※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

先生に出産日が早まったことを質問したら、最終生理から計算するので早まらないと言われたが、エコーで書かれていた。同じ経験ありますか?

二週間前に4wで今日いったら7wといわれました…出産日も以前と11日も早まってたから先生に質問したら最終生理から計算するので早まることはないですよっていわれました…でもエコーにも書いてとのにな…。そんな経験ありますか?

コメント

あーちゃん

私が予定日が1週間早まりました!
なぜ?と思ったらその時の赤ちゃんの大きさで大体割り出してるようです🤔🤔前後することあるよ!と言われました。

• あーちゃん

あーちゃん

私がミスですすみません🙁

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    そしたらとりあえず今回の7wだと…思っておきましょうかね笑
    自分では分からないのでとりあえず😅

• 6月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

なので私も最終の生理から数えると全くあわないです!でもそのままもう進んでて、大きさも今の週数通りです🤩最初に赤ちゃん育つの早かったのかなあとおもってます笑

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

^o^アカチャンがんばって成長してくれてるって思っておきましょうかね笑笑😆
    あやさんは28週目なんですねぇ楽しみですね♡♡♡

• 6月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

そう思うのがお医者さんになにも言われなければ1番です🤪笑
    あと3ヶ月です!楽しみです😢
    あゆみさんも体大切にしてください😍😍

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

あと3ヶ月マタニティライフ楽しんで下さいね♡^o^
    ありがとうございます😊

• 6月27日
あむ

私もありました!私の通ってた産院先生は卵嚢の大きさで週数が変わるとかなんとか言ってた気がします!曖昧ですみません😅

• ママリ

ママリ

わたしもなんか先生なんかいってたんですが、なんせ分からないままで聞くくので私も曖昧で😅💦
    でも疑問を思いつつも…先生に従っておきます😂

• 6月27日
カゲのオバケ

言われたんですか?エコーに書いてあったんですか?
エコーに書いてあるのは、胎芽の大きさから週数と予定日を自動計算して表示されるものです。
だいたい、8〜10週時点の大きさで予定日を決定されて伝えられますよ。

• ママリ

ママリ

書いてあったので不思議に思ったんですよね…😅でも大きさで決まるんでしたらまたずれるかもしれませんね?
    なんか先生が言ってるからまぁいっか…と思いながらも分からないから疑問で不審に思ってしまいました😅

• 6月27日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

初期は妊娠週数と大きさにほぼ個体差はないそうですよ。
    生理日からの計算だと、生理が何日周期かによってとか、排卵日のズレなどによって、妊娠週数にズレが生じる場合があります。
    だから、8〜10週時点の大きさで予定日を決定されます。
    以降も毎回エコーを撮るたびに自動的に記載されますが、段々と成長具合には個体差が出てくるので、
    先生から告げられた予定日を予定日とします。
    恐らく、次回の診察の時に予定日を告げられ、母子手帳をもらってきてと言われるかもしれませんね。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    まさに今日母子手帳をもらうように言われたので取りにいってきました( ´∀`)

• 6月27日
カゲのオバケ

そうなのですね!
じゃあ、今回言われた予定日が予定日と考えて大丈夫ですよ👌
排卵が早まってたのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

なるほど!わからなくて疑問だったので色々教えて頂いて助かりました^o^ありがとうございます!

• 6月27日