししました!

• なっちん

なっちん

私も復帰前提なので、職場に挨拶に行くときに内祝いにしようと思います✨ありがとうございます!

• 6月27日
しょうざえもん

私も産休前に貰いましたが…お返ししていたらキリがないので出産後に内祝いで全員に行き渡るくらいの菓子折りにしました。

• なっちん

なっちん

やはり出産後に内祝いですね!ありがとうございます😊

• 6月27日