※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

息子がおっぱいに執着し、断乳が難しい状況。おっぱいで安心しているが、どうしたらいいか悩んでいる。周りは断乳していく中、どう対処すればいいか。

息子がおっぱい大好き執着しすぎて困っています。
一歳になった息子ですが、10か月頃から急におっぱいに執着するようになり、ひどい時には1.2時間でおっぱいを要求します💦あげないと、泣いて怒ります😓
飲みたいというよりは、笑いながら触ったりちゅっちゅっと吸ったりして甘えているような....
寝る時も必ずおっぱいをくわえたまま寝落ちです。
周りが断乳していくのにうちは真逆でどうしたらいいのか😓
息子がおっぱいで安心したり落ち着いたりしているのなら無理にあげないのも可哀想と思ってますが、皆さんならどうしますか??
離乳食は食べたり食べなかったり色々です。

コメント

あゆ

離乳食食べないなら断乳します(´•ω•ˋ)

• ママーリ

ママーリ

食にあまり興味ないのでおっぱいのせいかな?なんておもったり😞

• 6月27日
ゆかなまま

うちもつい最近そんな感じでした。
でも、息子が欲しがるならとあげてましたが、あげない方が眠りが深いことがわかり、1.2時間おきに夜中起きるくらいなら3時間でも4時間でも連続で寝れる方がいいだろうと思い、夜間からやめました。
今、断乳しておっぱいの要求も無くなりましたよ!
うちの子も1歳あたりから、1.2時間、昼間も喉が乾いたらって感じで飲んでたのが、ずーっと半年くらい続き、最終的には、夜は乳が口から離れるだけでなくようになり大変でした(´・ω・`;)

• ママーリ

ママーリ

夜間断乳はどうやってやりましたか?やり方がよくわからなくて😖
    アパートなんで泣くのも周りに気にしてしまいなかなかできず💦
    やっぱり夜間断乳時期は泣き続けましたか?😭

• 6月27日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

夜間断乳は、うち2回やりました。
    1度目はパパが限界で…可哀想だからあげてと言われやめちゃいました。
    2回目はパパが連休の時狙ってやりました。
    昼間にパパと一緒にいっぱい出かけて疲れて寝かすって感じで…
    でも、正直1度目の時にやめてればと思ってます。
    というのも、1回目の時はほぼ泣かず、欲しいーってなっても10分程度なくくらいで、夜中もなんども起きますが、トントンとか、抱っこでゆらゆらで寝てくれてたんです。
    3日目だけは、大泣きでしたが…
    2回目の時は、初日から1時間くらい泣き続けました…
    なので、息子のことを思うなら1度目できっぱり頑張っていればよかったなと…
    うちは、1週間前から、いついつにはやめるよと寝る前にお話しして、その日からやめました。
    私も試行錯誤だったので抱っこして見たりトントンしてみたりとして見てどれなら寝るかな?って試して見ましたよ!

• 6月27日
  • ママーリ

ママーリ

2回されたんですね!
    旦那さん仕事してるんでやはり平日は難しいですよね💦
    断乳も大人の勇気もいりますね😖
    うちもやめる時はお話してからやめるようにしてみます☺️
    試行錯誤ですよね!ほんとわからないです💦
    何日くらいで欲しがらなくなりましたか?

• 6月27日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

平日は流石に難しいかもです(´・ω・`;)
    うちも金曜の夜から始めました?
    3日で続けて寝てくれるようになってくれて、でもおっぱいを触るのだけはやめれなくて、1週間は飲まない代わりにおっぱいを触ってました!いまは、触らず寝ますよ!

• 6月27日
  • ママーリ

ママーリ

うちもやるなら金曜からしてみます😊3日って早い方ですよね?✨
    触るくらいなら付き合えます☺️笑
    根気よくやる事で、断乳できるんですね!色々とありがとうございます😊

• 6月27日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

多分早い方だと思います(*›◡︎‹*)
    ただ、3日でも親としては結構厳しい…
    しかも、ずっと母乳でやってきたので寝かした方がわからず、結構悩みます…
    触ってるだけで、長く寝てくれるなら…って感じですよね、ら、ら
    いえいえ!参考になれば幸いです

• 6月27日
MASA

自然に断乳になりますよ(*^_^*)
興味本位や執着みたいですかね…(^_^;)
おっぱいを口にしているだけで、安心感があるだけでは??
恥ずかしいと思えば止めるし、気にせずおっぱい飲ませてあげて良いと思いますよ。
変に抵抗は可哀想ですよ。甘えん坊な年頃ですよ。

• ママーリ

ママーリ

多分安心するんだと思います👶🏻
    すごく甘えん坊でやっぱり無理にやめるのも可哀想ですよね?😞
    自然に断乳できればいいんですが、、😖

• 6月27日
晴日ママ

断乳したら余計執着が激しくなり
洋服の中に手を入れて触られるようになりました😂
それも2人目妊娠中切迫気味で辞めさせたら今度は自分🐘さん触るようになりました💦
今でもおっぱい触ってきます😱
断乳する理由やぴいママさんが断乳したくなければしなくていいと思います(*≧∀≦*)
3歳でまだおっぱい飲んでる知り合いも居ます☺️

• ママーリ

ママーリ

うちもまさに、今服をめくってきます😱笑
    所かまわずめくられるんでこっちが恥ずかしくなります😅
    いつ断乳しようか考えてるんですがなかなか決められず😓
    3歳まで飲んでる方もいるんですね😊

• 6月27日
  • 晴日ママ

晴日ママ

うちは4月から保育園行くのに断乳を考え
    旦那の協力を得られるのが年末だったので年末断乳しました!
    1歳2ヶ月でした!
    その時はまだ妊娠してなかったので断乳しない方が良かったのかなと今となっては思います😅

• 6月27日
  • ママーリ

ママーリ

そうなんですね!うちはまだ保育園は考えてないのでそこまで焦らずでいいですよね☺️
    断乳の時期って難しいですね😣
    うちも旦那さんに協力してもらいます👍✨

• 6月27日
スヌちゃん

私の息子が夜間断乳してしばらくして昼間のオッパイ星人になりひどい時ならほんとに1~2時間で欲しがるし、飲みながら眠りに入るし、2人目も考えてたので1歳で断乳出来るのかっておもってました。😅
一歳なる前に妊娠が分かり、1歳になるまでにお兄ちゃんになるんだからオッパイ終わりで赤ちゃんにあげようねってずっと言い聞かせてました。
それでもオッパイ星人で…😅
誕生日の日今日で終わりだから好きなだけのみなって言うたら1時間飲み続けました。
次の日には一切欲しがらずに断乳できました😳
まさかの理解してたのか…。
あのオッパイ星人どこいった?な感じでしたが大丈夫でしたよ🤗
1歳くらいになると意味が分かってくること多いので言い聞かせてみてはいかがですか?
もしかしたらすんなりパターンもありますよ😘

• ママーリ

ママーリ

息子さん凄いですね!!
    なんて聞き分けがいいんだろう✨
    うちはどうでしょう😓
    もう少し意味がわかるようになったら話しをしてみます☺️
    それで辞めれるなら奇跡ですね✨😣

• 6月27日
  • スヌちゃん

スヌちゃん

今でも服めくったり風呂でオッパイ触って来ようとしますが飲みたいとかにはなりませんよ😉
    多分めくったり触ったりは甘えてしてるんだと思います🤗
    今は無理でも理解してくれる時必ず来ます。
    私の知り合いは皆が言うオッパイに怖い絵を書いて辞めさすのが嫌でアンパンマンとバイキンマンの絵を書いて見せたらケラケラ笑って飲まなくなったと言ってました😉
    子供なりに分かる時が来るんだと思いますよ🤗
    息子はその頃お腹撫で撫でしたりキスしたりしてたんで分かってるのかなぁー?って思ってました。
    今はお腹にダイブされますが…😅

• 6月27日
  • ママーリ

ママーリ

飲みたいとかにはならないんですね☺️触ったり甘える姿は愛おしいものですね💕
    もう少ししたら理解してくれる時がくるのが待ち遠しいです!
    アンパン描くの聞いたことあります!
    優しい息子さんですね✨うちもやたら私にだけ噛まれます😓

• 6月27日
MASA

男の子なら尚更と言った感じ(^_^;)
逆に意地悪ではないですが、《おっぱい飲む》と誘ってみては?!周りの雰囲気に抵抗感じ、恥じらいを覚えれば良いですが…( ^o^)ノ
長い目で見てあげてください!
ぴいままさんのおっぱいが綺麗で形が良いので、パパに嫉妬して、僕のおっぱい!!なんて考えていたりして♪(笑)

• ママーリ

ママーリ

男の子は甘えん坊といいますよね☺️
    なんで大目にみてます!
    何回かおっぱいする?と言った事があって満面の笑みで寄ってきます🤣
    なんでたまに可愛くも感じたり💦✨
    私のぱいはペチャパイですよ😩笑

• 6月27日